ライター : VEGEDAY

この記事は、毎日の生活を野菜で楽しく、 カゴメが運営する野菜専門メディア「VEGEDAY」の提供でお送りします。

クレソンチーズオムレツ

クレソンをさっと炒めてトロふわのオムレツで包みました。チーズの塩味とクレソンのほろ苦さが、やさしい卵の甘みによく合います。

材料(1人分)

・クレソン(具材用):1束(約30g)
A
・卵:2個
・生クリーム:大さじ2
・塩:ひとつまみ
・こしょう:少々

・ピザ用チーズ:30g
・オリーブオイル:大さじ1

・クレソン・トマト(付け合わせ用):適量

作り方

1. 具材用のクレソンを3cm長さに切る。

2. ボウルにAを合わせてよく混ぜる。

3. フライパンにオリーブオイルを半量入れて中火で熱し、1をさっと炒める。全体に油が馴染んだら火を止め、チーズを加えて余熱で溶かす。

4. 別のフライパンで、残りのオリーブオイルを中火で熱し、2を流し入れる。菜箸で大きく混ぜ、半熟になったら丸く形をととのえて3をのせ、両端を折りたたんで包み込む。

5. 4を器に盛り、付け合わせ用のクレソンとくし形に切ったトマトを添える。

おいしく作るコツ

・具材用のクレソンは、さっと炒めて風味と食感を残すように仕上げましょう。 ・卵液に生クリームを30mlほど加えることで、ふんわりと仕上がります。 ・オムレツは、卵液を流し込んだら素早く菜箸で混ぜて半熟に仕上げましょう。ここがふんわり仕上げるコツです。

クレソンのスパニッシュオムレツ

クレソンを使ったスペイン風オムレツ。冷めてもおいしいので、お酒を楽しむときの前菜やお弁当にも!

材料(直径15㎝のスキレット1台分)

・クレソン:1束(約30g)
・タマネギ:1/4個
・ニンニク:1片
A
・卵:3個
・塩:小さじ1/3
・こしょう:少々

・オリーブオイル:大さじ1

編集部のおすすめ