ライター : 渡辺 りほ

管理栄養士

学校給食センターにて、管理栄養士として献立作成や食に関する指導に従事した経験から、子どもたちだけでなく幅広い世代への「食育」に興味を持つ。現在は在宅WEBライターとして、栄養学…もっとみる

ザクロ酢の効果効能

むくみ対策

ザクロ酢とはザクロを発酵させて作る酢を指しますが、酢にザクロ果汁を加える場合もあります。原料であるザクロ果汁には、むくみ対策に役立つ「カリウム」が含まれています。

むくみの原因のひとつとして、塩分の摂り過ぎが挙げられます。カリウムは塩分を体外に排出する作用がありますよ。(※1,2)

抗酸化作用

ザクロ酢の原料であるザクロ果汁には、アントシアニンやタンニンなどの抗酸化作用がある「ポリフェノール」が含まれています。体内で過剰になると老化の原因となる、活性酸素のはたらきを抑えてくれますよ。

なお、ザクロ果汁の抗酸化作用は、ブルーベリーやオレンジのようなほかの果物より強いことが明らかになっています。(※1,3,4)

便秘対策

ザクロ酢の原料であるザクロ果汁には、水溶性食物繊維の一種である「ペクチン」が含まれています。水溶性食物繊維は便をやわらかくする作用がありますよ。さらに、善玉菌のエサとなり、腸内環境を整えてくれます。

また、ザクロ酢をはじめとする酢を摂ると、胃酸の分泌が促されます。腸の運動が活発になるため、便秘対策に役立ちますよ。(※1,5,6,7)

食欲増進

酢は唾液や胃液の分泌を促し、食欲を高める作用があります。唾液の分泌量が増えることにより、食べ物の消化・吸収がスムーズになるのもうれしいポイントです。

食欲がないときには、食前にザクロ酢のドリンクを飲みましょう。マリネや酢の物などの料理に、調味料としてザクロ酢を使うのもおすすめです。(※7,8)

ザクロ酢のカロリーや糖質量

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ