ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

記事を書いたのは……

macaroni 編集部 マネージャー / 大河内 美弥
野菜ソムリエの資格をもつ健康オタクマネージャー。ヨガトレーニングを10年続け、ぶれない体幹を手に入れたが、通い続けたジムが閉鎖してから運動不足気味。体力不足が目に見えてきたので、筋トレやジョギングで適度に汗を流している。

断捨離中の私が手放せなかった!チリスのシリコントング

こんにちは、macaroni編集部の大河内です。少しずつ過ごしやすい季節へと移ろう時期ですが、最近の私は断捨離に励んでいます。

20代→30代と年齢を重ねていくうちに気づいたら物が増えていき、いつのまにか今の住まいには収まりきらず、収納できない物たちがちょこちょこ顔を出すように。ちょこちょこ買い足していたキッチン道具も、そのひとつです。

今回は、断捨離のさなかでも「これだけは手放せない!」と改めて思った、愛用キッチンアイテムをご紹介します。

Photo by macaroni

それは、チリスのシリコントングです。

10年ほど前に購入したスイスの商品なのですが、このチリスというメーカーの商品がとっても面白くて!料理が自然と楽しくなる仕掛けがあり、見ているだけでワクワクするものがそろっているんです。

特にこのシリコントングは、いろいろな優れた機能を持ち合わせているため、長年愛用し続けています。

星5つの優秀アイテム!愛用し続ける理由とは?

グリップの握りやすさ

Photo by macaroni

トングを掴む箇所は樹脂製で滑りにくく、人差し指の位置が固定されるため、安定感があります。

調理中さっと掴むトングを持つ手がブレないため、思わず先を持ちすぎて火傷してしまう……なんていう心配もありません。

両面に樹脂が貼られているため、握る手に力を入れすぎることなく、女性でも楽に使えて料理に集中できるのも嬉しいポイント!

どんな調理にも対応可能

Photo by macaroni

トングのいいところは、食材を掴んだり、離したり、裏返したり……とひとつで何役もこなしてくれるところですよね。万能選手なので、菜箸やヘラなどの調理器具を使い分ける必要がありません。

特にこのトングは、食材を掴みやすくするため、先端部分の内側が凹凸の構造になっている点が個人的にツボ。

また、素材はシリコン製なので耐熱性も抜群!180度〜200度ほどの油での揚げ物でも問題なく使えます。そこをクリアしているということで、家庭の調理であればどんなシチュエーションにも対応する万能アイテムなのです。

ちなみにスパチュラ代わりにも使えるため、フライパンに残ったソースを集めたり、鍋底の具材を混ぜ合わせたり、とにかく何でも使えます。

うちのキッチンではもっとも登場機会が多い道具のひとつだと思います。

開閉ロックで収納に困らない

Photo by macaroni

親指の位置にスライド式の開閉ロックが付いており、ロックをかけておけば広がらずスマートに収納可能。

場所をとらずスリムに収納することができますし、出し入れも楽々。トングにありがちな、ほかの調理道具に絡まって取り出せない、なんてこともありません。

調理を始めるところからストレスなく使用できる点も嬉しいポイントです。

どんな調理もこなす、私の料理の相棒

Photo by macaroni

買う前は「少し大きめかな?」という懸念もありましたが、使ううちに手に馴染んでいき、グリップのフィット感と、食材を自由自在に操れる心地よさの虜に。

今ではどんな調理にも使える唯一無二の存在となりました。まさに、私の料理の相棒ですね。収納面でもスリムに収まってくれるため、非の打ちどころがありません。

購入した当時は「これは画期的な商品だ!」とワクワクした覚えがあり、今もその気持ちは変わりません。私の人生と共に歩み、料理のそばでいつもスタンバイしてくれるチリスのシリコントング。

断捨離の最中でも私が残したかった相棒。これからもきっと、メンテナンスをしながら一生かわいがっていくんだと思います。

ITEM

チリス シリコン トング ZS-42033

¥2,500

サイズ:32.5×5×4.5cm 本体重量:170g 素材・材料:シリコン ナイロン ステンレス 熱可塑性エラストマー

※2021年4月16日時点 価格は表示された日付のものであり、変更される場合があります。本商品の購入においては、Amazon.co.jpおよびrakuten.co.jpで正確かつ最新の情報をご確認ください。
文/大河内 美弥(macaroni編集部)
写真/植松富志男(macaroni編集部)
※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、不要不急の外出は控えましょう。食料品等の買い物の際は、人との距離を十分に空け、感染予防を心がけてください。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ