ライター : koku_koku

ステーキのおいしい焼き方のポイント!

下準備

冷凍のステーキ肉を使う場合は、冷蔵庫で時間をかけて解凍し、食べる30分から1時間ほど前に冷蔵庫から出して常温に戻しておきます。常温にもどしたあとは、焼く直前に塩こしょうをして下味をつけましょう。 またお肉の部位によって筋があれば細かく包丁を入れておきます。筋は焼き上がりの食感が悪くなるので細かくチェックしておくのがおすすめです。

焼く

フライパンで焼く場合は、煙が出るほど加熱したフライパンで焼いていきます。お好みの焼き加減に合わせて片面1分から1分半ほど焼き上げたら裏返してさらに1分から2分程度焼いていきます。お肉を指で軽くおさえたとき、やわらかい弾力があれば中はまだレアの状態なので加減を見ながらお好みの状態で火を止めましょう。

焼いたあと

肉汁をとじこめるために、お肉にアルミホイルを巻いてお肉を休ませます。アルミホイルをかぶせたら、弱火で数分加熱したあと、ほどよく冷める程度までそのまま寝かせて完成です。焼きたてを食べようとすぐにカットしないようにしましょう。

【塩胡椒】ステーキの絶品味付け

塩コショウで味つけするときには、常温に戻すときではなく常温にもどしたあとでなおかつ焼く直前であるのがおすすめです。また塩の種類はさまざま選ぶことができますがうま味がたっぷり詰まった海塩タイプを選びましょう。 焼きたてのステーキにミネラルを加えることでさらに味のしまったステーキになります。

【醤油ベース】ステーキの味付けレシピ3選

1. 玉ねぎたっぷり醤油ソースのステーキ

醤油をベースにみりんやすし酢、玉ねぎ、にんにく、生姜などをミキサーにかけ、ひと煮立ちさせたソースです。ステーキは、強火で熱したフライパンで表面に香ばしく焼き目をつけ、弱火でさっと焼き上げましょう。玉ねぎたっぷりの醤油ソースは、ごはんが進むおいしさです。

編集部のおすすめ