ローディング中

Loading...

ステーキをおなかいっぱい食べたい♡でも安いお肉だと硬いし…高いお肉は使えないし…そんな方に朗報♪安いお肉でも、やわらか~くなる方法があるんですよ!それは「あるもの」に漬けるだけという簡単さ♡「あるもの」が気になる方はぜひ読んでくださいね♡

牛乳

バットなどにお肉を並べ、牛乳をお肉にひたひたになるくらいに入れます。2時間くらい待ってからお肉を取り出し、しっかりと汁気を切ってから焼きましょう♪牛乳には肉の会繊維を柔らかくしてくれる効果があるので、かた~いお肉も柔らかくなるんだとか♡

炭酸(ビールやコーラなど)

ステーキなどにする際には、焼く前に約10分程度漬け込んでおきましょう。漬ける際はの炭酸は開けたての物じゃなくてもOK。ビールやコーラの味になるんじゃ?と心配な方もいらっしゃるかもしれませんが、なりませんのでご安心を♡ちなみに、シチューなどの煮込み料理の際は、料理に使うお水の代わりに炭酸水(味のついていないもの)を入れて煮込んでください。

舞茸などのキノコの汁

舞茸などのキノコを切り、ボウルやバットに入れてお肉を入れ、ひたひたになるくらいお水を入れます。浸す時間は1~2時間程度。舞茸に含まれている酵素の成分が、お肉を柔らかくしてくれます♡他のキノコでもOKですが、一番効果があるのが酵素成分の強い舞茸と言われています。

ヨーグルト

ジップロックなどの袋にステーキ肉、ヨーグルトを入れ、お肉にヨーグルトがしみこむように揉みこんでから2時間程度寝かせます。ヨーグルトには乳酸菌がたくさん含まれているので、肉の繊維をほぐしてくれるため、柔らかくなります。柔らかくした後、焼く際にはキッチンペーパーなどでヨーグルトをふき取ってから焼いてくださいね♪

キウイ

キウイ以外のフルーツだと、パイナップルやパパイヤでもOK。すりおろしてその果汁にお肉を漬けるだけで柔らかくなるんです。時間は15分程度で大丈夫です。キウイなどの酵素成分が、お肉の繊維を柔らかくしてくれます♪ただ、フルーツで柔らかくしたい場合は「フレッシュ」のものを使うことが大事です。

玉ねぎ

玉ねぎをすりおろし、バットなどでお肉を漬けます。漬ける時間は30分程度でOK。玉ねぎには、お肉の蛋白質を分解してくれる成分を含んでいるので、柔らかくなるんですね♪

ワイン

よく聞くのはこちらのワインだと思いますが、実はワインだけでは「柔らかくする」という意味では効果が薄いそう。臭みを取る、という意味ではとても良い方法なんですけどね♪お肉を柔らかくする際には、ワインだけではなく、玉ねぎなど一緒に漬け込むと、より効果的になります。

漬け込んだら、時間を置くだけ♡

お肉を柔らかくするには、漬け込んで時間を置くだけでいいんです♪これだけで、今まで食べていた硬いお肉が柔らかく…♡安いのに柔らかくて美味しいお肉なら、いくらでも食べられちゃいますよね。近々お肉料理を作る予定のある方は、ぜひお試しくださいね♡

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

餃子 中華 中華料理

新ねとめし「薔薇餃子」はご存知ですか?作り方は、いつもの餃子にちょっとひと手間加えるだけととっても簡単。特別な材料も必要ありません。今回は気になる作り方から餃子以外の薔薇レシピ、2016年に流行したねとめしま…

トースト パン

いまInstagramで話題の「ダルメシアントースト」。おせちであまった黒豆ですぐできちゃう、とびきりキュートでおいしいひと品なんです。気になるレシピやアイデア、考案者ヒグッチーニさんについて、樋口さんちの餃…

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

レシピ

鮭とばってご存知ですか?北海道や東北地方の人には馴染み深い鮭を使ったおつまみです。そのまま食べたり炙って食べたり、お酒好きの人は目がない一品ですが、実は鮭とばは、お食事としても活用できる万能食材。鮭とばの食べ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

日本酒 接待 和食 まとめ

社会人になると、お客さんと接待なんて事も20代半ばあたりから増えてきますよね。特に営業の方はあると思います。接待というと和食なイメージもあるので、そこで好まれるのお酒と言えば、やはり日本酒。そんな日本酒に関す…

まとめ

人間には無害でも、ある動物にとっては有害…という食材もあるそうです。ペットを危険から守るにはしっかりと知っておくべき知識です。あなたの愛するペットを守るためにも把握しておきましょう!

チョコレート 東京 ビュッフェ まとめ

バレンタインならではのスイーツが続々登場!各所でチョコレートやいちごを使ったスイーツビュッフェが開催されているみたいです♪期間限定のメニューもあるのでぜひこの時期に行っておきたい!カップルで行くのもいいですが…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

エモーショナル・イーティングとは直訳すると「感情的な摂食」。数年前からアメリカで認知され始めており、ストレス・寂しさ・不安・不満といった心理状態を、「食べること」によってのみ解消しようとする行為だそうです。あ…

レシピ まとめ

人気の料理ブロガーMizukiさんによる、「ひき肉」を使った簡単レシピを20選してご紹介します。ひき肉といえばハンバーグしか思いつかない……なんて方もいるかと思いますが、ぜひこの機…

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...