ローディング中

Loading...

ほっと温まるスープに「豆腐」を入れてみませんか?そのたんぱくな味ゆえに、中華風のわかめスープや、洋風のポタージュにも使える食品なんです!今回は、豆腐スープを和洋中の味付け別に20選紹介します。味噌汁とは違う使い方がたくさんありますよ♩

ポタージュや中華なんでもこい!豆腐スープ

豆腐は、たんぱくな味わいから、いろいろな味付けの料理で使うことができます。そのまま冷奴で食べるのもよし、サラダに入れても潰してハンバーグの具材にしてもよしと、毎日使いたいほど便利ですよね!
みなさんの中にも「豆腐だけは絶対常備しています」という方が大勢いらっしゃるのではないでしょうか。いつもなら、お味噌汁やお吸い物に使いがちな豆腐ですが、中華や洋風ベースのスープとも合うので、ぜひいろいろな組み合わせで食べてみてくださいね。

わかめやだし汁で!和風の豆腐スープレシピ7選

まずはおなじみの「和風ベース」でのご紹介です。旨み成分がぎゅっと濃縮した和風だしに、お豆腐をたくさん入れて堪能しましょう。朝ごはんやお夜食にぴったりですよ!

1. 豆腐とワカメの和風スープ

だし汁、しょうゆ、酒、みりんにのベースで人参、わかめ、絹豆腐を煮て完成するシンプルなスープです。何にでも合う、あっさりしたスープ。わかめだけだと物足りないな?と思う方でも、にんじんを少し入れるだけで食感も彩もとてもよくなりますね。

2. 豆腐のショウガスープ

だし汁、しょうゆなどで作ったベースに豆腐を入れて火を通します。片栗粉でスープにとろみを出して三つ葉、しょうがのすりおろしをトッピングして完成です。とろみがあり食欲のない日でもスルッと飲むことができますね。しょうがで体がポカポカに。

3. 冷製和風スープ

オリーブオイルに玉ねぎ、トマトを入れて火を通し、だし汁を加えて豆腐、キノコ類を入れます。しょうゆなどで薄く味をつけ、キュウリを入れます。仕上がったら冷蔵庫で冷やして完成です。和風のベースに酸味のあるトマトが夏の食欲減退期にひと役買ってくれそうですね。

4. 豆乳×豆腐で和風スープ

和風だしで豆腐を煮て、豆乳を入れます。火が通ったらかぶ、白みそを入れて仕上げ完成です。かぶはすぐ火が通るので火を入れすぎないように注意しましょう。味噌がコクを出してくれて豆乳の臭みも消してくれますよ。優しい仕上がりに体の不調な日も食べられそうですね。

5. 豆腐とホタテの和風スープ

鍋に白だし、水などを加えてスープのベースを作ります。ホタテ缶を缶ごと入れて豆腐を煮ます。あくを取り、片栗粉でとろみをつけ、シャキシャキの水菜をトッピングして完成です。
和風ベースの中にホタテの旨みがプラスされて、口いっぱいに旨みが広がりますよ。

6. 牛肉と豆腐の和風スープ

だし汁に、しょうゆ、酒などで和風のスープを作り、豆腐、牛肉を煮込んでいきます。味の調整はお好みで調整し、ねぎをトッピングして完成です。牛肉から出る肉のうまみがだし汁とうまくマッチして、意外にあっさり食べられそうですね。タンパク質補給にもぴったりです。

7. 鶏ひき肉で和風スープ

鶏のひき肉、豆腐、とうもろこし、しょうがをだし汁で煮て、しょうゆ、みりんなどで味を調えて完成です。しょうががよく効いて、ひき肉からもいいだしが出ますよ。とても優しい味わいに。

豆腐の中華風スープレシピ7選

香りが楽しみたいあなたには、中華スープがおすすめ。普段スープには使わない具材を使って、味も風味も気分転換しませんか?

1. 豆腐と水菜の中華スープ

中華スープに水菜、豆腐を煮て完成です。食べる直前にごま油と白ごまをかければ一気に中華スープのクオリティがUP!具材が少ないのに一風豪華な仕上がりに。唐揚げや、春巻きなど、ボリュームのあるおかずに添えてはいかがですか。

2. キムチと豆腐の冷スープ

お皿にキムチ、豆腐、ワカメをのせて上から細粒スープの素から作るスープを十分に冷やして入れて完成です。キムチの発酵からくる酸味と唐辛子のピリ辛がとってもあとを引くおいしさ。棒棒鶏などのこってりサラダに合わせたいですね。

3. 春雨と豆腐の中華スープ

青梗菜、にんじん、しめじは一度火を通しておきます。春雨は戻しておきます。中華スープの素としょうゆ麹で作ったベースに野菜、豆腐、春雨を煮て完成です。具材が多い時には、それぞれの火の通り方に気を付けましょう。ダイエット中の方のひと品にもおすすめ。

4. 白身魚と白菜でポカポカに♩

ご紹介するレシピでは、白身魚を鱈で作っています。白菜、にんじん、豆腐を鶏ガラスープの素で煮ていきます。しょうがや長ネギなど、体をあたためるといわれている素材がたっぷり入っていて、体の芯からポカポカに温まるひと品。

5. 鯛のアラでだしをさらに濃厚に

鯛のアラはよく焼いておきます。焼いたアラを鍋に入れて、しょうがといっしょによく煮込み、あくを取ります。ウェイパーを溶いて、豆腐を入れて火が通れば完成です。骨や身から染み出る海鮮の旨みがスープのおいしさ倍増!飲み干したくなる仕上がりに。

6. 暑い日ほど食べたい辛みたっぷりのスープ

ラー油、コチュジャン、にんにくを鍋に入れて加熱したら水を加えます。豆腐やダシダ、味噌と溶いて味をつけ、豆腐に火が通ったら豆乳を入れてマイルドに。最後に黄身をのせて完成です。暑い夏にこそ辛みのあるスープを飲んで、暑さを乗り切りたいですね。

7. 海鮮中華スープ

海老、蒸しホタテ、エリンギ、ザーサイなどを、中華スープの素で味付けをした濃厚な海鮮スープです。豆腐は表面に片栗粉をまぶし、油で焼いてから使うので食感が外がもっちりしています。特に味を足さなくても海鮮の旨みが十分に出るのでおいしく食べられますよ。

クリーム系やポタージュに♩豆腐の洋風スープ6選

和風や中華にも飽きてしまったら、ぜひ洋風にもチャレンジしてみてください。ポタージュやカレー風味など一見「豆腐」と結びつかないような料理にも、じつは豆腐が大活躍!お肉や魚ではないあっさり仕上げたスープをご紹介します。

1. 豆腐ときのこのポタージュ

玉ねぎ、じゃがいも、まいたけを鍋で熱し、豆腐を入れます。固形ブイヨン、生クリームでとろみをつけてミキサーでポタージュ状に。きのこの香りが口に広がって、豆腐独特の臭みがきになりません。濃厚な味わいなのにカロリーダウンされていて、ダイエット中の方の軽食にもおすすめです。

2. ほうれんそうと木綿豆腐のポタージュ

ほうれん草、木綿豆腐、コンソメスープをミキサーでかくはんして、豆乳でのばして完成です。固さを調節することで、小さなお子様の離乳食でも使えるので、家族で一緒のものを食べることができますね。バターなどを入れればコクも出てさらにおいしそうですね。

3. キャベツの豆腐カレースープ

キャベツ、玉ねぎを熱してしんなりしたころにミキサーに入れます。ミキサーには豆腐、カレー粉も続けて加えてスイッチON!水、固形ブイヨンでのばして完成です。スパイシーな香りが食欲も引き立ててくれますよ。

4. 豆腐と卵のトマトスープ

トマト缶をあけ、コンソメ、塩コショウで味をつけます。豆腐をちぎって入れて、上から卵を静かに落とします。卵が半熟になったころが食べごろです。仕上げはオリーブオイルを回しかけて完成です。さっぱりしたスープにタンパク質が加わって栄養価が格段にUP!卵の黄身をつぶしながら食べればマイルドな味わいに。

5. 豆腐ホワイトソースでシチュー

豆腐をそのまま使うのではなく、ホワイトソースに応用することで普段とは違うひと品になるレシピです。カロリーをおさえた食事をしている方など、この方法で具材を工夫すればシチューが作れますよ。白菜、にんじん、エビなどの具材を入れて栄養もたっぷりに。

6. 豆腐とサツマイモのスープ

玉ねぎ、さつまいもはよく熱しておきます。ミキサーに入れて豆腐と牛乳も入れます。ほどよくかくはんして完成です。サツマイモの甘味がとてもおいしいですが、豆腐を入れることで不思議と食感が軽く後味もあっさり。小さなお子様にもおすすめです。

たんぱくな豆腐はアレンジしやすい!

いかがでしたか?食材の合わせ方、味の付け方の違いでこんなにもバリエーション豊富なスープができあがります。おなかのすき具合や、食べる時間帯によってヘルシーな仕上がりにも調節できますし、他のおかずとのバランスを考えて、野菜を多めにボリュームを持たせたりとあなたの好みのスープを作ってみましょう。お味噌汁やお吸い物だけではもったいない!と感じるはずですよ。
▼「たんぱく」だからこそ!豆腐のポテンシャルを活かしたレシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

まとめ

牛乳寒天やプリンなど、さまざまなデザートに活躍する「寒天」。今回は、そんな寒天を使ったレシピをまとめてみました!デザートだけでなくおかずに使用したレシピもあるので、ヘルシーに仕上げたい方は必見ですよ。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

オートミール スムージー アレンジレシピ まとめ

朝は時間との戦いの人が多いですよね。でも一日の始まりの朝食はしっかりと最低限の栄養は取りたいものです。そこで時間のないあなたに簡単で素早く作れる朝食のアイデア25選をお届けします。明日の朝食の参考にして下さい…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

だし 調味料 まとめ

味楽家から販売されている「幸せだし」。食品添加物も砂糖や塩などの調味料も不使用でまさに安心して食べられるだしなんです。一つ一つパックになっているので、そのまま使えてとっても便利♡今回は「幸せだし」を使ったレシ…

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ パンケーキ カフェ ケーキ

TVで紹介された「ファンネルケーキ」という聞きなれない言葉に「一体何なのか?」と、Twitterやネットで話題になっています。パンケーキの後継者との噂もある「ファンネルケーキ」はお好みのクリームやアイス、フル…

茨城 バイキング

茨城県茨城町にある「ポケットファームどきどき茨城町店」というミニテーマパーク内に併設されている「森の家庭料理レストラン」。ここは新鮮な野菜を使った50種類以上の料理が食べ放題というビュッフェスタイルで人気とな…

koku_koku

とある郊外に在住。2児の母。 自他ともに認める【健康オタク】。青汁...

ページTOPに戻る