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豆腐と塩だけで作れる「塩豆腐」という料理を知っていますか?豆腐の旨味がぎゅっと詰まっており、まるでモッツァレラチーズのような味わいなんです!そこで今回は、基本の作り方と活用レシピ、オススメの食べ方をご紹介します!

ヘルシーで濃厚な「塩豆腐」

豆腐といえば、ヘルシーでダイエットの味方ともいえる食材。でも、少し味気なくてすぐに飽きてしまうのが弱点ですよね。
そこでご紹介したいのが「塩豆腐」という料理。
作り方はとっても簡単なのに、まるでモッツァレラチーズのような味わいや舌触りになるのだとか!もちろん、豆腐のヘルシーさはそのまま。かなり話題を呼んで人気となっているようですよ。
まずは、その作り方からご紹介していきます。

基本の「塩豆腐」の作り方

材料

・豆腐
・塩

作り方

豆腐の片面に塩をふりかけます。塩をふった面を下にしてペーパータオルの上に置き、もう片面にも塩をふります。そのままペーパータオルで包み、ボウルに重ねたザルにのせて冷蔵庫へ。12時間ほど寝かせてからペーパータオルをかえて、さらに12時間寝かせれば完成!

塩豆腐を作る際のポイント

いつが食べごろ?見た目でわかる?

豆腐から水分が抜けて、ひとまわり小さくなったら食べごろです。 浸透圧で豆腐から水分が出ます。ザル、ボウルを重ね、ペーパータオルごとのせて寝かせましょう。豆腐に塩をふったあとは冷蔵庫に入れて放置しておくだけなので、忙しくて料理する暇がない方でも作ることができます!

木綿豆腐と絹豆腐、どちらで作るの?

木綿豆腐と絹ごし豆腐、どちらでも作ることができますが、木綿豆腐で作った方がモチモチとしたモッツァレラチーズのような食感を楽しめるようです。豆腐の旨みがぎゅっと凝縮されていて、もっちり濃厚なのですが、モッツァレラチーズよりもクセがなくさっぱりと食べられますよ。

気になる塩豆腐のカロリーは?

材料である豆腐の100gあたりのカロリーは、木綿で55.9kcal、絹で56kcalと、とっても低いんですよ。モッツァレラチーズのカロリーは約280kcalと高めなので、ダイエット中にチーズを食べたくなった時など、塩豆腐が大活躍しそうですね!たっぷりのイソフラボンとタンパク質を摂れるのもうれしいところ。

保存の仕方と保存期間は?

水分が抜けているため普通の豆腐よりは日持ちしますが、冷蔵庫に入れて保存して、2〜3日以内には食べ切りましょう。特に、これからの季節はいたまないようによく気をつけたいですね。冷凍保存すると、さらに水分がぬけてお肉のような食感に変わるので、チーズのような食感を楽しむためには冷蔵保存がオススメですよ!

食べ方いろいろ!アレンジレシピ

塩豆腐は、もっちり濃厚なモッツァレラチーズのような食感になるので、和食だけでなく、イタリアンや中華、スペイン風など、さまざまなお料理につかえるんです!チーズの代替品として使うだけで、アレンジの幅も広がりますね。カロリーも大幅ダウンできて、ヘルシーなしあがりに!

チーズの代わりに!塩豆腐カプレーゼ

塩豆腐を使ったアレンジで一番多いのは、トマトと合わせたカプレーゼ。モッツァレラチーズ料理の大定番ですが、塩豆腐でも代わりとなるみたいですね。バジルをそえて、仕上げにオリーブオイルをかけてめしあがれ!ブラックペッパーも相性抜群です。豆腐とトマトなので、とってもヘルシーですよ。

食べるラー油とあわせて

塩豆腐に、食べるラー油をかけるだけでも絶品に!ラー油の辛さと豆腐の旨味が口の中で合わさり、食べる手が止まらなくなるほどのおいしさです。ぜひともビールと一緒にいただきたいですね。

塩豆腐で「桃モッツァレラ」

話題となった桃モッツァレラも、塩豆腐で作ることができます。桃の甘さと塩豆腐のさっぱりとした味わいが、見事にマッチ!口の中にくどさが残らないので、あっという間に食べ切ってしまうかも……!?

塩豆腐と生ハムのカプレーゼ

チーズに合う食材といえば、生ハム!塩豆腐も生ハムと相性抜群なんですよ。一緒に盛り付けてカプレーゼにしてよし、塩豆腐に生ハムを巻きつけてよし……。オリーブオイルをかければ、ワインに合うおつまみに。上品な味わいになるので、大人の女性におすすめです。家でおしゃれに飲みたいときに、ぜひ試してみてください。

塩豆腐のチーズ揚げ

パン粉に粉チーズをたっぷりと加えて塩豆腐にまぶし、油で揚げてみましょう。外はサクサク、中はふっくらとした食感で、やみつきになること間違いなし!夕飯の“もう一品”としても、おつまみとしてもおすすめです。

塩豆腐でチーズグラタン風

塩豆腐と卵を混ぜあわせ、グラタン皿に入れます。その上にチーズと八丁味噌をのせてトースターへ。こんがりふわふわの絶妙な舌触りと、豆腐・チーズ・味噌の見事なコラボレーションがたまりません!

バルサミコソースの塩豆腐ステーキ

塩豆腐を焼くと、外はカリッと、中はモチトロ食感に!まるでフォアグラのステーキのような味わいなんだとか。ベーコンたっぷりのバルサミコソースをかければ、豆腐がメインディッシュになっちゃいますね!高タンパク、低カロリーなので、ダイエット中にごちそうを食べたくなったらぜひ試してみましょう。

照り焼きハンバーグにトッピング

ミキサーやフードプロセッサーでクリーム状になるまで撹拌(かくはん)すると、クリームチーズのような味わいに。こちらのレシピでは、照り焼きハンバーグのトッピングにしています。カロリーをおさえて、クリームチーズのような満足感を得られるのはうれしいですよね。

サーモンと塩豆腐の和風カルパッチョ

マジックソルト、ポン酢、オリーブオイルで味付けして、和風カルパッチョに。塩豆腐はチーズのように使うことができるので、お魚や野菜との相性も抜群です。豆腐をイタリアンにも使えるなんて面白いですね。
いかがでしたか?
塩豆腐はチーズよりもさっぱりしているので、さまざまなものとよく合います。ダイエット中の方でも安心して食べられるので、ぜひ試してみてくださいね。

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