ライター : 山口 真弓

管理栄養士

おつまみにも。木綿豆腐の「揚げ物」人気レシピ7選

1. チーズと明太子の揚げ出し豆腐

揚げ出し豆腐を洋風にアレンジ。ピリッとした辛子明太子と濃厚なクリームチーズが、木綿豆腐にマッチします。木綿豆腐は花の形にくり抜くため、見た目も楽しめますよ。華やかなひと品は、おもてなしにもぴったりです。

2. 木綿豆腐のはさみ揚げ

木綿豆腐でいつもと違う料理を作りたいときは、このレシピがおすすめです。木綿豆腐でうなぎの蒲焼をはさむという大胆アレンジ。だしを張り椀物に仕上げれば、揚げた豆腐のさっくりとした食感と、うなぎの濃厚な旨味を堪能できます。

3. 自家製揚げ豆腐

水切りした木綿豆腐に小麦粉をつけたら、あとは油で揚げるだけ。揚げる手間はかかりますが、むずかしい工程はありません。外はカリッと中はふわふわ、魅惑の食感です。ポン酢しょうゆと大根おろしを添えれば、ボリュームはありつつもペロリと食べられますよ。

4. 木綿豆腐とツナのナゲット

ツナ缶入りのナゲットは、旨味たっぷりで大人から子供まで楽しめます。しょうがと大葉を使いさっぱり風味。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当にも向いていますよ。水気が多いとやわらかくなるので、木綿豆腐はしっかり水切りしましょう。

5. れんこん入り木綿豆腐団子

木綿豆腐とすりおろしのれんこんを合わせて、団子のたねを作ります。れんこん入りの豆腐団子は、ふわっともっちり食感。お好みで角切りにしたれんこんを加えても、食感のアクセントになりますよ。

6. 木綿豆腐のソースカツ

木綿豆腐で豚ひき肉をサンドするカツ。水切りした木綿豆腐は弾力があるので、肉は少なくても満足感があります。サクッとジューシーな味わいを、ぜひお試しください。小さめに作れば、お弁当にも重宝しますよ。

編集部のおすすめ