ライター : oborotyan

ホクうま簡単「ベイクドポテト」

かりかりホクホクした食感で、サイドメニューとして人気のある「ベイクドポテト」。塩コショウでシンプルな味付けにするのも良し、コンソメやチーズなどいろんなアレンジをするのも楽しいですよね。

ベイクドポテトとは

ベイクドポテトとは、その名の通りじゃがいもを焼き上げた(baked)料理。皮付きのまま切って、オーブンで焼くのが一般的ではないでしょうか。なかには、切り込みだけ入れてじゃがいもを丸々焼き上げるレシピもあります。 今回は、オーブンで作る基本のレシピを始め、オーブンなしでの作り方、さらには人気のアレンジレシピまでご紹介しますよ!

オーブンで作るベイクドポテトの基本レシピ

材料(2人分)

・じゃがいも    3〜4個(約400g) ・オリーブオイル  大さじ2杯 ・塩        小さじ1.5杯 ・ブラックペッパー 少々

作り方

1. じゃがいもをしっかりと洗い、芽を取り除きます。皮つきのまま半分に切って、切り口を下にして扇状に4等分します。 2. 耐熱容器にじゃがいもを入れ、ふんわりとラップをして600Wの電子レンジで8〜10分加熱します。 3. 天板にクッキングシートを敷いてじゃがいもを並べ、オリーブオイルを振りかけます。 4. 190℃に予熱したオーブンで5分焼き、裏返してさらに5分焼きます。全体的に焼き色がついたら、塩とブラックペッパーをまぶして完成です。

オーブンなしでも!ベイクドポテトの作り方

オーブン以外で作る場合も、材料は変わりません。焼き方や加熱方法が違ってくるので、よく確認してくださいね。

編集部のおすすめ