ローディング中

Loading...

家庭料理の定番メニュー「肉じゃが」。ご家族が一度に食べられる量より多めに作ることが多いですよね。翌日、あたためなおして食べるのもいいですが、ちょっとした手間でまったく別のメニューにリメイク可能。メニューを考える手間と時間も省けます。

作りすぎた肉じゃがを簡単リメイク!

家庭の定番料理「肉じゃが」は、世代を問わず好きな方が多いメニュー。

でも、作るのに手間がかかりますから、一度に食べられる量よりも多めに作ってしまって、余っちゃうこともありますよね。

そんな時は、肉じゃがを別メニューにリメイクするのがおすすめ。

肉じゃがは、洋食でよく使われる材料を使っていますから、少し工夫すれば、短時間で食べ飽きてしまった肉じゃがを別のメニューにリメイクできます。

食材を使い切れて、時間も節約。すぐれものの肉じゃがリメイクレシピを厳選しました。

肉じゃがリメイクレシピ15選

1.肉じゃがライススコップコロッケ

肉じゃがとごはんは、電子レンジなどで温めておきます。

ボウルに肉じゃがをいれ、具材が細かくなるまでつぶし、温めておいたごはんを加えてまぜ、耐熱ホーローバットに平らに盛りつけます。

パン粉とオリーブオイルを混ぜたものを、肉じゃがとごはんを混ぜたものの上にまんべんなく乗せ、トースターでパン粉に焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

2.簡単和風グラタン

マカロニのパッケージに書かれている時間通りに、マカロニを茹でます。次に鍋に肉じゃがの汁、生クリームを合せて中火にかけ、焦げ付かないように煮ます。

とろみが出てきたら、肉じゃがの具とゆでておいたマカロニを加えて、ソースにからめながら混ぜます。よく混ざったらグラタン皿に入れて、上に溶けるチーズをちらします。

オーブンかオーブントースターで10〜15分焼き、仕上げに刻んだパセリをちらしたら完成です。

3.レンジで簡単に作れるきんぴらカレー丼

あまった肉じゃがときんぴらを、キッチンばさみで食べやすい大きさにカットします。

耐熱容器にカットした肉じゃがときんぴら、カレールウ、水を加え、600wの電子レンジで2分加熱し、カレールウが溶けたらよく混ぜておきます。

別の耐熱容器に卵を割り、水を50cc入れて黄身を楊枝で数カ所刺し、600wの電子レンジで1分加熱。(耐熱容器内に残った湯は捨てておいてください。)

丼にごはんを盛り、カレールウに合わせた肉じゃがときんぴらを乗せ、温玉をあしらって完成です。

4.簡単おから煮

フライパンに、肉じゃが、おからを入れて、肉じゃがの具材をつぶしながら炒めます。
(味見をして薄ければ、めんつゆ、砂糖を加えて味を調整してください)

味をととのえたら、刻んだネギを加えて混ぜて完成です。

5.簡単ドリア

肉じゃが一人前を鍋で温め、牛乳、しょうゆ、こしょうを加えて味をなじませます。(この時、大きな具材は、フォークや箸などで一口大にして割っておいてください。)

耐熱容器にごはんをしき、味をととのえた肉じゃが、スライスチーズをのせて、パン粉を回しかけて、オーブントースターで焦げ目がつくまで焼いたら完成です。

6.肉じゃがでマヨオムレツ

鍋に煮汁を切った肉じゃがと、とろけるチーズを入れて温めます。

割りほぐした卵を、あたためたフライパンに流し込み、別鍋で温めた肉じゃがととろけるチーズをはさんでオムレツを焼き上げます。

完成したオムレツを皿に盛りつけた後、マヨネーズをあしらって完成です。

7.リメイク牛丼

肉じゃがのお肉、たまねぎだけを分けておきます。

丼ものを作る鍋か、小さなフライパンに、肉じゃがのお肉、玉ねぎ、肉じゃがの煮汁、めんつゆを加えて温めます。

割りほぐした卵を流し込み、卵が半熟に固まったら、あらかじめ丼に盛りつけておいたご飯の上に乗せて完成です。

8.マッシュしていももち

肉じゃがにご飯、片栗粉を加えて、すりこぎなどでつぶします。

小判型に整えて片栗粉をまぶし、強火で焼きます。あらかじめ、しょうゆ、砂糖、みりん、酒を煮たてておいた「たれ」にひたした後、盛り付けして完成です。

9.リメイク餃子

肉じゃがは、フォークなどでつぶし、細かくカットしたスライスチーズを加え、黒こしょうをまぶしておきます。

下ごしらえしておいた肉じゃがを、餃子の皮に包み、油を多めに引いたフライパンで両面をしっかり焼いて完成です。

10.肉じゃがでリゾット

フライパンにオリーブオイルを引き、みじん切りにしたニンニクを炒め、ニンニクの香りがしてきたらカットトマトを加えてよく煮込み、肉じゃがを加えてさらに煮込みます。

ごはんを加えてさらに一煮立ちさせ、塩コショウを加えて味をととのえた後、グラタン皿に盛り付けてチーズを乗せます。

オーブンで焦げ目がつくまで焼いて完成です。

11.おつまみに!油揚げのっけチーズ焼き

あまった肉じゃがを細かく刻み、油揚げに乗せます。

溶けるチーズをあしらい、トースターでチーズが溶けるまで加熱したら完成です。

12.肉じゃが春巻き

肉じゃがは、煮汁をよく切っておきます。

鍋もしくはフライパンに、煮汁を切った肉じゃが、細かく切ったしその葉を加え、割りほぐした卵でとじます。

春巻きの皮に、卵でとじた肉じゃがを包み、少し多めの油を引いたフライパンで片面ずつきつね色になるまで焼いて完成です。

13.時短カレーうどん

肉じゃがの具材は、フォークなどで適宜食べやすい大きさに割っておきます。

肉じゃがに出汁を加え、カレー粉、チリガーリックパウダー、水溶き片栗粉を加えてひと煮立ちさせた後、冷凍うどんを加えます。

軽く煮立せて、うどんに火が通ったら完成です。

14.朝食にぴったりホットサンド

肉じゃがはフォークでつぶしておきます。

パン2枚の内面に、マヨネーズと粒マスタードを混ぜたものを塗って、つぶした肉じゃが、シュレッドチーズを乗せ、パンを重ねます。

フライパンに具材を挟んだパンを乗せ、お皿を数枚重ねて重石をしながら焼きます。
軽く焦げ目がついたら、ひっくり返して同じように焦げ目がつくまで焼いて完成です。

15.卵でとじる肉じゃが丼

卵2個は、あらかじめ割って溶きほぐしておきます。

フライパンに肉じゃが、水、顆粒だしを入れ、煮立ったら料理酒と醤油を足し、割っておいた卵半分を、フライパンにまんべんなく回しかけ、弱火で5分ほど加熱します。

卵に8分目まで火が通ったら、残りの卵を加えて半熟状態のところで火を止め、3分蒸らします。

茹でたスナックエンドウを細かく刻んで盛り付けて完成です。

アイデア次第で、本格メニューが簡単に!

リメイク料理で大事なのは、「時間とお金がかからないこと」「簡単にできること」「いかにも、あまりものという感じにならないこと」だと思います。

どんな料理にリメイクするか思いつかない時は、じゃがいも、たまねぎ、にんじんを使ったレシピを検索してみると、メニューが決まりやすいと思います。

また、酢を少し加えることで中華風の味付けのベースができますから、新たに食材を少し足して、中華風のオリジナルメニューを考えるのも楽しいですよ。ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ スムージー ドリンク

ラテアートに続いてブームになりそうなアートスムージー。その発信源にもなっている仙台のカフェミティークについて詳しくご紹介します。キラキラでかわいいカフェミティークのアートスムージーにハマる人続出。これを読んで…

まとめ

甘くておいしいアイスクリーム。その種類の多さに思わず目移りするほどですが、小さな頃に食べた懐かしいアイスをもう一度食べてみたいと思いませんか?ホームランバーやメロンボール、宝石箱など、思い出に残る昭和レトロな…

まとめ

コーヒーと輸入食品で大人気のカルディですが、チョコレートも豊富なアイテムを取り扱っています。海外製品だけに味わったことがない商品もあり、どれを選んだらよいか迷いますね。季節商品や限定商品も含めて、カルディのチ…

アボカド トースト ベーグル 食パン サラダ まとめ レシピ

Instagramでいま、「アボカドハート」が美しくてステキ!と話題になっています。アボカドをスライスして、ハート形に作るものなんですが、どのように作ればいいのでしょうか?基本の作り方やアレンジアイデアなどを…

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

韓国料理 韓国 まとめ レシピ

韓国風のタレ、パジャンって知っていますか?「パ」は韓国語でネギ、「ジャン」が醤油を意味するんだとか。醤油ベースで薬味を入れたタレなんだそうです。これがいろんな料理に合うので便利ですよ!そんなレシピをご紹介しま…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

レシピ まとめ 揚げ物

美味しい物はやっぱりカロリーが。揚げ物もその一つですよね。。。揚げないで揚げ物が作れたらなんて素敵なんだろう。ちょっと待って下さい!そんな夢のようなレシピがあるんです☆という事で、今回は揚げないけど揚げ物が作…

レシピ お弁当 チーズ まとめ

食卓の一品やお弁当の具材、おつまみやおやつにも役立つチーズインおかずの紹介です。ボリュームのあるものからヘルシーなものまでレパートリー豊富!チーズを入れる料理がマンネリ化してしまっている方はぜひレシピを参考に…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レシピ キムチ まとめ

寒い時期は、ピリッと辛いキムチ鍋が食べたくなりますよね。今回はそんなキムチ鍋を1滴も残すことなく楽しめる、しめレシピとリメイクレシピを紹介します。マンネリになりがちな、しめレシピの参考にしてみくださいね。

レストラン 神戸 まとめ

大人から子供まで、クリスマスはどんな人にとっても特別な日なのではないでしょうか。今年のクリスマスは思い出に残るものにしたいというあなたのために、今回は神戸のおすすめレストランをご紹介します。今年もぜひ素敵なク…

松沢直樹(まつざわ なおき)

1968年福岡県北九州市生まれ。SE、航空会社職員などを経て、19...

https://twitter.com/naoki_ma