ライター : mau_naka

調理師 / 漢方コーディネーター / 発酵食品マイスター

作りすぎた肉じゃがを簡単リメイク!

家庭の定番料理「肉じゃが」は、世代を問わず好きな方が多いメニューです。作るのに手間がかかるので、一度に食べられる量よりも多めに作ってしまって、余ってしまうこともありますよね。

そんなときは、肉じゃがを別メニューにリメイクするのがおすすめ。少し工夫すれば、短時間で別の料理に変身させることができますよ。食材を使い切れて、時間も節約。すぐれものの肉じゃがリメイクレシピを厳選しました!

肉じゃがを使う【揚げ物】の人気リメイクレシピ5選

1. あつあつホクホク。肉じゃがリメイクコロッケ

肉じゃがリメイクの定番の品、コロッケです。残った肉じゃがを袋の中に入れて潰し、小麦粉をまぶして揚げればOK!じゃがいものホクホク感が味わえるおすすめのひと品ですよ。とても簡単なので、ぜひ試してみてくださいね。

2. 揚げずにOK。肉じゃがライススコップコロッケ

こちらは成形なし、揚げないタイプの肉じゃがコロッケです。電子レンジで温めた肉じゃがにごはんを混ぜて、パン粉をまぶします。トースターに入れて、こんがりとした焼き目がついたら完成。食べ応え抜群、お腹いっぱいになる満足料理です。

3. 冷めてもおいしい。餃子の皮巻きパリパリ揚げ

マッシャーで潰した肉じゃがを、餃子の皮に包んで焼きましょう。ホクホクのじゃがいもにパリパリの皮がマッチ。冷めてもおいしく食べられるので、お弁当にもってこいですよ。お好みでマヨネーズをつけて召し上がれ。

4. カレー風味。肉じゃがリメイクでサモサ

余った肉じゃがを餃子の皮で包む、サモサ風のメニューです。カレーを少量入れることによって、スパイシーな風味が広がります。パリパリの皮がきっとくせになりますよ。お弁当にもぴったり。

5. サクッと食感。肉じゃがのリメイク春巻き

肉じゃがをリメイクする春巻きは、具材たっぷりで味わい豊か。サクッとしたよい食感も相まって、飽きずに食べていただけますよ。粗みじん切りにすることで食感が残り食べ応えのあるひと品に。お弁当などでも活躍してくれるリメイクレシピです。

編集部のおすすめ