ローディング中

Loading...

焼いたお肉をごはんにのせるだけの焼肉丼。今回は、ガッツリ食べたい焼肉丼の人気レシピのご紹介です。焼肉と言えば牛肉を思い浮かべますが、豚肉や鶏肉でもおいしく作れます!さらに、タレやごはんに工夫した焼肉丼なら毎日だって飽きませんよ。

焼肉丼のスタミナレシピ

みんなが大好きな焼肉はスタミナ食の代名詞ですね。さっとお肉を焼くだけでできるのも焼肉の嬉しいポイント。そんな焼肉をアツアツのごはんにのせていただくのが焼肉丼です。

手早くできる焼肉丼は、忙しいときの夕飯やお休みの日のお昼ご飯にうってつけ。お弁当にもおすすめです。お弁当箱を開けたとき、焼肉丼だとテンションが上がること間違いなしですよ!

焼肉に使うお肉はなんでもOK。一番人気の牛肉、リーズナブルな豚肉やヘルシーな鶏肉などスーパーのセールと合わせて使うお肉を選ぶのもいいですね。お肉の種類だけでなく、タレのアレンジで楽しむこともできます。

定番の焼肉丼からちょっと変わった焼肉丼のレシピまで、多種多様な焼肉丼の人気レシピをお肉の種類別にご紹介していきます。ガッツリ食べたい焼肉丼の参考にしてくださいね。

人気は牛肉!焼肉丼レシピ6選

1.焼肉のタレで焼肉丼

定番中の定番、牛肉のカルビに焼肉のタレを使ったレシピです。でも、焼肉のタレを絡めて焼くだけの焼肉丼ではありません。旨さの秘密はマヨネーズ。甘辛いお肉とマヨネーズの相性が抜群でごはんがすすむおいしさです。

2.ガーリックスパイシー焼き肉丼

焼肉のタレはおいしいのですが同じ味で飽きてしまうこともありますね。そんな脱マンネリを図るにはタレを工夫してみるのがおすすめです。こちらのレシピは牛カルビににんにく、ナンプラー、オイスターソースを使用してタレにコクと旨みをプラス、奥深い味わいに仕上げています。白菜キムチも一緒にのせてスタミナUP間違いなしですね。

3.ビビンバ風焼き肉丼

焼肉丼の難点はお野菜が不足することですね。だったらお肉と一緒にお野菜もたっぷり摂れるビビンバ風はいかがでしょう。下茹でしたほうれん草をたっぷりと加えて、ごはんもゴマ油でこんがりと焼いてしまえばアツアツビビンバ風焼肉丼のできあがりです。使用する牛肉は切り落としで十分、タレも焼肉のタレを使用した手軽にできるひと品です。

4.たっぷり焼肉丼

和風の焼肉が好き!という方におすすめしたいのがこちらのレシピです。酒、みりん、砂糖、醤油に漬け込んだちょっと和風の焼肉丼です。牛カルビを使用してボリューム満点、あっさりしすぎかな?と思われた場合は和風タレにコチュジャンをプラスするなど、アレンジは自在です。

5.にんにく生姜の焼肉丼

こちらもお醬油ベースの和風焼肉丼になります。牛肉の切り落としを利用して酒、みりん、醤油、はちみつににんにくとしょうがのすりおろしを加えたたっぷりのタレで絡め焼きしていますのでお弁当にもぴったり。仕上げにふった白ゴマが食欲をそそります。

6.カラフル焼き肉丼

カラフル色合いが食欲をそそるお休みのお昼にぴったりのレシピがこちらです。牛の薄切り肉を細切りにして、豆板醤と焼肉のタレを混ぜたピリ辛のタレでいただきます。辛さの調節は千切りのきゅうりとプチトマト、レンジで手間いらずの炒り玉子もうれしい箸休めになりますね。

ジューシーな豚肉の焼肉丼レシピ6選

1.ミョウガの甘酢ご飯で焼き肉丼

生姜焼き用の豚肉肩ロースを使ったボリューミーな焼肉丼がこちらです。焼肉のタレを使用したこってり系焼肉丼かと思いきや、ごはんにみょうがの甘酢漬けを混ぜ込むことでさっぱり感をプラス、思わずお箸がすすむおいしさです。

2.バラ肉で豚丼

豚肉を使った焼肉丼と言えば豚丼が有名ですね。砂糖、醤油、みりん、酒で作った甘めのタレが豚バラ肉によく合います。白髪ねぎとしょうがの千切りで後味もさっぱり。お肉をガッツリ食べたいときにおすすめです。

3. サムギョプサル丼

焼肉と言えば韓国、サムギョプサルは豚バラ焼肉をこんがりと焼いた韓国料理でサンチュという葉に包んで食べるのがポピュラーな焼肉です。このサムギョプサルをサンチュごとごはんにのせたサムギョプサル丼、ゴマ油と和えた白ネギや白菜キムチと一緒に頂くと格別の味わいです。お弁当にもおすすめですよ。

4.豚キムチーズ丼

細切りにした豚肉とキムチ、玉ねぎやニラも一緒に炒めた豚キムチは誰もが知っているおいしいひと品ですね。そこにチーズを加えた「豚キムチーズ」をごはんの上にのせるだけのレシピです。ぜひアツアツを召し上がってください。とろけたチーズがキムチの辛さを和らげてくれるのでお子さまにもおすすめです。

5.豚コマで甘辛丼

リーズナブルな豚コマを利用した甘辛スパイシーな焼肉丼のレシピです。片栗粉をまぶした豚肉と玉ねぎを炒め、砂糖、お酒、醤油、カレー粉で味をつけます。カレー丼と言うほどカレーが前面には出ておらず、ほんのりスパイシーな風味が食欲をそそります。

6.豚こまと茄子で魯肉飯

台湾を代表するのっけ飯の魯肉飯(ルーローハン)、甘辛く味付けされた豚肉が魅力です。細かく切った豚コマと茄子をしっかりと炒めて、砂糖、醤油、みりん、お酒、お酢で煮絡めることで手軽に台湾屋台の味を再現できるレシピです。五香粉や八角を加えればより台湾風です。

ヘルシーな鶏肉の焼肉丼レシピ6選

1.せせりの焼肉丼

せせりとは鶏の首部分の肉のことで、もも肉よりも脂があり噛めば噛むほど肉汁があふれます。焼肉用に味がついているせせりを焼いて、うえにレンジでチンした目玉焼きをのせるだけのお手軽焼肉丼です。食べるときにはお醤油を回しかけて召し上がれ。

2.照り焼きチキン丼温玉のっけ

ジューシーな鶏もも肉と甘辛いタレで作る照り焼きチキンも、どんぶりと相性抜群のおいしさです。ひと口大に切った鶏もも肉に小麦粉をふってこんがりと焼いたところに酒、醤油、砂糖、みりんを合わせたタレを流し入れ、煮詰めた照り焼きチキンとマヨネーズが圧巻のおいしさ。さらにごちそうにしたいときには温玉をのせましょう。一段と豪華になります。

3.鶏ゴボウ丼

こちらも鶏もも肉を使ったレシピです。甘辛く煮詰めた鶏もも肉とゴボウはじっくりと炒めてからだし汁、醤油、みりんで煮詰めることでしっかりと味がなじみます。長ネギと溶き卵をあとから加えて、心がほっと休まる和風どんぶりが完成します。

4.照り焼きチキンの酢飯丼

マヨネーズをかけた照り焼き丼がガッツリ系だとすると、こちらのレシピはごはんにお酢、砂糖、塩、昆布茶をあらかじめ混ぜ合わせて酢飯にしておくことで、さっぱりといただける照り焼き丼になっています。また、鶏肉につける粉を片栗粉に変えることで口当たりの優しい照り焼きを味わうことができます。

5.焼き鶏丼

鶏肉を使った焼肉と言えば焼き鳥ですね!普段はビールと一緒にいただく焼き鳥もスライスしてごはんにのせると立派などんぶりになりますよ。ショウガを効かせたお醤油ベースの甘辛いタレをどんぶり全体に回しかけてから召し上がってください。

6.ガリバタチキン丼

たっぷりとガーリックバターを効かせ、ガリバタチキンをのせた丼ものレシピです。溶かしたガーリックバターでチキンを炒めたあとに、しめじをなどお好みのお野菜も炒めてどんぶりにのせてしまいましょう。みんなが大好きなガリバタチキンをガッツリと味わえるひと品です。

お弁当にもおすすめ!

焼肉丼は使うお肉の種類やタレ、ごはんに工夫を凝らすことで無限のレシピに変化します。おうちで食べるアツアツの焼肉丼も最高においしいですが、じつはこの焼肉丼、お弁当としてもおすすめです。

お肉がどーんとのっている焼肉丼のビジュアルは、お弁当箱を開けたときのテンションをもどーんと上げてしまいます。また、ごはんの上に焼いたお肉をのせるだけで完成してしまう焼肉丼は寝坊した朝のお弁当作りにもありがたいひと品です。

おうちで食べるごはんにもお弁当にもスタミナたっぷりの焼肉丼を活用して、暑い夏を元気に乗り切りたいですね!
▼こちらもおすすめ!がっつり「丼もの」レシピ♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

町田 ランチ 東京 カフェ まとめ

ラーメン、焼き肉、イタリアンなど、さまざまな飲食店が点在する町田。今回は、遊びに出かけても面白い街・町田の、おすすめランチをご紹介します。ワンコインで食べられる安いランチを提供するお店や、食べ放題のお店など、…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

まとめ アレンジレシピ

すでに常備してる方も多いであろう缶詰、いなば・ツナとタイカレー。このおいしさに感嘆し、もっといろんな味わいで楽しみたい、と様々なアプローチをするツナとタイカレーファンが続出してるんですっ♡

たこ焼き レシピ スイーツ まとめ アレンジレシピ

たこ焼き器の活躍の場はタコパだけじゃない!お菓子やおかずなど、たこ焼き器を使った人気アレンジレシピをご紹介します。マンネリ気味なお弁当のおかず作りやホームパーティーの料理作りにも活躍してくれますよ。ぜひ参考に…

豆腐 レシピ まとめ

高野豆腐を粉状にした粉豆腐。今回は女性に嬉しい栄養素が入った粉豆腐を使って簡単に作れる人気レシピを6選に絞ってご紹介します。様々なジャンルの料理に使いやすいので、アレンジ自在♩ぜひ万能食材・粉豆腐をご家庭に取…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

レシピ まとめ 牛タン

焼肉やレストランですっかりお馴染みとなった牛タン。焼いたり、柔らかく煮込んだ牛タンシチューなどのレシピも老若男女問わず人気。今回は、ブロックで購入する人も安心の下処理法から柔らかく仕上げるコツ、おすすめレシピ…

京都 喫茶店 ゼリー

"宝石の様に美しい"と評されるゼリーポンチを提供する京都府祇園四条にある「喫茶ソワレ」についてご紹介します。全国各地からそれを目当てに足を運ぶお客さんが絶えないほど美しく看板メニューゼリーポンチとはいったい!…

yuco_1111

高校男女の子どもを持つアラフィフ母です。 兼業ライターをやりつつ、...

ページTOPに戻る