ローディング中

Loading...

ふんわりとやさしい味わいのババロアは、世代を超えて人気がありますね。そんなババロアをお家で作ってみませんか?今回は、基本のバニラババロアの作り方やアレンジレシピをご紹介。なんと材料3つでできる簡単レシピもあるので、気軽にトライできますよ。

ババロアをおうちで作ってみない?

ほっとする優しい味わいのババロアは、子どもから大人まで幅広い世代に人気があります。やわらかくて口当たりのいいババロアを、おうちで作ってみませんか?

こちらの記事では、基本となるバニラババロアのレシピや、いちごやチョコレートなど様々な味のアレンジ、材料や工程が少なくても作れる簡単レシピをご紹介します。思っているよりも簡単に作ることができるので、おやつにも食後のデザートに作って食べてみてくださいね。

ババロアとは?

ババロアは、牛乳・砂糖・卵黄を混ぜて加熱し、ゼラチンを入れ、生クリームなどを加えて冷やし固めたお菓子のこと。フルーツやチョコレート、バニラ、リキュールなどを用いて、様々な風味のものが作られています。

ムースとの違い

ムースは「泡」という意味で、泡立てた卵白や生クリームに、フルーツピューレやチョコレートなどを加えて作る菓子のこと。軽い泡のような口どけに仕上げたもので、菓子のほかに料理などでも作られています。

ババロアとムースの違いについては、定義が分かれるところがあり、同じ材料・製法でも「ババロア」「ムース」それぞれ呼ばれることがあります。現在は明確な違いをつけるのは難しく、混在して使われているようです。

ババロア専用の型もある!

ババロア専用の型も、市販されています。調理道具を扱うお店や、100円ショップなどでも買うことができますよ。通販でも購入可能なので、気になる方はぜひ下記リンクをチェックしてみてくださいね。
それでは、ババロアのレシピをご紹介していきたいと思います。

まずはここから!ババロアの基本レシピ

基本となるバニラババロア

Photo by Raico

まずは、基本となるバニラババロアのレシピをご紹介。バニラビーンズを使った風味豊かな本格的なババロアは、ふんわりした優しい味に仕上がりますよ。そのままでもおいしいし、生クリームやお好みのフルーツやジャム、ソースを添えてもいいですね。

材料(プリンカップ5個分)

バニラババロアの材料

Photo by Raico

・卵黄 …… 3個
・グラニュー糖 …… 40g
・牛乳 …… 140g
・バニラビーンズ …… 1/3本
・板ゼラチン …… 4g
・生クリーム …… 200g

作り方

【準備】
ゼラチンは、水でふやかしておきます。
ゼラチンを水でふやかしている様子

Photo by Raico

1.ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、白っぽくなるまですり混ぜます。
ボウルの中の卵黄とグラニュー糖を混ぜている様子

Photo by Raico

2.鍋に牛乳を入れ、バニラビーンズは切り目を入れて種をしごいて出して鍋に加え、さやも入れて沸騰する直前で火を止めます。
鍋で牛乳とバニラビーンズを加熱している様子

Photo by Raico

3.21に注ぎ入れ、混ぜ合わせます。
卵黄と牛乳を合わせている様子

Photo by Raico

4.3を鍋に戻し入れ、弱火で混ぜながらとろみがつくまで、ゆっくり火を入れます。鍋底が焦げ付かないように気を付けましょう。
鍋で材料を温めている様子

Photo by Raico

5.ふやかしたゼラチンを加えて混ぜ、別のボウルにこします。氷水にあてながら、とろみが出るまで混ぜます。
材料をこしている様子

Photo by Raico

6.生クリームをボウルに入れ、泡立て器で7分立てにします。
生クリームを混ぜている様子

Photo by Raico

7.56を加え、混ぜ合わせます。容器に注ぎ、冷蔵庫で冷やしたらできあがり。
生クリームを混ぜている様子

Photo by Raico

作るときのポイント

卵黄とグラニューと、牛乳を混ぜて鍋で火を入れるとき(行程4)、鍋が焦げ付かないように混ぜながら弱火で加熱しましょう。強火にすると卵黄に火が入りすぎてしまい、ざらざらと食感の悪いババロアになってしまうので気を付けて。

見た目もかわいい♩人気のババロアレシピ10選

1.いちごババロア

いちごをつかったババロアは、甘酸っぱい酸味が加わって、さっぱりとしたおいしさです。ほんのりピンクに染まってかわいらしいですね。いちごをミキサーなどでピューレ状にしたら、温めて砂糖とゼラチンを溶かし、ほかの材料を混ぜていくだけで簡単にできますよ。

2. チョコレートババロア

チョコレートババロアにいちごを飾ると、色が映えてかわいいですね。鍋に牛乳を入れて火にかけ、温まったらチョコレートとふやかしたゼラチンを加えて混ぜます。砂糖と卵を混ぜたものに加え、さらに生クリームを混ぜ、容器に流して冷やしたらできあがり。

3.ミルクティーババロア

牛乳に紅茶を煮出せば、なめらかなで濃厚なミルクティのババロアができますよ。鍋に牛乳、ティーパックを入れて火にかけ、ティーパックを取り出します。ボウルに卵黄、グラニュー糖を入れて混ぜ、鍋に戻して混ぜながらとろみをつけます。ゼラチンを加えて混ぜたら、氷水に当てながらホワイトキュラソーを加え、生クリームを混ぜ合わせ、型に流して冷蔵庫で冷やし、型から出したら完成です。

4.抹茶ババロア

抹茶のほろ苦さを味わうことができる、口当たりなめらかなババロアです。卵黄、グラニュー糖をボウルで合わせて、抹茶を加えます。温めた牛乳を混ぜ合わせて、鍋に戻し加熱しましょう。ゼラチンを加えて、氷水にあててとろみがついたら、生クリームを加え混ぜ合わせます。型に注ぎ冷蔵庫で冷やし固め、型から外して抹茶を振っていただきましょう。

5. ヨーグルトババロア

このヨーグルトババロアは、あっという間に作れる簡単レシピ。牛乳を温めてゼラチンを溶かし、卵、牛乳、砂糖を混ぜたところに加え、生クリームとレモン汁を混ぜて冷やすだけです。やわらかめのババロアがお好みの方は、ゼラチンを減らしてみてくださいね。

6. オレンジババロア

とってもクリーミーでなめらかな、オレンジババロアです。オレンジジュースを使って風味を付けています。鍋にオレンジジュース、砂糖を入れて温め、ゼラチンを加えて溶かしたら、卵黄、生クリーム、牛乳を順に加え、器に入れて冷蔵庫で冷やし固めます。ホイップとミントを飾ると、かわいらしいですね。

7. 桃缶の2層ババロア

黄桃缶を使ったババロアを作り、上にレモンゼリーを流した2層のデザートです。黄桃は、缶のシロップを少し入れて、ミキサーやフードプロセッサーでピューレ状にして使います。ババロアにもヨーグルトを加えているので、ふわふわ食感でさっぱりした仕上がりに。ほかのフルーツ缶を使っても、アレンジできますね。

8.豆乳ババロア

牛乳の代わりに豆乳を使ったババロアです。仕上げにきなこを振って、風味をきかせて和風のババロアに。粉ゼラチンを少なくしているので、ババロアの仕上がりがやわらかくなっています。牛乳アレルギーのお子様や、健康志向の方にぴったりですね。

9.カフェモカババロア

ほろ苦いコーヒー味のババロアは、大人にぴったりなスイーツです。牛乳とインスタントコーヒーを入れて温めて、あとの手順は同じ。写真のように生クリームとチョコレートソースで仕上げると、カフェモカドリンクみたいですね。

10. ババロアシャルロット

ババロアをマスターしたら、ババロアを使ったケーキを作ってみませんか?ビスキュイ生地を底と周りに使って、中にババロアを流し、上にフルーツを飾ればシャルロットケーキになります。見た目が華やかなババロアケーキは、特別な日やおもてなしにぴったりですね。

初心者さん必見!簡単ババロアレシピ5選

1.アイスクリームで

アイスクリームを使うと、とても簡単にババロアを作ることができるんですよ。オレンジジュースでゼラチンを溶かし、やわらかくしたアイスクリームに混ぜるだけ。固まるまで5分ほどしかかからず、材料3つでできてしまうのもうれしいですね。

2.インスタントの粉末スティックで

インスタントドリンクの粉末スティックを使った、クリーミーな抹茶ミルクババロアです。いろんな種類のインスタントドリンクが出ているので、ほかの味で試してみてもいいですね。鍋に牛乳と抹茶スティックを入れて沸騰直前まで温め、粉ゼラチンを溶かし生クリームを入れて混ぜ、こして容器に入れて冷蔵庫で冷やしてできあがりです。

3.電子レンジで

ババロアの上に、いちごをたっぷり使ったゼリーをのせたデザートです。一見手間がかかりそうな華やかな2層のデザートですが、ババロアもゼリーも電子レンジでチンするだけと、とてもお手軽なんです。火を使いたくない暑い時期などにも、簡単に作れていいですよね。

4.勝手に2層!オレンジババロア

ババロアとゼリーが、混ぜるだけで自然と2層になるお手軽レシピです。ポイントは、ババロア生地を混ぜすぎないこと。普通はババロアとゼリーと2層作る場合は、それぞれ作らなければなりませんが、これは手間が省けて楽ちんですよね。フルーツを飾れば、見た目も豪華なデザートの完成!

5.豆腐のココアババロア

豆腐を使ったババロアは、卵も生クリームも使わずヘルシーですね。豆腐は電子レンジで加熱し、水気を切ったものを使い、ミキサーやブレンダーにしっかりと撹拌することがポイント。豆腐臭さが和らいで、食べやすくなりますよ。たっぷりのココアを混ぜ、ラムレーズンを添えて大人のデザートとしてどうぞ。

手作りババロアで贅沢なティータイム♩

いかがでしたか?
基本のバニラババロアや、様々なアレンジレシピをご紹介しました。簡単レシピのなかには、アイスクリームやインスタントドリンクで作れたり、電子レンジで作れるのもあって、お手軽で挑戦してみたくなったのでは?

お好みの味のババロアを作って、すこし贅沢なティータイムを味わってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ スープ まとめ

みなさんは普段から、お吸い物を作りますか?塩分と水分が失われがちな夏にこそ食べたいお吸い物。作り方の基本をおさえれば、具を変えて作ったりパスタなどにもアレンジができます。おいしいお吸い物で、心と体の疲れを癒し…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

仙台 カフェ スイーツ ランチ まとめ

観光スポットでもある仙台にはおしゃれなカフェがたくさんあります!今回は仙台市内にある、思わず入りたくなるおしゃれなカフェの代表「モーツアルト」をはじめ、ランチ・スイーツに特化したカフェ、そして夜遅くまでまった…

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

お菓子 レシピ 甘酒 まとめ

おいしい甘酒に欠かせない酒粕ですが甘酒以外のレシピに挑戦したことはありますか?酒粕の香りを活かした、おつまみ、煮物、粕漬けなど、おすすめレシピ25選をご紹介します!使いきれなくなった酒粕、ぜひおいしく料理して…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ

レシピブログやクックパッドなどで人気の、「ひよこ食堂」さんの人気のおかずのレシピを10選しました♪ご飯が進むおかずばかりなので、夕食のメニューに困った際にはぜひ見てください。

ポテトサラダ サラダ じゃがいも まとめ

ほくほくのじゃがいもを使って作るポテトサラダってとても美味しいですよね!おそらく各ご家庭にオリジナルレシピがあると思うのですが、色々なポテトサラダのレシピを覚えると食事にお弁当に...、と大変便利ですよね!

塩麹 甘酒 レシピ まとめ

今なにかと話題の酵素が豊富で旨みもたっぷりの麹。日本伝統の調味料のもとでもある麹は、体にいいとわかっていても実際どう使っていいかよくわからないという人も多いのでは?そんな麹を使った簡単レシピをご紹介いたします!

レシピ お茶漬け まとめ

暑い季節にさっとご飯を食べたい時におすすめの冷やし茶漬け。今回は麦茶で作る簡単レシピから本格だしで作るレシピまでご紹介します!"ご飯にかける"というシンプルなレシピだからこそ、アレンジは無限!ぜひお好みのもの…

フルーツ ゼリー まとめ レシピ

夏になると、やっぱり食べたくなるのがゼリー。冷蔵庫でよく冷やしておいしく食べたいですよね♪暑い夏を乗り切るための見た目にも涼やかなゼリーのレシピをご紹介します。是非あなたも作ってみてくださいね^^お友達へのプ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

スイーツ

スターバックスが人気ファッションブランドBEAMS(ビームス)とコラボしたスタバカードが誕生!今回はチップ内蔵型のタッチして楽しめるスタバカードになっているので、ファッションアイテムとして身につける人も増えそ…

豆腐

高タンパク、低カロリーで値段も安い豆腐の保存方法、ご存じですか?うっかり賞味期限を切らしてしまった、中途半端に余ってしまったということがないよう、今回は豆腐を正しく保存する方法やポイントをお伝えします。

Raico

スイーツ&フードアナリスト。フードライター、パティシエ。 情報誌の...

http://oishii-life.club/

ページTOPに戻る