ローディング中

Loading...

ご飯だけじゃなくパスタにも合わせやすい納豆。刻みネギを足すだけでもおいしいけれど、ごま油との相性は最高です!納豆に醤油とごま油数滴をたらすだけでもよいですし、その他、調味料や食材をプラスすれば、それだけで、ご飯がすすむおかずになります!

納豆にごま油はご飯に合う!

ご飯にも麺類にも合う納豆。添付されているタレをかければ十分にご飯のおかずになりますよね。タレとからしだけでもおいしい納豆ですが、ごま油を数滴かけると、いつもの納豆が、また別のおいしさに大変身!

ごま油の他、納豆は他の調味料や食材のちょい足しでも絶品おかずが、でき上がります。納豆におすすめの、ちょい足しレシピをたくさんご紹介します!

簡単にできる納豆とごま油のおかず

納豆と相性のよい調味料や食材はたくさん!少し混ぜるだけで、とてもおいしい一品になります。自宅に常備しているような素材で簡単にできる納豆のちょい足しレシピを、まずはご紹介します。

1 塩と小口ネギをプラス

醤油やタレもよいけれど、もっとあっさりした納豆を楽しめるのが、塩と薬味をプラスした簡単アレンジ。

まずは納豆だけを粘り気が出るまでよく混ぜましょう。そこに、ごま油、塩、小口切りネギ、ごま、一味唐辛子をそれぞれ少量ずつ加えて、さらに混ぜればでき上がり。塩は気持ち多めに入れてもおいしいですよ。

2 添付のタレとすりごま

納豆に添付されているタレだけでも十分おいしいのですが、その納豆に付属されているタレにすりごまとごま油を足すだけで、おいしさ倍増!

まず納豆に付属のタレを入れて混ぜます。そこに少量のごま油を入れて混ぜ、お好みですりごまも入れましょう。ご飯にのせても、そのまま食べてもよし、また韓国海苔との組み合わせもおすすめです。

3 青じそと塩をプラス

生で刻んだ大葉の風味は納豆の薬味に最高です。納豆をさっぱりとした味わいにしてくれますよ。

納豆1パックにごま油大さじ半分、塩小さじ1/4、青じそ適量を混ぜます。青じそはあらかじめ食べやすいよう千切りにしておきましょう。そして、納豆にごま油と塩を入れてよく混ぜればでき上がりです。ちなみに調味料が混ぜにくい場合は、ボウルの中で混ぜると混ぜやすいですよ。

ごま油以外のおすすめのちょい足し

1 キムチ

ピリッとしたキムチも納豆との相性バツグン!大豆の甘みとキムチの辛味が絶妙な味わいを作ってくれます。

食べ方は納豆と同量のキムチをよく混ぜ合わせるだけ。もしあれば卵黄を1つ追加して、ご飯にのせて納豆キムチ丼にしたり、ニラとベーコン、ごま油を加えてチャーハンにしたりしてもおいしいですよ。チャーハン以外にもパスタの具材にするのもおすすめです。

2 マヨネーズ

マヨネーズもおすすめのちょい足しです。納豆1パックと付属のタレ、からしに、小口ネギを混ぜたらマヨネーズを少しプラス。まろやかさがアップして食べやすくなりますよ。仕上げにお好みで七味をかけてもよいですよ。

ご飯の他にも、とろけるチーズを追加してパンにのせてトーストするのもおすすめの食べ方です。

3 オリーブオイル

サラダやマリネにもよいオリーブオイル。納豆とも合うんですよ。食べ方は、納豆にオリーブオイルを小さじ1~2杯入れ、塩、胡椒で味を調節、お好みでレモン汁を加えてもおいしくなります。

4 わさび

からしと合う納豆は、わさびとも合いますよ。わさびの消臭効果で、納豆特有の臭い軽減できます。ピリっとしたわさびの風味は、ビールのお供にもよく合います。ご飯にのせたお刺身の上にトッピングしてもよいでしょう。

5 ラー油

お料理に香ばしい風味と辛味を加えてくれるラー油。納豆に添付のタレ、からし、ネギを加えた後、ラー油をお好みで適量入れてください。食べる前にごまを少量加えるのもおすすめです。辛いものが得意な方には、ごま油だけのちょい足しよりも、こちらの方が好まれるかもしれません。

ラー油はニンニクやオニオンなど具が入ったものや、肉味噌と混ぜ合わせてあるものなど種類も豊富。タレとからし、ラー油だけでもおいしく食べられますが、すでにアレンジされたラー油との相性も、もちろんバツグンです。

納豆&ごま油のアレンジレシピ

1 スタミナ元気丼

栄養満点スタミナ元気丼はその名のとおり、元気になる元がいっぱい入ったスペシャルな一品!

ネギとニラ、キムチ、それぞれを刻みます。豚ひき肉をごま油で炒め、刻んだキムチと調味料を加えてさらに炒めます。火が通ったら刻んだネギとニラを絡めて、でき上がりです。最後に卵黄をのせて混ぜると、まろやかな丼になりますよ。

2 韓国風のり巻き

納豆巻きにひと手間加えるだけで、韓国風のり巻きに早代わり。

ご飯に寿司酢とごま油を入れて混ぜます。海苔に味をつけたご飯をのせたら、納豆、キムチ、チーズを順番にのせてゆきます。くるっと巻いてラップで包み、馴染んだら濡れた包丁で食べやすい大きさにカットします。仕上げに炒りごまをふりかければ完成です。

3 納豆チヂミ

ニラと納豆のチヂミは栄養満点!つけダレも手作りでお手軽な一品。ランチや夕飯にも、おつまみにもよいチヂミは、フライパンで簡単に作れます。

チヂミの生地の材料をボウルに入れよく混ぜたら、ラップをして冷蔵庫で休ませておきましょう。ニラ1束を適度な長さでカット、キムチも食べやすい大きさに切り分けます。休ませておいた生地の半量にニラ、納豆、キムチを加えて混ぜ合わせ、フライパンに少しずつ流し入れます。

残っている生地には、卵を混ぜ、フライパン全体にまわしかけます。生地に焼き色がついたら裏返し、火を弱め、ごま油大さじ1.5を入れ落とし蓋などで押さえつけながらやいたら出来上がりです。残りの半分の生地も同じように焼きます。つけダレをつけて食べましょう。

定番の納豆もオリジナルちょい足しで特別な逸品に!

納豆にごま油のちょい足し、いかがでしたか?すこし加えるだけで、添付のタレとからしの味付けにはない、香ばしさとコクが加わります。ごま油の香りは食欲を刺激してくれますから、食欲のない時には、レタスなどに巻いて食べるだけでもよいかもしれませんね。

ごま油だけじゃなく納豆は、オリーブオイルとの相性もよいのですし、その他色々な食材や調味料との相性もバッチリ。ご飯だけじゃなく、麺類やお豆腐などとも合いますので、今回の内容を参考に、よかったらご自宅で試してみてくださいね。
▼おいしく食べるために!保存期間や賞味期限をチェック
▼ネバネバ好き必見!納豆のおすすめレシピはこちらもチェック!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

新大久保 サムギョプサル ランチ エスニック 韓国料理 まとめ

今回は、新大久保で人気のランチを厳選!ひとりでも入りやすいお店や、ランチで嬉しい安いお店もご紹介します。新大久保の定番であるサムギョプサルといった韓国料理だけでなく、インドやトルコなど、旅行気分で楽しんでみま…

レシピ パスタ まとめ

独特のとろみと塩気がやみつきになる「なめたけ」ですが、みなさんはどんなレシピに活用されていますか?今回は自宅で簡単に作れる自家製なめたけのレシピをはじめ、麺類やおつまみにできるなめたけの使い方をご紹介。もちろ…

銀座 イタリアン デート ランチ まとめ

ハイセンスな街、銀座はショッピングだけでなくグルメももちろんおすすめ。銀座のイタリアンは高級なお店が立ち並ぶ銀座ならではのクオリティの高さはもちろん、おいしいお店がいっぱいですよ。今回は、銀座でおすすめのイタ…

豊洲 ランチ 子連れ 個室 まとめ

都会的でかつ開放感のある東京・豊洲には、おいしいランチが食べられるお店がいっぱい!ここでは、豊洲でランチがおすすめのお店を22店舗ピックアップ。若い家族がおおいエリアでもあり、子連れの人にも便利なお店もたくさ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

スイーツ ピザ レシピ まとめ

ご飯として食べるピザもおいしいですが、デザートとして食べるピザも大好きという人もいるのではないでしょうか?今回は、お家で作れるデザートピザのレシピを紹介します。さっそく次の休日に、レシピを参考にして作ってみて…

レシピ まとめ

餃子の皮=餃子を包むものという認識でいましたが、これが意外にも他の料理にも参加できてしまうらしいんです。餃子の皮があまって困ったことはありませんか?このレシピを使ってあまった皮も上手に料理に使っちゃいましょう!

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

メロンパン レシピ まとめ

子どもから大人までみんな大好きな「メロンパン」。コンビニやスーパーでも買うことができる「メロンパン」ですが、最近では市販の「メロンパン」にちょい足しして楽しむ人が急増中だとか♪そこで今回はすぐに試せるアレンジ…

レシピ まとめ 冷麺

暑い季節がやってくると、やはり恋しくなるのが冷たい麺。冷麺をツルツルとすすりたくなりますよね?おすすめの冷麺アレンジレシピをご紹介します。これであなたも夏を先取りしちゃいましょう♪実は野菜もたくさん入れられて…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

じゃがいも レシピ スープ

冷蔵庫に常備されていることが多い、玉ねぎとじゃがいも。炒め物や煮物、味噌汁にと、何にでも使えて嬉しい食材ですよね。だからこそメニューはマンネリになりがち。そこで今回は、マンネリを打破すべく、玉ねぎとじゃがいも…

お弁当 まとめ

みんな大好きな卵焼き!いつも同じレシピばかりじゃ飽きちゃいませんか?そんなあなたのために、今回はInstagramd卵焼きのアイデアだけを投稿されているデリスタグラマー(oh_tsuka.3s_eggさん)を…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る