ローディング中

Loading...

低カロリーなのに、腹持ちがよくダイエットにもピッタリなおつまみ「油揚げ納豆」のレシピを7つご紹介します。また、納豆に含まれるナットウキナーゼは朝よりも夜効果を発揮するため、夜食にも最適ですよ♩大豆のうまみを堪能しましょう。

油揚げ納豆が低カロリーでおいしい!

油揚げを使ったレシピは、ヘルシーで簡単に作れるので人気ですが、中でも「納豆」を入れた「油揚げ納豆」に注目です。油揚げも納豆も大豆製品でなので高たんぱく低カロリー。一緒に食べれば体にもよく、お酒のつまみにもぴったりなんですよ。

また、納豆には"ナットウキナーゼ"という酵素が含まれており、血流改善作用もあるそう。しかも夜に食べるほうが朝に食べるより、ナットウキナーゼの効果がより発揮できるんですって。夜食としてもぜひ取り入れたいですね。

それでは、今回は「油揚げ納豆」のレシピをいくつかご紹介します。

「油揚げ納豆」レシピまとめ

1. 油揚げ納豆チーズ

油揚げはオーブントースターでカリッと焼いて、ネギと納豆、タレを混ぜたもの、チーズをトッピングしてさらにトースターで4分焼きます。あっという間にできちゃいますね。お弁当のおかずにもぴったりです。

2. 油揚げ納豆ピザ

油揚げは箸で伸ばして、端の部分はカットし開いて1枚にします。裏面にごま油をうっすらぬり、パックの納豆はタレとちりめんじゃこを入れてよく混ぜましょう。油揚げの上に納豆、チーズをのせ、オーブントースターで焼けばできあがりです。トッピングにネギや海苔をのせてもおいしいですよ。

3. 油揚げ納豆キムチ

油揚げは箸で伸ばして半分にカットし、袋状にします。納豆はタレ、白菜、キムチ、チーズと混ぜ合わせ、スプーンで油揚げの中に詰めます。閉じたところはつまようじで止め、ごま油をひいたフライパンで焼いて、両面焼き目をつけましょう。

ふたをして焼くとチーズがほどよく溶けてくれますよ。また、チーズが入っていることでキムチの辛さもマイルドになり、お子さまでも食べやすそう。

4. アボカド納豆のサクサク焼き

アボカドは食べやすいサイズで角切りにし、ネギは小口切りに。油揚げは半分に切って開き、納豆とアボカドを入れ、つまようじで口を閉じます。フライパンに油は入れずに並べ、弱火で両面焼き目をつければできあがり。ゆずコショウをきかせてもピリリとしておいしいです。おつまみにも最適ですよ。

5. 油揚げの枝豆チーズ和え納豆詰め

基本の作り方は上のレシピと同様ですが、下ゆでした枝豆も入れましょう。枝豆の緑がプラスされて、彩りのよいきれいなひと品に。枝豆には、たんぱく質・ビタミン・ミネラル・食物繊維などさまざまな栄養素が含まれているんですよ。

6. 油揚げの和風納豆詰め

納豆はタレ、ネギ、溶き卵といっしょに混ぜます。油揚げは切って袋状にし、納豆を詰めてつまようじで封をしたら、鍋にめんつゆ、みりん、水を入れ沸騰させ、その中に具を詰めた油揚げを入れて数分煮込みます。最後に油揚げごと煮込むことでよく味が染みます。毎日のおかずにも、おつまみにも便利ですね。納豆が苦手なお子さまも、これだったら食べてくれるかもしれません。

7. 油揚げ DE ひじきおにぎり

油揚げは半分に切って、表面の油はキッチンペーパーなどで取っておきます。ほうれん草はゆでて食べやすくカット、納豆はタレを入れて混ぜておき、ひじきの煮物、ごはん、とろけるチーズと合わせて、油揚げに詰めます。最後にオーブントースターで両面を2分ずつ焼けばできあがりです。

おいしくてヘルシーな油揚げ納豆を作ってみよう!

いかがでしたでしょうか?
夜でもパパッと作れますし、お酒のつまみにもおかずにもできちゃう、おいしくて食べごたえがあるのにヘルシーな「油揚げ納豆」。あなたもぜひ作ってみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ レモン フルーツ 漬け物 まとめ

みんな大好きなカルピスにレモンを漬け込んでみませんか?さわやかでやさしい甘酸っぱさを楽しめる「レモンのカルピス漬け」は、暑い季節にぴったりな一品。今回は、とっても簡単な作り方と、手間なくできるアレンジをご紹介…

ヨーグルト シフォンケーキ スコーン マンゴー ドリンク スイーツ まとめ

スターバックスコーヒーはアメリカ発祥の本格コーヒーチェーン店。ドリンクメニューも豊富でファンもたくさん。そんなスタバから、夏の新作スイーツが続々登場です。スコーン、ヨーグルト、シブースト、シフォンケーキ……早…

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

カレー レシピ

プチプラファッションで人気の「しまむら」。そのしまむらで買えるスヌーピーのデコカレーがかわいいと話題になっていることをご存知でしょうか。今回はしまむらのライス型を使った、簡単でかわいいスヌーピーカレーの作り方…

きゅうり おつまみ 鶏肉 鶏肉料理

「鶏胸肉のきゅうりのおかか煮」は、余ったきゅうりを消費するのにオススメのレシピです。熟しすぎたきゅうりは、そのまま食べるにはいまいちですよね。そんな持て余しがちなきゅうりをおいしく食べるには、きゅうりを「煮る…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

缶詰 レシピ まとめ

忙しくて料理する時間がない、時間はあるけどめんどくさい。そんな方に人気なのがシーチキンご飯のレシピ!シーチキンがあれば旨味たっぷり、おいしいご飯ができますよ!今回はアレンジレシピも10点ご紹介。さっそくツナ缶…

レシピ 白菜 まとめ

一年中出回っている白菜は、12〜2月に旬を迎えます。だから、今の時期の白菜が一番おいしいんですよっ!今回はそんな白菜を使ったおいし〜いレシピを12個ご紹介します♫どの料理も簡単にできるので、是非試してみてくだ…

スイーツ 和菓子 レシピ まとめ

そろそろお彼岸の時期がやってきますね♫お彼岸といえば「ぼた餅」!でも、ぼた餅やおはぎって作るのに手間がかかって大変そうなイメージ…。今回は、そんなイメージを覆すくらい、簡単で美味しいぼた餅・おはぎのアイデアレ…

ちくわ レシピ 和食 洋食 まとめ

いつも安くて美味しく食べれちゃう「ちくわ」を使ったレシピです♪給料日前でも美味しく過ごせる!?お手軽レシピから手の込んだものまで、8つのレシピをまとめてみました。お手軽にもう一品作ってみてはどうでしょうか。

トースト サラダ まとめ レシピ

トーストとサラダの組み合わせが、密かに話題上昇中です♪前日の残りのサラダでももちろんOK!いつものトーストが栄養満点のボリュームプレートに早変わり!?野菜もお肉も一気にのせて、ガブッと食べちゃいましょう☆

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

西荻窪 カフェ

西荻窪にある「Cafe fuet」。店内に入ると大きなくまさんがお出迎えしてくれます。ランチはおしゃれなワンプレートごはんが食べられます。お店人気、なんと目の前でとってもかわいいラテアートを作ってくれる!女子…

とうもろこし レシピ

韓国発の中毒グルメ「麻薬とうもろこし」をご存知ですか?濃厚でクリーミーな特製ソースとチーズをたっぷりかけた、ジャンキーなひと品です。今回はそんな「麻薬とうもろこし」のレシピや韓国のおすすめ店をご紹介します。

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る