ローディング中

Loading...

ちらし寿司ってどんなイメージを持っていますか?ひな祭りやお祝い事にいただくことが多いので、とってもハッピーなイメージはありませんか?今回は見ためがキュートでさらにハッピーな「水玉ちらし寿司」の作り方をご紹介します。

いま「水玉ちらし寿司」が人気♩

水玉ちらし寿司をご存じでしょうか。いま、そのキュートでポップな見ためがかわいいとインスタで話題になっているんです。今回は、思わず笑顔になれる幸せなお寿司「水玉ちらし寿司」の詳しいレシピや、素敵なアイデアを紹介いたします。

水玉ちらし寿司ってなに?

水玉ちらし寿司とは、デリスタグラマーのカオリさん(@nana.rio.obento)が発案したとってもキュートなちらし寿司。具材をすべて丸く繰り抜いて酢飯の上にのせたものです。具材は冷蔵庫にあるものなんでもOK。野菜もたくさん摂れるところがいいと、特に若い女性を中心に大人気となりました。
カオリさんがインスタにレシピ付きでアップして以降、たくさんの方が真似して作っているようです。丸く繰り抜いてのせるだけなのでお子様と一緒に楽しみながら作っている方も多いようですね。水玉ちらし寿司は簡単でビジュアルも素敵なので、作ってアップしたくなるのもわかります♩
また、華やかな見ためはこれからのお花見やピクニックのお弁当にもぴったり♩こんなにかわいいお弁当が出てきたら、広げた瞬間みんなが笑顔になること間違いなし。会話も弾みそうですね。

水玉ちらし寿司のレシピ

材料

・寿司飯
・薄焼き卵
・ハム
・かまぼこ
・紫大根甘酢漬け
・レンコン甘酢漬け
・きゅうりの浅漬け
・ミニトマト
・いくら

作り方

1.ハム、かまぼこ、紫大根甘酢漬けを丸く繰り抜きます。
2.レンコン甘酢漬けは薄い半月切り、きゅうりの浅漬けとミニトマトは輪切りにします。
3.お弁当箱に寿司飯を敷き詰め、薄焼き卵をのせます。
4.あとは具材をランダムに敷き詰めて完成です。
もちろん紹介した以外の野菜でもOK!おうちに余ってる材料をたくさん使って、カラフルに仕上げていきましょう。

みんなこんな感じで作ってます♩

1.エディブルフラワーを使って春らしく♩

春を意識したピンク色がかわいい水玉ちらし寿司ですね。ピンクの具材は紫大根、ラディッシュ、ハム、チーズ。下に敷き詰めたきゅうりとのコントラストが余計に春らしさを演出しています。そして仕上げにエディブルフラワーのせて、とってもキュートな春の水玉ちらし寿司のできあがりです。

2.具材を好みでアレンジ♩

酢飯の上に具材をトッピングする水玉ちらし寿司は、好みによって具材をチョイスできるところがいいですね。ママはお野菜多めに、パパはトマト抜きで、お子様は玉子多めに、なんてその場で簡単にアレンジが可能です。

3.ビビットカラーの水玉ちらし寿司

切るだけで丸くなる具材は便利ですよね。真っ赤なミニトマト、きゅうり、ニンジン、オリーブと色鮮やかなビビットカラーの具材がのっています。薄焼き玉子をわざと見せることで彩りは完璧ですね。見ているだけで楽しくなるお弁当です。

4.パステルカラーの水玉ちらし寿司

こちらは淡いピンクや白が爽やかで春らしいパステルカラーの水玉ちらし寿司です。きゅうり、ラディッシュ、大根、ハム、たくあんなどやさしい色あいのものばかりがのせられています。デザートの3色団子とブドウもやわらかいな雰囲気によく合っていますね。

5.キャンディのような水玉ちらし寿司

まるでフルーツキャンディを散らしたような水玉ちらし寿司ですね。きゅうりの塩レモン漬け、白大根のお漬物、赤大根の甘酢漬け、たくあん、ハム、チーズ、ミニトマト、そして種のない緑のブドウが入った、とってもフルーティなお寿司です。

6.水玉ならぬ花型ちらし寿司

丸ではなく花形に繰り抜いた具材がのったお花のちらし寿司です。具材には薄焼き玉子、ハム、ニンジン、ラディッシュなどが使われています。水玉とは違った賑やかでキュートなお弁当になりましたね。

7.水玉いなり寿司

水玉ちらし寿司ではなく、水玉いなり寿司も登場しました。甘辛く煮た油揚げに酢飯を詰めて、丸く繰り抜いた薄焼き玉子ときゅうりとハムがトッピングされています。春らしくかわいらしいいなり寿司ですね。

8.水玉チャーハン

水玉ちらし寿司が流行っているからと、こちらの方は水玉チャーハンを作ったようです。これを食べたお子様は「なんか違う」という感想を漏らしていたそうですが、チャーハンとサラダが一度に摂れると思えば素敵なアイデアですよね。

9.水玉オムライス

こちらも水玉チャーハンと同じ感覚の水玉オムライスですね。ビジュアル的には春らしくてとても素敵です。ニンジンやきゅうりなどを丸く繰り抜いてしまえば、かわいさのあまりお野菜嫌いのお子様でもぱくっと食べてくれそうですね。

10.水玉トースト

最後にご紹介するのは水玉ちらし寿司ならぬ、水玉トーストです。酢飯のかわりにトーストの上に水玉の具材をのせたものです。カラフルで素敵なアイデアですね。お花見やピクニックにもぴったりです。

ほかにおすすめなレシピ!

椿手毬寿司

赤い大根、または梅酢などに漬けてうっすら赤くなった大根を薄い輪切りにして1時間ほど甘酢に漬けておきます。ひとつのお寿司に大根は3枚使います。ラップの上に大根を3枚置き酢飯を包み込みます。このとき、上は少し開けておくのがポイントです。最後にみじん切りにしたゆずを飾って完成です。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

モザイク寿司

四角い型に酢飯を詰めて、同じ大きさに揃えた具材を並べたものがモザイク寿司です。具材はマグロ、エビ、サーモンなどのお刺身や、きゅうり、アスパラ、玉子焼き、カニカマなどなんでもOK。色合いを考えてカラフルに仕上げると素敵ですね。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

カップ寿司

小さめのカップに酢飯とカラフルな具材を詰め込んだカップ寿司。具材、詰め方でレパートリーは無限大です。透明のカップを使えばより一層カラフルに見えますね。サーモンやマグロ、コーンや玉子、ニンジン、きゅうりなど、彩りを考えながらカップに詰め込んでいく作業も楽しそうですね。
▼こちらのmacaroni記事もご覧ください

春はカラフルな食卓から♩

簡単にできるのにインスタ映えする水玉ちらし寿司、いかがでしたか?スーパーへ行ったら思わずカラフルな野菜に目が行ってしまいそうですね。今は赤や黄色、オレンジ、緑などカラフルなミニトマトがたくさん店頭に並んでいます。みつけたら水玉ちらし寿司に挑戦してみてはいかがでしょうか。
▼お花見にぴったりなレシピはほかにも!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

豚肉 チーズ おつまみ おやつ じゃがいも レシピ

「フライドポテトが無性に食べたい!」という時ありませんか?今回はそんな時にオススメな「プーティン」のレシピです。ポテトと豚バラ肉のカリカリ食感と甘じょっぱいグレイビーソースの味わいがたまらないひと品です。たま…

レシピ 豆腐 スコーン チョコレート ホットケーキミックス

サクサク食感が楽しい、「豆腐のホワイトチョコチャンクスコーン」のレシピをご紹介します。抹茶のほろ苦さが、ホワイトチョコレートの甘さとマッチしておいしいですよ♩ホットケーキミックスを使って作るので、楽々です!

レシピ

一年中、スーパーで見かけるエシャロット、どんな食べ方をしていますか。定番の食べ方はやっぱり「丸ごと」ですよね。ですが、栄養価も高いエシャロットは、他にも色々な食べ方があります。おいしく食べるレシピや新鮮なエシ…

焼きそば レシピ

インドネシアの焼きそば「ミーゴレン」のレシピをご紹介します。冷蔵庫に余っている焼きそばの麺や色々な野菜でアレンジ可能なので、手軽に作れてオススメです♩甘辛さがおいしいエスニック料理を、お昼や晩ご飯に作ってみて…

レシピ

切り干し大根の上手な戻し方、ご存じですか?生の大根にはない栄養素がたっぷり詰まった切り干し大根は、戻し方次第で、おいしく栄養価を損なわずに調理することができます。いま流行のヨーグルトで戻す方法や煮物以外のアレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 炊き込みご飯 ラーメン まとめ

突然食べたくなって買ったはいいが、一袋食べ終えるまでに湿気たり飽きたりしがちな「おせんべい」。ほったらかしはもったいない。お米から作られる「おせんべい」を有効活用するレシピを集めてみました。

まとめ レシピ パン

初心者さんのパン作りには『ソーダブレッド』が絶対オススメ!発酵する時間がいらないから、材料を計り始めてあっという間に完成!周りはサクッ(ザクッ)、中はしっとりの時短パン♡見たらすぐに作りたくなるアレンジアイデ…

レシピ まとめ

いつも使っている油を牛脂に変えるだけで、お料理にぐっとコクと深みが出るってご存知でしたか?しかも無料のもので十分おいしいのですから、言うことなしですよね。今回はそんな牛脂を使ったアレンジレシピを7つご紹介。早…

レシピ まとめ キャベツ

キャベツは一玉購入すると、ちょこっとづつ使っていって...どうしても残るものはしなしなで残念な感じになっちゃいますね^^;そんなキャベツでもうまく利用して調理できるレシピを探してみました。個人的にこれは私も知…

まとめ カレー

カレーを作る時というのはキャンプなどのアウトドアで大勢人数がいるとき、もしくは数日先までカレーと腹を決めて、大量に作るときが多いですね。しかし、悲劇が起きるのは二日目で飽きはじめたとき・・。そんなときにはこの…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ワイン ぶどう

アサヒビールが大々的に発売を発表した新作国産ワイン「サントネージュ 摘みたての贅沢」。豊かな果実感にこだわったという味と香りは、デイリーワインの常識を大きく覆すものでした!今回は、大注目のこの商品の詳細をレポ…

ドリンク

2017年4月25日(火)、「サントリー天然水 プレミアムモーニングティー レモン」が発売されます!フリーアナウンサーの内田恭子さん、人気マンガ編集者の佐渡島庸平さんによる発売記念トークイベントの様子と合わせ…

チーズ じゃがいも レシピ アメリカ

3種類のチーズを使って、濃厚な風味がじゃがいもにしみこんでたまらない!思わずみんなが笑顔になる…そんな一品を作りませんか?アメリカでは代表的なパーティー料理です。またレシピで使われる『グリュイエ…

にんにく 鶏肉 レシピ チーズ

アメリカの大定番、ジューシーなチキン料理を作りませんか?むね肉を使って、低カロリーで簡単においしくできちゃいますよ!もう一品、鶏肉を使ったサラダのレシピもご紹介。たくさんの野菜をしょうがとゴマ風味で堪能しまし…

sakura

可愛い雑貨と綺麗なスイーツを見ると、つい買ってしまいます。あとコー...