ローディング中

Loading...

今回は、ひな祭りをもっと盛り上げてくれる「ちらし寿司ケーキ」のご紹介。みんなで集まるときなどには特におすすめです。ひな祭りだけではなく誕生日などのお祝いごとにもピッタリなので、ぜひチェックしておきましょう!

「ちらし寿司ケーキ」を作ろう!

3月といえばひな祭りのシーズンですね。おひなさまを飾って華やかに過ごす、女の子のための行事です。そんなひな祭りに欠かせないのが、ちらし寿司。

今年のひな祭りは、カラフルでかわいい「ちらし寿司ケーキ」を作ってみてはいかがですか?食卓に彩りを添えてくれるだけでなく、その場をさらに盛り上げてくれること間違いなし!
今回は、そんな「ちらし寿司ケーキ」の作り方やアイデアをご紹介していきます。

料理初心者の方でも簡単

ちらし寿司ケーキの基本的な作り方は、酢飯と具材を順に重ねていき、最後に錦糸卵やお刺身、野菜などでトッピングをするだけ。

ケーキの型を使えば簡単に丸く形をととのえられるので、料理をあまり作らない方でも安心ですよ。型にご飯などがくっついてしまうのが心配な方は、ラップなどをしいてから詰めていくといいかもしれませんね。ぜひ、自分好みにかわいく盛りつけてみましょう!

ちらし寿司ケーキはアイデアいろいろ

ドーナツタイプでおしゃれに

真ん中に穴のあいた、ドーナツのような形のちらし寿司ケーキ。シフォンケーキを作るときの型を使うと、このような形になりますね。酢飯の間には鮭フレークを挟み、卵ときゅうり、サーモンをトッピング。

トップのハートがかわいい!

かいわれ大根やレタス、大葉などを使った、鮮やかなグリーンが印象的なちらし寿司ケーキです。トップに飾られているハート形のソーセージは、まさに女の子が喜びそうなアイデア!

お花の形でよりキュートに

お花の形をした型を使えば、さらにキュートなちらし寿司ケーキになりますよ。鯛とサーモンのお刺身をくるっと巻いて、イクラをトッピング。ひと手間かけるだけで、ぐっと華やかになりますよね。

ドーム型はさらに簡単

大きめのボウルを型として使えば、きれいなドーム型のちらし寿司ケーキに。卵やお刺身、きゅうりなどを上手に使って、彩り豊かに飾ってみてくださいね。見て楽しい、食べて美味しいちらし寿司ケーキを、簡単に作ってみましょう!

盛りだくさんで贅沢に

穴子やエビ、たこ、ズワイガニなどいろんな具材をふんだんに盛りつけた、こちらのちらし寿司ケーキ。特別な日だからこそできる、贅沢なトッピングですよね。一度食べたら忘れられません!

ひな人形をトッピング

こちらのちらし寿司ケーキには、マッシュポテトで作られたうさぎさんのひな人形がトッピングされていますね。きちんと、にんじんで作られた扇子と笏(しゃく)も持っています。まわりに飾られた手まり寿司や、桜の形をしたソーセージもかわいいですね。

おわりに

いかがでしたでしょうか?
今回ご紹介した「ちらし寿司ケーキ」は、ひな祭りのときだけでなくみんなで集まるパーティーなどにもおすすめの料理です。お子さまの入学祝い、おじいちゃんやおばあちゃんの還暦祝いなど、お祝いごとなどでも作ってみてくださいね。
インスタグラムの「#ちらし寿司ケーキ」も参考にしてみてください▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハム レシピ まとめ

冷蔵庫にあると便利なハム。でも、いつも同じレシピでマンネリ化している……という方におすすめしたいのが今回のレシピ。定番のハムカツから、スープ、トースト&サンドレシピなど、ハムをとことん使い切る人気レシピを30…

シンガポール ケーキ

いま世界中でフォトジェニックなケーキが大ブームの中、東南アジアの伝統品「バティック」の柄をした、フォトジェニックすぎるロールケーキが登場したんです!今回は、芸術的すぎる通販 「バティックロール」を、通販情報も…

レシピ カクテル

「アマレット」というリキュールをご存知ですか?馴染みのある方には、すぐにピンと来るかもしれませんが、普段お酒を飲まない方からするとなんだろう?と疑問に思いますよね。アマレットを使ったオススメのカクテルをご紹介…

レシピ

定番人気のおかず筑前煮。ご家庭それぞれに具材や味付けがありますよね。今回は筑前煮の基本レシピからアレンジレシピまでを総まとめ!ひと工夫でおいしくなるコツ、忙しい方必見の時短レシピなども実践編を交えてご紹介しま…

炊き込みご飯 レシピ

簡単でおいしい!とめんどくさがり屋さんの間で噂の明太子パスタソースの炊き込みご飯。『マツコの知らない世界』でも紹介され、大絶賛されていたんですよ。今回は筆者が実際に作ってみました!詳しい作り方やアレンジレシピ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ シチュー おでん まとめ

寒い日に温かいものが食べたい・・・そんな時、シチューが頭に浮かぶことはありませんか?定番のビーフシチュー、ホワイトシチューをはじめ、チャレンジしてみたいレシピまとめをご紹介します。今日の献立はシチューにしてみ…

レシピ 調味料 まとめ

ふきのとうと味噌で作った「ふき味噌」は万能調味料です。その基本の作り方とふき味噌を使った料理のレシピをいくつか探してきました。春の旬をふき味噌で味わってみましょう♪ご飯も進みすぎて箸がもうとまらないかも(笑)

パン まとめ レシピ サンドイッチ 食パン

シュープリーズと言うお料理がこの頃人気をじわじわと集めているようです。シュープリーズとは英語で「surprise」ビックリするという意味です。パーティーなどにぴったりな一品。一体どんなお料理なんでしょうか?

レシピ サラダ まとめ

豆苗はエンドウのスプラウト(発芽新芽)です。袋をよく見て!ここから切ってね!という点線があるんです。その点線に沿って切った後お水につけておけばもう一度収穫ができるんですよ!一袋で二度オイシイ♡豆苗とレシピの紹…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズ

食べてみたい食べ物ランキングで1位に輝いたこともあるという「ラクレットチーズ」。東京であのとろ〜りチーズが食べられる、おすすめレストランをまとめています。見ているだけで食べたくなってしまうかも!? ぜひ訪れて…

女子会 ビストロ 五反田

五反田と言えば、隠れた名店や芸能人も経営するお店があったりと知れば知るほど楽しい街。今回は居酒屋でも人気のある魚金の姉妹店「びすとろ UOKIN(うおきん) 五反田店」に行ってきましたよ☆

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る