ローディング中

Loading...

みなさんは「手こね寿司」をご存じでしょうか?伊勢志摩の郷土料理で、漁師の方を中心に昔から愛されてきたちらし寿司なんですよ。今回は、その歴史から基本の作り方やアレンジレシピ、手こね寿司が食べられるお店までご紹介します。

手こね寿司ってなに?

伊勢志摩地方の郷土料理「手こね寿司」

「手こね寿司」はちらし寿司の一種で、志摩地方南部で郷土料理として親しまれています。別名「手ごね寿司」とも呼ばれています。カツオやマグロなどの赤身の魚を醤油ベースのタレに漬け込んだあと、寿司飯と合わせて食べるんですよ。大葉や生姜、海苔などをちらしていることも多いです。

農林水産省が制定した「ふるさとおにぎり百選」「農山漁村の郷土料理百選」にも選定されているんですよ。伊勢、志摩地方を訪れた際はぜひ食べてみたいですね。

手こね寿司の名前の由来

志摩市の漁師が漁の合間に食べていた食事がもとであると言われています。獲れたてのカツオをうすく切って醤油をかけ、酢飯と合わせて手で豪快に混ぜて食べたのが始まりなんだとか。ここから、手でこねて食べる「手こね寿司」という名前になったんですね。

昭和20年代までは寿司飯の上に魚の切り身を乗せるだけの簡単な料理でしたが、昭和30年代以降には海苔などの薬味を上にのせる、現在の形に近づいたようです。昭和40年代に志摩地方の郷土料理として着目されて伊勢市にも広まり、伊勢志摩地方を代表する郷土料理として知られるようになりました。

手こね寿司は昔の漁師にとってファストフードの様な食べ物でした。手こね寿司に主に使われているカツオの漁は、長時間の重労働なのだそうです。ササっと作って手早く食べられ、しかもとってもおいしい手こね寿司は、たいへん重宝されたのですね。

手こね寿司の材料

基本的には材料は以下のものです。

・カツオ、マグロなどの赤身魚の刺身
・醤油
・酢飯
・お好みで海苔、生姜、大葉、などの薬味

特別な食材を用意しなくても、伊勢志摩の郷土料理を家庭でも作れるのはうれしいですね。

手こね寿司の基本の作り方

1.カツオの刺身をそぎ切りにして、醤油液に漬け込みます
2.酢飯を作り、刻んだ大葉や生姜、白ゴマを混ぜ込みます
3.カツオを酢飯にのせて、細かく刻んだ薬味をちらします

手こね寿司のアレンジレシピ

マグロの手こね寿司

カツオではなくマグロで作っても、とってもおいしい手こね寿司ができますよ。こちらのレシピでは、菜の花やかんぴょうのうま煮もプラスしています。お寿司と相性のよい食材や、旬の素材を取り入れると、オリジナリティも出せますね。

漬けメジナ(グレ)の手こね寿司

そのまま食べてももちろんおいしく、焼き海苔で巻いて手巻き寿司にしても楽しいこちらのレシピ。自分で釣ってきた新鮮な魚で、こんなお寿司を作れたらうれしいですね!シンプルな焼き魚、お刺身のほかに、手こね寿司も調理レパートリーに入れてみてください。

まぐろとアボガドの手こね寿司

女性に人気なアボガドと、赤身魚は相性抜群ですよね!酢飯の上にトレンドを取り入れて、今風にアレンジした手こね寿司は、おもてなしにもぴったり。酢飯の上に具材をのせるのも美しいですが、オリジナルの手こね寿司のように酢飯に混ぜこんでしまってもおいしく食べられそうですね。

手こね寿司を食べられるお店

本場・伊勢の名店と、東京で気軽においしい手こね寿司を食べられるお店をご紹介します!自宅で手作りするのもいいですが、やっぱりプロの味は格別ですよ!ぜひチェックしてみてください。

伊勢名店「すし久」

手こね寿司や、国産うなぎの「ひつまぶし」など、伊勢志摩の郷土料理を堪能できる「すし久」。趣のある建物で、郷土料理を味わえば旅情を感じられますね。伊勢内宮前の「おかげ横丁」の一番人気のお店と言われています。手こね寿司を旬の食材でアレンジしたお料理もいただけるんですよ。

手こね寿司

やはりお店の一番人気はこちらの手こね寿司(梅)です。一番リーズナブルで人気があります。贅沢に盛られた魚は、基本的にカツオの切り身が使われますが、季節によってへんこうもあるそうです。お醤油をかけなくても具材にしっかりと味がしみていて、ガリが丁度よいアクセントになっているのだとか。ごはんにもタレの味がしみていて、こちらもまた絶品です。

店舗情報

住所:三重県伊勢市宇治中之切町20
TEL:0596-27-0229
営業時間:10:30~20:00(L.O.19:30)
定休日:無休(ただし、毎週火曜、毎月1日、末日の夜間営業は休み)
参考URL:http://tabelog.com/mie/A2403/A240301/24000007/
公式サイト:http://www.okageyokocho.co.jp/tenpo.php?no=14

東京で食べるなら「茶寮 伊勢藤次郎」

渋谷ヒカリエの7階で、伊勢うどんや伊勢牛の牛鍋など、伊勢グルメを楽しめる、大人のための和食料理屋さんです。趣のある、紺色の大きな暖簾がおしゃれですね。渋谷にいながら伊勢の雰囲気を感じることができます。

手こね寿司 膳1180円

酸味がしっかりときいた酢飯に、カツオ、大葉、ガリののった手こね寿司。さっぱりとした味付けで、とても食べやすいんだとか。小鉢と伊勢たくあん、あおさのお味噌汁でつくのもうれしいですね。都内で本場の味わいを楽しめるめずらしいお店です。

店舗情報

住所:東京都渋谷区渋谷2-21-1 渋谷ヒカリエ 7F
TEL:03-6434-1483
営業時間:11:00~23:00
定休日:無休
参考URL:http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13140106/

手こね寿司を食べてみては?

魚のおいしさを熟知する漁師さんのアイディアから生まれた「手こね寿司」、ぜひ食べてみたいですね!手軽に作れるだけでなく、加える食材を替えることで簡単にアレンジできるのもうれしいところ。また、伊勢志摩を訪れた際は本場の味をぜひ味わってみてください!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ 寿司

人気の寿司ネタでもある「ネギトロ」。みなさんはネギトロがどんな食べものか説明できますか?葱とマグロのトロでネギトロ?違います。本来のネギトロは、葱もマグロのトロも使っていないんです。じゃあ、今まで食べていたネ…

寿司 新宿

雲丹を中心としたお料理やお寿司を堪能することができる『北海寿司うに丸』が、新宿西口「小田急エース」内にオープン。むらさき雲丹、ばふん雲丹、塩水雲丹の3種類の食べ比べや、一品料理でも雲丹の天ぷらや雲丹の炙りなど…

ホテル ランチ 横浜 ビュッフェ 中華 フレンチ デート レストラン 寿司 ローストビーフ 和食 まとめ

横浜に遊びに行くのなら、ホテルで優雅なランチを楽しんでみませんか?観光スポットとして人気のみなとみらい周辺のホテルには、景色がよくて雰囲気もいいお店が揃っているんですよ。今回は、ビュッフェからコースランチまで…

年に一度、おんなのこが主役のひな祭り!酢飯をいちから作るレシピ、ちらし寿司の素を活用するレシピ、華やかなちらしケーキなど、華やかでおいしい人気ちらし寿司レシピを集めました。一見大変そうだけど、工夫すれば簡単に…

ヴィーガン 寿司

ベジタリアンやヴィーガンさんでも安心の「ベジ寿司」が今注目を集めているんです!お野菜をネタとして使用したベジ寿司は、ヘルシー志向の方にもおすすめ。今回はベジ寿司の作り方やアレンジ豊富なレシピ、おいしいベジ寿司…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 焼きそば アレンジレシピ

スーパーで3食入りで販売されている焼きそば。そこに一緒についてくる粉末ソースの元。液体ではないので麺が柔らかくなりすぎずちょうどいいんですよね。でも、困るのが余ってしまったとき・・。今回はその余った粉末ソース…

レシピ まとめ

「しそ」の良い香りって食欲をそそりますよね♡でも、「しそ」には食欲をそそるだけではなく、身体によって良いものがたくさん含まれているんです。料理の添えに置かれていることが多い食材ですが、その「添え」にも意味があ…

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

チーズ レシピ まとめ おつまみ

ツイッターでカマンベールチーズのベーコン包み焼きがおいしいと絶賛されて、真似する人が続出!巻いて焼くだけの簡単調理で、カリッと香ばしいベーコンの中からチーズがトロッと飛び出す究極の逸品なんです。お酒の肴にもば…

東京 ハンバーガー 青山一丁目

ニューヨーク発のハンバーガーレストラン「Shake Shack®」(シェイク シャック)の日本1号店が、四季折々の美しい景観を見ることができる都内の名所あるの明治神宮外苑内にオープンすることが決定しま…

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...