ライター : nyaimoi13

1. お子さん喜ぶ。炊飯器バナナケーキ

調理時間:90分

甘いバナナをたっぷり入れるケーキは、小さなお子さんにもおすすめ。バナナの甘さをみて、砂糖の量は調節してくださいね。炊飯器にケーキモードがない場合は、通常炊飯でOKです。竹串を刺して、生地がついてこないか確認しましょう。

2. 少ない材料で。炊飯器ガトーショコラ

調理時間:70分

少ない材料で作れるガトーショコラのレシピ。卵白は、角が立つまでしっかりと泡立てるのがポイントです。炊飯はケーキモードを使ってもOK。バニラアイスや生クリームと一緒に食べるのもおすすめですよ。

3. 見た目がかわいい!炊飯器オレオケーキ

調理時間:80分(※粗熱を取る時間は含みません)
保存期間:冷蔵で2~3日


オレオがかわいいケーキは、材料を順番に混ぜていくだけで作れます。ビターチョコレートとクリームサンドココアクッキーの苦味がある味わいなので、甘いものが苦手な方でも食べやすいですよ。

4. 酸味と甘味のハーモニー。炊飯器チーズケーキ

調理時間:80分(※冷蔵庫で冷やす時間は含みません)
保存期間:冷蔵で2~3日


生地がしっかりしていて、食べ応えがあるタイプのチーズケーキ。炊飯器の内側にバターを塗っておくと、焼いたあと綺麗に取り出すことができますよ。材料は室温に戻しておきましょう。酸味と甘味のバランスがよく、さっぱりと食べられます。

5. アイスで作れる!炊飯器抹茶ケーキ

調理時間:80分
保存期間:冷蔵で2~3日


抹茶のアイスを使って作る、ナイスアイデアなケーキレシピ。ふわっと抹茶が香り、やさしい甘さが感じられるので、お子さんでも食べやすいですよ。溶けない粉糖をかければ、時間がたっても美しいままです。

6. シナモン香る。炊飯器りんごケーキ

調理時間:90分
保存期間:冷蔵で2~3日


生地の中にも底にも、りんごをたっぷり使うケーキです。シナモンがふわりと香り、リッチなティータイムにぴったりのおいしさ。米粉の代わりに無塩バターを使ってもOKです。りんごの大量消費にもいいですね。

編集部のおすすめ