ローディング中

Loading...

炊飯器とホットケーキミックスで簡単ケーキを作ってみませんか?材料を入れて炊飯スイッチを押すだけでOK。仕上がりはしっとり、ふわふわで失敗なしですよ!今回は、定番のバナナやチョコなどのフレーバーケーキのレシピを18こ厳選して紹介します。

炊飯器で簡単!厳選ホットケーキレシピ

あなたのおうちに炊飯器はありますか?ごはんを炊く家電として使用している方が大半の炊飯器ですが、お菓子や煮込みなど、さまざまな料理に使用することができます。スイッチを入れたらできあがりまでおまかせにできるのが嬉しいですよね。

今回は、炊飯器とホットケーキミックスを使った厳選ケーキレシピをご紹介!すきま時間でサッと仕込んでおけば、あとでおいしいホットケーキが食べられます。ぜひお試しくださいね。

炊飯器でホットケーキを作るコツ

全ての炊飯器がホットケーキを焼けるというわけではなく、機種によってはケーキ作りに適さない場合があります。事前に炊飯器の説明書や付属のレシピ集を確認することをおすすめします。

また、焼いた際に生地が内釜にくっつかないように、生地が触れる部分に薄く油を塗るか、クッキングシートを敷きましょう。クッキングシートは内釜からはみ出さないように、余分な部分をカットして使ってくださいね。

炊飯器のコースは何を選べばいい?

次に、ホットケーキを焼く時のコース選びについてです。普通の白飯を炊く時と同じ、「普通炊き」モードで焼くレシピが多く、生地を入れた内釜をセットしたら「炊飯」スイッチを押すだけでOK。

レシピによっては「早炊き」など別のコースを指定するものもありますので、その場合はレシピに従いましょう。

焼き上がりの時間はどのくらい?

炊飯開始から焼き上がりまでは、だいたい1時間が目安です。冷ます時間も必要なので、食べたい時間から逆算して1.5〜2時間前にセットするのがよいでしょう。

機種や釜のサイズによっては一度の炊飯で中まで熱が通らない場合があります。ホットケーキの中央に竹串を刺し、どろっとした生地がついてきた場合は生焼けなので、その際は再度「炊飯」スイッチを押して追加で加熱してください。

あまり炊飯を繰り返すと焦げてしまう可能性もあるので、その場合は「保温」機能を活用して熱を通していきましょう。特に水分量が多いケーキは、「炊飯」と「保温」を組み合わせて完成させるレシピもあります。
基本のホットケーキの作り方を覚えたら、アレンジレシピに挑戦してみませんか?これから紹介するバナナやチョコなどのケーキを作って、楽しいおやつの時間を♩

一番人気!バナナホットケーキレシピ4選

1. 定番のバナナケーキ

炊飯器で作る簡単なバナナケーキのレシピです。仕上げにチョコソースをかけければおもてなしのひと皿にも使えます。

バナナは1cm厚の輪切りにします。バターを耐熱容器に入れて加熱し、溶かして砂糖を混ぜたらバナナに絡めて、油を塗った炊飯器の内釜に並べましょう。乾いたボウルに卵を入れて泡だて、砂糖、牛乳、ホットケーキミックス、紅茶の葉を入れて混ぜ合わせたら、炊飯器に入れて早炊きコースでスイッチを入れ、炊き上がったらできあがりです。

チョコレートソースは市販のものでもOK。手作りの場合は板チョコと牛乳を電子レンジで加熱し、よく混ぜ合わせて作りましょう。

2. 卵なしバナナケーキ

アレルギーの子どもでも安心して食べられる、卵なしで作れるバナナケーキレシピです。遊びに行く前にセットしておけば、帰ってできたてを食べられますよ。

バナナは1本を輪切りに、もう1本はつぶしておきます。ホットケーキミックスと牛乳、溶かしバターとつぶしたバナナをボウルで混ぜ合わせましょう。バターを塗った炊飯器の内釜に切ったバナナを並べ、記事を流し入れたら炊飯スイッチを入れます。

取り出したら粉砂糖をふりかけていただきましょう。ジャムなどを添えてもおいしいですよ。

3. ハチミツバナナケーキ

ハチミツの甘みが優しいバナナケーキは、毎日のおやつにぴったり。砂糖を控えめにして作ればお休みの日の朝食にも食べられそうです。

バナナは1本を輪切りに、1本はボウルに入れレモン汁をかけてつぶします。同じボウルに牛乳、卵、砂糖、ハチミツ、溶かしバターを入れて混ぜましょう。

ホットケーキミックスを加えてざっくりと混ぜたら、輪切りバナナを敷いた内釜に流し入れて炊飯スイッチを入れ、炊き上がったらできあがりです。

できたてもおいしいですが、ラップで包んで冷蔵庫でしばらく冷やすとしっとりした食感になり、二度楽しめますよ。

4. おから入りノンオイルバナナケーキ

食物繊維が豊富なおからを使ったヘルシーなノンオイルバナナケーキは、赤ちゃんのおやつにも。子育ての合間に作っておいて、親子でおいしく食べてくださいね。

内釜に卵と砂糖を入れて混ぜ、潰したバナナを加えます。牛乳と生おからを追加して混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスを加えてざっくり混ぜ合わせます。炊飯スイッチを入れ、中まで熱が通ったらできあがりです。

生おからがない場合は、乾燥おからを水または牛乳でふやかして使用してください。

定番フレーバー!チョコ・ココアケーキレシピ3選

1. HMで生チョコみたいな濃厚ケーキ

濃厚なチョコレートケーキも、炊飯器を使えば焦げる心配が少なく簡単に作れます。市販の板チョコを使うのでリーズナブルですね。

内釜を炊飯器にセットした状態で板チョコを割り入れ、蓋を開けたまま炊飯スイッチを入れます。ゴムベラで混ぜながらチョコを溶かし、生クリームを加えます。ここで一度スイッチをオフにしましょう。

卵、ホットケーキミックスを加えてざっくり混ぜたら、蓋を閉めて再度スイッチを入れます。焼きあがったら内釜ごと取り出し、冷めたら釜から取り出してできあがりです。

切り分けてお皿にのせたら、粉ふるいで粉砂糖をふりかけていただきましょう。アイスクリームなどを添えてもおいしく食べられます。

2. 豆腐で作るヘルシーなチョコケーキ

ケーキが食べたいけど、カロリーが気になる……という方は、豆腐を使ってヘルシーなケーキを作ってみてはいかが?濃厚な味わいで物足りなさを感じさせません。

チョコレートはあらかじめ溶かしておきます。絹豆腐と牛乳、練乳をボウルに入れ、よく混ぜておきましょう。ハチミツと卵黄を追加してすり混ぜたら溶かしバターとチョコレートを入れます。

卵白に粉糖を入れてメレンゲを作り、チョコレート生地に加えてさっくりと混ぜます。ホットケーキミックスを振り入れたら内釜に流し入れ、炊飯スイッチを入れて焼いたらできあがりです。

豆腐をなめらかになるまでよく混ぜるのが成功のコツ。電動ミキサーを使うと簡単です。

3. ペッパーココアケーキ

くるみ入りのココアケーキは黒胡椒が入った大人の味。おもてなしやプレゼントにも喜ばれます。

ボウルにバナナを入れてつぶし、溶き卵、砂糖、牛乳、都会バターを入れて混ぜ合わせます。ホットケーキミックスとココアパウダー、粗挽き黒胡椒を加え、粉っぽさがなくなるまで混ぜたら刻んだクルミを加えます。サラダ油を塗った内釜に生地をセットし、炊飯スイッチを入れて焼き上がれば完成です。

くるみ以外のお好みのナッツを加えると、また違った味わいに。2種類をミックスするのもいいですね。

見栄えよし!りんごケーキレシピ3選

1. HMでアップサイドケーキ

花のように並べられたりんごが美しいケーキ。これが炊飯器でできるなんて驚きですね!

熱した鍋にバターを入れ、櫛形にスライスしたりんご、紅茶、砂糖、シナモンパウダーを加えます。りんごがしんなりするまで煮詰めましょう。内釜にバターを塗り、煮詰めたりんごを並べます。

卵は卵黄と卵白に分けて、卵白は泡だてます。卵黄はサラダ油を入れて混ぜ合わせます。卵黄のボウルに紅茶と牛乳、卵白、ホットケーキミックス、紅茶の葉を入れてさっくりと混ぜ合わせたら内釜に入れ、炊飯スイッチを入れて焼いたらできあがりです。

卵白を別立てにすることでパウンドケーキのような生地に焼きあがります。冷やしながら泡立てるのがコツです。

3. アップルジンジャーケーキ

甘さ控えめ、ジンジャーがピリッときいた大人のりんごケーキレシピをご紹介します。

りんごは皮ごと薄くスライスし、レンジで加熱してから内釜に並べます。ボウルに牛乳、卵、ハチミツ、顆粒ジンジャーなどを混ぜ合わせ、ホットケーキミックスを入れて生地を作りましょう。炊飯器に生地を流し入れ、早炊きモードで焼いたらできあがりです。

切り分けてホイップクリームを添えればおもてなしにもぴったりです。

3. HM使わないけど!さつまいも入りりんごケーキ

さつまいもとりんご、好相性の2つが同時に楽しめるホットケーキです。素朴な甘みでコーヒーにも紅茶にもよく合います。

バターを塗った内釜に砂糖を振り入れ、スライスしたりんごを並べます。卵と砂糖をボウルに入れ、よく混ぜておきましょう。小麦粉とベーキングパウダーを入れたら全体を軽く混ぜ、残りのりんごと溶かしバター、ふかしたさつまいもを加えます。生地を内釜に流し入れて、炊飯スイッチを入れて焼けたら出来上がりです。

お好みでレーズンやシナモンパウダーを生地に入れてもおいしくアレンジできますよ。

しっとり濃厚!チーズ系ケーキレシピ2選

1. 炊飯器でチーズケーキ

シュワっと爽やかな酸味が広がるチーズケーキが炊飯器でできるのは嬉しいですね。チーズをクリーム状になるまで混ぜるのがなめらかな食感にするコツです。

ボウルにクリームチーズ、サワークリームを入れ、泡立て器でよく混ぜます。グラニュー糖を追加し、溶き卵を少しずつ入れて混ぜていきましょう。レモン汁、牛乳、バニラエッセンスも入れます。

なめらかになったらホットケーキミックスを入れ、砕いたクッキーと溶かしバターを敷いた内釜にチーズ生地を流します。炊飯スイッチを入れて焼けたらできあがりです。

内釜に敷くクッキーは市販品でOK。素朴な味のものがよく合います。

2. かぼちゃのベイクドチーズケーキ

チーズと好相性のかぼちゃを加えたチーズケーキは、優しい甘みでつい食べすぎてしまいそう。生地をミキサーで混ぜて作る、とても簡単なレシピです。

ミキサーにクリームチーズ、卵、牛乳、砂糖、バター、ホットケーキミックス、レンジで加熱したかぼちゃを入れ、滑らかになるまで混ぜます。内釜に生地を流し入れ、炊飯器のスイッチを入れて焼いたら完成。

牛乳を生クリームに変えるとコクが出てリッチな味わいに。メープルシロップを使って甘みをつけてもおいしいですよ。

炊飯器で作るチーズケーキレシピはこちらにも!

炊飯器で作るチーズケーキのレシピは、こちらでもご紹介しています。もっとレシピを知りたい方は、こちらもどうぞ!

こちらもよく合う!さつまいもホットケーキレシピ2選

1. 炊飯器でサツマイモケーキ

さつまいもがぎっしり入った大満足のホットケーキです。豆乳や米粉などを使ったヘルシーなレシピ。子どものおやつにもどうぞ。

ボウルに卵、豆乳、はちみつを入れ、よく混ぜます。レンジ加熱した角切りさつまいも、溶かしバターを追加し混ぜ合わせたら、ホットケーキミックスと米粉を加えます。粉っぽさがなくなるまで混ぜましょう。

サラダ油を塗った内釜に生地を流し入れたら、炊飯器のスイッチを入れて焼きあげましょう。お好みで角切りチーズを入れてもよく合います。

2. 焼き芋で作る炊飯器ケーキ

焼き芋を作りすぎて余ってしまった時は、お菓子にリメイクしてみませんか?これからご紹介する簡単なレシピで、おいしいホットケーキに生まれ変わります。

内釜に油を塗って、食べやすい大きさに切った焼き芋を敷きます。ボウルに卵と砂糖、塩を入れてすり混ぜましょう。ホットケーキミックスと牛乳を加えてよく混ぜ、黒ごまを入れたら内釜に流し入れて炊飯スイッチを入れます。焼けたら取り出していただきましょう。

砂糖は焼き芋の甘さによって加減してください。塩を少し入れることで甘みが引き立ちます。

ヨーグルトや抹茶も!まだあるホットケーキレシピ4選

1. ヨーグルトケーキ

ヨーグルトを使った爽やかなホットケーキです。ヨーグルト同様、お好みのジャムやはちみつを添えて食べるのがおすすめですよ。

ボウルにヨーグルト、砂糖、卵、牛乳、レモン汁、油、ホットケーキミックスを順番に入れていき、よく混ぜます。炊飯器に流し入れたら軽く落として空気を抜き、炊飯器の「ケーキ」ボタンまたは「炊飯」ボタンで焼いてできあがりです。

好みでドライフルーツなどを混ぜてもおいしく焼きあがります。

2. 濃厚抹茶ケーキ

ホワイトチョコレート入りの抹茶ホットケーキレシピです。お花見の持ち寄りデザートにいかがでしょうか?

ボウルにホットケーキミックス、牛乳、卵、抹茶、バターを入れてよく混ぜます。内釜に生地を流し入れ、手で小さく割ったホワイトチョコを入れて炊飯スイッチを入れ、焼けたらできあがりです。ホワイトチョコは製菓用の粒状のものを使うと割る手間が省けます。

3. オレンジケーキ

オレンジの酸味が爽やかなホットケーキは、輪切りのオレンジが並ぶ見た目もかわいいお菓子です。

オレンジは輪切りにして水と砂糖で煮詰めます。ボウルにマーガリンと砂糖を入れ、よくすり混ぜたら牛乳、卵、レモン汁、ホットケーキミックスを入れて混ぜます。内釜に煮たオレンジを並べ、生地を流し入れたら炊飯スイッチを入れましょう。

焼きあがったら、表面にマーマレードを塗ると風味が増し、見た目にもツヤが出てよりおいしそうになりますよ。

4. ほうれん草と黒豆の豆乳ケーキ

野菜が苦手なお子さんやヘルシー志向の方におすすめな、ほうれん草入りのケーキです。黒豆が甘みと食感のアクセントになっています。

ほうれん草は茹で、3cmくらいにカットしておきます。豆乳と一緒にミキサーに入れ、とろとろになるまで回しましょう。内釜にミキサーの中身とホットケーキミックス、卵、砂糖、サラダ油を入れてかき混ぜます。黒豆を加えて軽く混ぜたら、炊飯スイッチを入れて焼けたら出来上がりです。

黒豆は市販のパック煮豆を使うと簡単です。ほうれん草は多めに入れるとケーキの食感がしっとりします。

おいしいホットケーキでおやつ代の節約を♩

炊飯器とホットケーキミックスで作れる厳選ケーキレシピをご紹介しました。試してみたいレシピはありましたでしょうか?

この春、引っ越しや一人暮らしのスタートで炊飯器を買ったという方は、炊飯器を使わない時間にぜひホットケーキを試してみてください。あまりの手軽さに、やみつきになってしまうかも?自宅で簡単においしいケーキが作れれば外でスイーツを買わなくて済み、食費の節約にも効果があるかもしれません。

いろいろなレシピを試してみて、ぜひ自分だけのお気に入りホットケーキレシピを見つけてみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ケーキ スイーツ

カレルチャペック紅茶店 吉祥寺本店から、夏の新スイーツ「冷やしケーキ<たっぷりはちみつ>」と「塩チョコスコーン」が発売!パッケージは、カレルチャペック人気キャラクター・みつばちバジーちゃんが描かれたかわいいデ…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

かき氷 スイーツ 虎ノ門

虎ノ門ヒルズ ガーデンハウス 1階「ピルエット(Pirouette)」から、『大人のデセールかき氷』の新フレーバーが発売!モンブランを表現したかき氷や、クリスマスケーキをイメージしたショートケーキのようなかき…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

スムージー スイーツ まとめ

ヨーグルトパフェの進化した形、スムージーボールをご紹介しましょう。冷たくてクリーミィーでスプーンですくって食べるこのスムージーボールはまるでアイスクリームみたいです。必要なのはブレンダーと5分間の時間だけで栄…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

サラダ エスニック パクチー まとめ

夏は何かと食欲が落ちがちになってしまいますよね。食べれるものばかり食べていると栄養も偏ってしまいます。今回はそんな食欲のない夏でも食べれちゃう栄養満点のエスニックなサラダのレシピを紹介したいと思います。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

中華 レシピ まとめ 中華料理

世界三大料理のひとつである中華料理は、今や世界中の人々から愛されているお料理でもあります。今回は、そんな中華料理の副菜レシピを20選ご紹介します。今すぐ作りたくなるレシピばかりなので、ぜひ参考にしてみてくださ…

お弁当 レシピ

お弁当にお花の形をした、かわいいゆで卵を入れる人が増えてきています。Instagramでも「お花ゆで卵」を添えたお弁当やプレートが大人気なんですよ。今回はお花ゆで卵をかんたんに作る方法や、おしゃれアレンジをま…

migicco

神奈川在住。2歳の娘と一緒にくいしんぼうライフを送っています。好き...

ページTOPに戻る