ローディング中

Loading...

シフォンケーキが好きな方へ朗報です。ご自宅に型がなくても、炊飯器を使えばシフォンケーキを作ることができるってご存知でしたか?今回は、簡単でおいしい炊飯器シフォンケーキの基本の作り方や、人気のレシピを厳選してご紹介します。

シフォンケーキは炊飯器で作れる!

ケーキ屋さんやお気に入りのカフェで食べるシフォンケーキって、おいしいですよね。食べるのは好き……でも自分で作るには、ちょっと大変そう。そう感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、シフォンケーキは作るのが難しいイメージがありますよね。しかし、そんなシフォンケーキをご自宅で簡単に作ることができるとしたら、試したくなりませんか?なんと、必要なのは炊飯器!

一体、炊飯器を使ってどのようにシフォンケーキを作ればいいのでしょうか?ご紹介していきたいと思います。

炊飯器シフォンケーキの基本的な作り方

まずは、基本の作り方を知っておきましょう。用意する材料は、強力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖など、シフォンケーキ作りに使う基本的なものになります。通常は薄力粉を使うことが多いのですが、強力粉を使うことでもちもちの食感になるのだとか。

卵は卵白と卵黄にわけておき、卵黄の生地とメレンゲとでわけて使います。混ぜた生地はそのまま炊飯器に流してもOKですが、よりシフォンケーキらしさを出すために、真ん中にアルミホイルを巻いた筒を立て、その周りに生地を流し込むといいでしょう。

あとはレシピの時間に沿って焼き上げれば、シフォンケーキの完成です。

失敗しないためのコツ

せっかくのシフォンケーキを失敗しないためには、第一に材料を正確に量ることが大事です。適当な分量だと、生地がゆるすぎたり、うまく膨らまなかったりするので注意しましょう。また、作業は手際よく行うことも重要です。

使用する炊飯器は、圧力式ではない・底が平らであまりつるつるしていない・追加で炊飯ができるという3つの点が揃っているものがベスト。ご飯がくっつかないようにつるつるとした素材のお釜が増えていますが、シフォンケーキを作るという観点ではあまり向いていないんですね。

シフォンケーキの失敗原因をもっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ下記記事も参考にしてみてくださいね。

今すぐ試したい!人気の炊飯器シフォンレシピ10選

1、ホットケーキミックスで紅茶シフォン

ホットケーキミックスを使って作るレシピなので、お菓子作り初心者さんでも簡単にチャレンジできます。材料は、ボウルに入れて混ぜるだけ!卵を卵黄と卵白にわけて……といった作業も必要ありません。紅茶が好きな方にぴったりですよ。

2、いちごカルピスシフォンケーキ

ホットケーキミックスとカルピス(いちご味)を使う、いちご風味のシフォンケーキです。真ん中に筒を立てずに焼くと、ケーキ生地としても使えますよね。ふんわり感を出したい場合は、サラダ油を入れましょう。お友達への差し入れにもおすすめのレシピです。

3、豆腐黒ごまシフォンケーキ

豆腐をたくさん使うので、通常のものよりもヘルシーに仕上がります。ダイエット中だけど甘いものが食べたい!という方に最適ですね。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な彼と食べてもいいかも♩こちらのレシピでは、強力粉を使います。

4、かぼちゃのシフォン風ケーキ

かぼちゃの量を調節するだけで、ふわふわorしっとりの違いを楽しめる炊飯器シフォンです。豆乳を使うので、牛乳のアレルギーがあっても大丈夫!野菜が苦手なお子様のおやつとして作ってみてもいいかもしれませんね。

5、小松菜のシフォンケーキ

甘みの少ないタイプのシフォンケーキにしたい方には、こちらのレシピがおすすめです。手作りの小松菜ピューレを使うので、緑色がとてもきれいに出ますよ。このシフォンなら、おやつとしてだけでなく、朝食メニューのひとつに加えてもいいのではないでしょうか。

6、豆乳マーブルシフォンケーキ

豆乳×ココアのシフォンケーキです。生地はそのまま炊飯器に流し込むのではなく、紙のシフォンケーキ型に流し、その型を炊飯器に入れて炊き上げます。お好みで、ココアやチョコレートのシロップをかけてもおいしいですよ。

7、シフォンショートケーキ

誕生日やクリスマスにぴったりなシフォンケーキがこちら。炊飯器でシフォンケーキを作ったら、生クリームやチョコレートクリームでコーティング。いちごなどのフルーツをたっぷりトッピングしたらできあがりです。

8、レモン香るシフォンケーキ

レモン風味のシフォンケーキは、そのまま食べるのはもちろん、アイシングするとかわいさもアップ!アイシングはただ上からかけるだけでもいいですし、好きなイラストを描いたりしてもいいかもしれません。

9、バナナ&メープルシフォンケーキ

バナナの甘みをいかし、砂糖をあまり使わず仕上げるシフォンケーキです。お好みでシナモンを加えると、また違った風味が楽しめます。バナナと相性のよいチョコレートソースをかけていただいたり、生クリームを添えて食べるのもおすすめです。

10、ココナッツオイルシフォン

話題のココナッツオイルを使ったレシピです。職場へ持っていったり、手土産にするのもおすすめ!ココナッツオイルはいろんな種類が販売されていますが、このレシピで使うならヴァージンココナッツオイルがいいそう。

明日のおやつは炊飯器シフォンケーキで決まり♩

炊飯器を使って作ることができるレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
シフォンケーキはレシピの分量を変えたり、使う材料を変えたりするだけで、食感や味が変わってきます。オーブンや焼き型がなくても作ることができるレシピばかりなので、ぜひ明日のおやつにシフォンケーキを作ってみてくださいね。

下記のmacaroni記事では、シフォンケーキの焼き型を持っていない方向けに、代用できる道具やレシピなどもまとめてご紹介しています▼
また、下記のmacaroni記事では抹茶シフォンの作り方を詳しくご紹介しています。コーヒーや紅茶とだけではなく、お茶との相性も抜群ですよ!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

レシピ お菓子

暑い夏が過ぎれば食欲の秋!秋の味覚と言えば栗。おいしいけれど剥くのが面倒、どう料理したらよいか分からないという人も多いのでは?簡単に作れる栗のアレンジレシピを20選、一挙にご紹介いたします。ぜひこの秋にトライ…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

バター レシピ にんにく

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

スイーツ バウムクーヘン

10月13日から発売が開始されたファミマの「ブリュレ仕立てのバウムクーヘン」がおいしいと話題になっています。バウムクーヘンの優しい口当たりと、ブリュレの香ばしい風味、そしてカリカリとした食感を一度に楽しむこと…

スイーツ スイートポテト

10月13日より発売されたセブンイレブンの「黄金色のスイートポテト」が人気に。宮崎県産のさつまいもに卵黄、バター、生クリームなどを加えて焼き上げることによって、上品な甘さのスイートポテトになっています。

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る