ローディング中

Loading...

シフォンケーキが好きな方へ朗報です。ご自宅に型がなくても、炊飯器を使えばシフォンケーキを作ることができるってご存知でしたか?今回は、簡単でおいしい炊飯器シフォンケーキの基本の作り方や、人気のレシピを厳選してご紹介します。

シフォンケーキは炊飯器で作れる!

ケーキ屋さんやお気に入りのカフェで食べるシフォンケーキって、おいしいですよね。食べるのは好き……でも自分で作るには、ちょっと大変そう。そう感じている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

確かに、シフォンケーキは作るのが難しいイメージがありますよね。しかし、そんなシフォンケーキをご自宅で簡単に作ることができるとしたら、試したくなりませんか?なんと、必要なのは炊飯器!

一体、炊飯器を使ってどのようにシフォンケーキを作ればいいのでしょうか?ご紹介していきたいと思います。

炊飯器シフォンケーキの基本的な作り方

まずは、基本の作り方を知っておきましょう。用意する材料は、強力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖など、シフォンケーキ作りに使う基本的なものになります。通常は薄力粉を使うことが多いのですが、強力粉を使うことでもちもちの食感になるのだとか。

卵は卵白と卵黄にわけておき、卵黄の生地とメレンゲとでわけて使います。混ぜた生地はそのまま炊飯器に流してもOKですが、よりシフォンケーキらしさを出すために、真ん中にアルミホイルを巻いた筒を立て、その周りに生地を流し込むといいでしょう。

あとはレシピの時間に沿って焼き上げれば、シフォンケーキの完成です。

失敗しないためのコツ

せっかくのシフォンケーキを失敗しないためには、第一に材料を正確に量ることが大事です。適当な分量だと、生地がゆるすぎたり、うまく膨らまなかったりするので注意しましょう。また、作業は手際よく行うことも重要です。

使用する炊飯器は、圧力式ではない・底が平らであまりつるつるしていない・追加で炊飯ができるという3つの点が揃っているものがベスト。ご飯がくっつかないようにつるつるとした素材のお釜が増えていますが、シフォンケーキを作るという観点ではあまり向いていないんですね。

シフォンケーキの失敗原因をもっと詳しく知りたい!という方は、ぜひ下記記事も参考にしてみてくださいね。

今すぐ試したい!人気の炊飯器シフォンレシピ10選

1、ホットケーキミックスで紅茶シフォン

ホットケーキミックスを使って作るレシピなので、お菓子作り初心者さんでも簡単にチャレンジできます。材料は、ボウルに入れて混ぜるだけ!卵を卵黄と卵白にわけて……といった作業も必要ありません。紅茶が好きな方にぴったりですよ。

2、いちごカルピスシフォンケーキ

ホットケーキミックスとカルピス(いちご味)を使う、いちご風味のシフォンケーキです。真ん中に筒を立てずに焼くと、ケーキ生地としても使えますよね。ふんわり感を出したい場合は、サラダ油を入れましょう。お友達への差し入れにもおすすめのレシピです。

3、豆腐黒ごまシフォンケーキ

豆腐をたくさん使うので、通常のものよりもヘルシーに仕上がります。ダイエット中だけど甘いものが食べたい!という方に最適ですね。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な彼と食べてもいいかも♩こちらのレシピでは、強力粉を使います。

4、かぼちゃのシフォン風ケーキ

かぼちゃの量を調節するだけで、ふわふわorしっとりの違いを楽しめる炊飯器シフォンです。豆乳を使うので、牛乳のアレルギーがあっても大丈夫!野菜が苦手なお子様のおやつとして作ってみてもいいかもしれませんね。

5、小松菜のシフォンケーキ

甘みの少ないタイプのシフォンケーキにしたい方には、こちらのレシピがおすすめです。手作りの小松菜ピューレを使うので、緑色がとてもきれいに出ますよ。このシフォンなら、おやつとしてだけでなく、朝食メニューのひとつに加えてもいいのではないでしょうか。

6、豆乳マーブルシフォンケーキ

豆乳×ココアのシフォンケーキです。生地はそのまま炊飯器に流し込むのではなく、紙のシフォンケーキ型に流し、その型を炊飯器に入れて炊き上げます。お好みで、ココアやチョコレートのシロップをかけてもおいしいですよ。

7、シフォンショートケーキ

誕生日やクリスマスにぴったりなシフォンケーキがこちら。炊飯器でシフォンケーキを作ったら、生クリームやチョコレートクリームでコーティング。いちごなどのフルーツをたっぷりトッピングしたらできあがりです。

8、レモン香るシフォンケーキ

レモン風味のシフォンケーキは、そのまま食べるのはもちろん、アイシングするとかわいさもアップ!アイシングはただ上からかけるだけでもいいですし、好きなイラストを描いたりしてもいいかもしれません。

9、バナナ&メープルシフォンケーキ

バナナの甘みをいかし、砂糖をあまり使わず仕上げるシフォンケーキです。お好みでシナモンを加えると、また違った風味が楽しめます。バナナと相性のよいチョコレートソースをかけていただいたり、生クリームを添えて食べるのもおすすめです。

10、ココナッツオイルシフォン

話題のココナッツオイルを使ったレシピです。職場へ持っていったり、手土産にするのもおすすめ!ココナッツオイルはいろんな種類が販売されていますが、このレシピで使うならヴァージンココナッツオイルがいいそう。

明日のおやつは炊飯器シフォンケーキで決まり♩

炊飯器を使って作ることができるレシピをご紹介しましたが、いかがでしたか?
シフォンケーキはレシピの分量を変えたり、使う材料を変えたりするだけで、食感や味が変わってきます。オーブンや焼き型がなくても作ることができるレシピばかりなので、ぜひ明日のおやつにシフォンケーキを作ってみてくださいね。

下記のmacaroni記事では、シフォンケーキの焼き型を持っていない方向けに、代用できる道具やレシピなどもまとめてご紹介しています▼
また、下記のmacaroni記事では抹茶シフォンの作り方を詳しくご紹介しています。コーヒーや紅茶とだけではなく、お茶との相性も抜群ですよ!▼

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ゼリー おしゃれ スイーツ レシピ まとめ

食後のデザートに、おしゃれなゼリーはいかがでしょうか。「お持たせ」でも大人気のゼリー。今回は、みかんの缶詰を使ったものや、2層のゼリー、炭酸ゼリーなど簡単な作り方をご紹介します。大きなタッパーで作れば、常備で…

ミートボール お弁当 まとめ

ミートボールってお惣菜コーナーで買うもの!って思っていませんか?今回は、ミートボール(肉団子)の基本的な作り方から、パスタや煮込みなど、アレンジ性のある人気レシピをご紹介します。具材を少し工夫するだけで、飽き…

長崎 ハンバーガー まとめ

たくさんの観光客が訪れることで知られる長崎の「ハウステンボス」。そのなかに長崎名物「佐世保バーガー」の認定店がいくつもあるのをご存知でしたか。それらの認定店とそのまわりにある、佐世保バーガーがおいしいと評判の…

キャベツ まとめ

料理次第で主役にも脇役にもなれるベーコンとキャベツは、冷蔵庫にいつもストックしておきたい食材。どんな食材とも相性が合い、私たちに嬉しい栄養素を持つ優等生なんです。今回はサッと作れるパスタ、炒め物、サラダ、スー…

揚げ物 鶏肉料理 鶏肉 まとめ

ジューシーで食べ応えの「チキン南蛮」は、実は揚げないで作る方法があるんです!カロリーカットになるだけでなく、油の後処理もなくとっても簡単♩今回は、フライパンやオーブンを使ったとっておきのレシピたちをご紹介しま…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 寿司 まとめ

もうすぐひな祭りですね♫ひな祭りといえばちらし寿司!まだ少し時間がありますが、今年のちらし寿司はいつもと少し違ったおしゃれなものにしてみませんか?今回は見た目もとっても可愛くておしゃれなちらし寿司をご紹介しま…

スイーツ レシピ まとめ お菓子

春巻きの皮はスイーツに使える、とは聞いても、具体的にどんな使い方をすればいいの?と思っている方もいらっしゃると思います。そんな方に見てほしい、春巻きの皮を使ったスイーツのレシピを紹介します♪

レシピ まとめ たけのこ

春は筍の季節ですね。「旬」にたけかんむりがついて「筍」と書くぐらい季節限定のものですから、この時期に味わわないともったいない!上手にアク抜きをして食べてみましょう。おすすめのレシピをご紹介します。

レシピ まとめ

身近にある食材を使った家庭料理をベースに、センスのいいアイディアが光り、多くの年齢層から注目される料理家の飛田和緒さん。今回は飛田さんの常備菜レシピを集めてみました。東京から相模湾の近くに移り住みその生活スタ…

レシピ おつまみ パスタ まとめ

「タプナード」は南仏・プロヴァンスのベースト食材。ソースとして様々な料理とも合うことから、じわじわと人気を集めているんです。オリーブやアンチョビなどの素材を使用しているため、ワインなどのアルコールとも相性抜群…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

バー 六本木

2017年6月22日(木)から期間限定で「ブラックニッカ 香るバー」が六本木ヒルズにオープン!ニッカウヰスキーアンバサダーの玉山鉄二さんと、吉田沙保里選手がオープンイベントに登場しました。イベントの様子や、バ…

レシピ サンドイッチ ハム

全国各地のご当地食材を食べるのは、その土地の魅力にふれるようで、とってもうれしいことですね♩今回は、そんな食材たちとSNSで人気の「ハムぱくサンド」を組み合わせた「ご当地ハムぱくサンド」のアレンジレシピを、厳…

ミランダ・カーさんをはじめ海外セレブが実践している「コンブチャ」。最近では人気モデルの道端アンジェリカさんや山田優さんも取り入れていることから、日本でも話題に。昨年ダイエットに失敗した人も、今年は「コンブチャ…

レシピ 豚肉

調理に時間がかからずパパッと作れる、お手軽ポークチョップレシピの紹介です。このレシピで作るソースは、ポークチョップだけでなくいろんなお肉料理にも使えますよ。一度作ったら、リピートしたくなること間違いなし!

charlotte

いつも記事を読んでくださり、ありがとうございます。 これからも、お...

ページTOPに戻る