ライター : charlotte

炊飯器シフォンケーキの基本的な作り方

まずは、基本の作り方を知っておきましょう。用意する材料は、強力粉、ベーキングパウダー、卵、砂糖など、シフォンケーキ作りに使う基本的なものになります。通常は薄力粉を使うことが多いのですが、強力粉を使うことでもちもちの食感になるのだとか。卵は卵白と卵黄にわけておき、卵黄の生地とメレンゲとでわけて使います。あとはレシピの時間に沿って焼き上げれば、シフォンケーキの完成です。

今すぐ試したい!人気の炊飯器シフォンレシピ10選

1. ホットケーキミックスで紅茶シフォン

ホットケーキミックスを使って作るレシピなので、お菓子作り初心者さんでも簡単にチャレンジできます。材料は、ボウルに入れて混ぜるだけ!卵を卵黄と卵白にわけて……といった作業も必要ありません。紅茶が好きな方にぴったりですよ。

2. いちごカルピスシフォンケーキ

ホットケーキミックスとカルピス(いちご味)を使う、いちご風味のシフォンケーキです。真ん中に筒を立てずに焼くと、ケーキ生地としても使えますよね。ふんわり感を出したい場合は、サラダ油を入れましょう。お友達への差し入れにもおすすめのレシピです。

3. 豆腐ココアシフォンケーキ

豆腐をたくさん使うので、通常のものよりもヘルシーに仕上がります。ダイエット中だけど甘いものが食べたい!という方に最適ですね。甘さ控えめなので、甘いものが苦手な彼と食べてもいいかも♪ こちらのレシピでは、強力粉を使います。

4. かぼちゃのシフォン風ケーキ

かぼちゃの量を調節するだけで、ふわふわorしっとりの違いを楽しめる炊飯器シフォンです。野菜が苦手なお子様のおやつとして作ってみてもいいかもしれませんね。

5. 小松菜のシフォンケーキ

甘みの少ないタイプのシフォンケーキにしたい方には、こちらのレシピがおすすめです。手作りの小松菜ピューレを使うので、緑色がとてもきれいに出ますよ。このシフォンなら、おやつとしてだけでなく、朝食メニューのひとつに加えてもいいのではないでしょうか。

編集部のおすすめ