ライター : 胡春

webライター

1. シンプル味付け。マグロとアボカドのポキ丼

調理時間:10分

シンプルな味付けのポキ丼。ごま油は香りがいいだけでなく、味にアクセントを加えてくれます。アルコールを飛ばすために加熱するみりんは、マグロに火が入らないよう冷めてから使用してください。

2. 和風。マグロとアボカドのピリ辛塩こんぶ和え

調理時間:10分

塩こんぶの旨みと塩味がちょうどいい和え物。クリーミーなアボカドとマグロは相性抜群。にんにくを多めに入れることで、おつまみにもなります。辛みをプラスしたい方は、コチュジャンを加えるのがおすすめです。

3. ネバネバ食感を楽しめる。ばくだん丼

調理時間:10分

材料をのせるだけで作れる丼。食材を同じぐらいの大きさにカットすることで、ほかの食材と合わせて食べやすくなるだけでなく、より食感を楽しめます。すりおろし長芋をのせると、ひと味違う丼になりますよ。

4. ピリッと辛い。長芋とマグロのタルタル

調理時間:20分

ピリッと辛いタルタルレシピ。食感の異なる食材を使うため、さまざまな食感を楽しめるのがポイントです。カットしたレモンをトッピングするとよりさっぱりした味わいに。パンはもちろん、豆腐にのせて食べてもおいしいですよ。

5. サラダ感覚。長芋とマグロのシャキシャキ生春巻き

調理時間:15分

もっちりとしたライスペーパーにマグロと野菜を包む生春巻き。サラダ感覚で食べられるため、野菜を食べたいときにもぴったりです。入れる野菜は好きなものでOK。野菜やマグロをカットするときは、包みやすいよう縦長に切ってくださいね。

6. ガッツリ食べたいときに。まぐろのレアカツ

調理時間:20分(※マグロを漬け込む時間は含みません)

外がサクサク、中がジューシーなマグロのカツ。下味を付けるので、ソースなしでもおいしく食べられます。マグロを冷蔵庫で冷やしておき、高温で揚げると中まで火が通らずレアな状態に仕上がりますよ。

編集部のおすすめ