ローディング中

Loading...

刺身にして食べるととてもおいしいと人気のまぐろ。しかしまぐろの食べ方は刺身だけではありません。漬け、丼、ステーキ、アボカドを使ったポキ丼などたくさんの料理方法があります。今回は、まぐろレシピをたっぷりと紹介いたします。

まぐろの人気レシピを一挙紹介!

刺身にしても、ステーキにしても、どんな調理方法を選択しても絶品の食材、それはまぐろです。最大のマグロになれば、全長4メートル、体重680キロを超えるものもいます。世界各国で重要な食材として漁獲されています。

今回はそんなマグロを使ったレシピをたっぷりと紹介いたします。マグロはとってもおいしく、人気の高い魚ですが、どうしてもレシピがワンパターンになりがちです。これを機にたくさんの調理法にチャレンジしてみてください。

人気のマグロ漬け&レシピ6選

1.黄身しょうゆ漬け

さっぱりしたまぐろの刺身に黄身をプラスすることで、とってもまろやかな味に仕上がります。どんなまぐろでも黄身を加えるだけで絶品に。作り置きおかずや丼の具としても最適ですのでぜひ。

2.漬けまぐろとめかぶの丼

漬けダレに昆布を入れることによってより和の味に。日本人が親しみやすい味になります。めかぶや黄身も入っているので場所によって、味の変化を楽しめるのもこちらの丼の魅力のひとつです。お好みでわさびを入れることで少し大人の味になります。

3.南国のテイストに♩ポキ丼

ハワイで有名なポキ丼をおうちで再現。玉ねぎは辛くなりがちなので、水にさらしておいてください。大人はラー油をきかせて、子供用にはラー油を抜くか控えめして食べやすくしましょう。これからあったかくなる季節にぴったりの丼ですね。

4.まぐろとネバネバ山かけ

赤と白で鮮やかな色合いが目を惹く山かけ。まぐろを使った料理の定番のひとつですね。海苔やしらす、卵などをプラスしてもまた違った味を楽しめます。長芋のネバネバ具合が、まぐろそのものの味を引き立ててくれています。

5.漬けまぐろのピタカ

卵液にくぐらせてることによって、まぐろのパサつきを抑え、ジューシーに仕上がります。粉チーズもいれているのでまろやかさもプラスされ、小さいお子さんでも食べやすくなっています。冷めてもおいしいのでお弁当にもおすすめです。

6.漬けまぐろとキムチ素麺

コチュジャン入りのスープでピリ辛に。エスニック風スープと混ぜた大人な素麺です。白菜はシャキシャキ感が残るくらいの歯ごたえにしておきましょう。マグロは下味がしっかりついているので、他は薄味でも大丈夫です。

超贅沢!マグロのステーキレシピ3選

1.まぐろのステーキ

まるでお肉のような味わい。ミディアムくらいの焼き加減がベストです。簡単に噛むことができます、そして噛めば噛むほどマグロの旨味が口の中に広がります。野菜と一緒に食べて、栄養もバランスよく摂取しちゃいましょう。

2.バジル風まぐろステーキ

濃厚なまぐろもバジル風味に味付けすることで、あっさりさっぱりとなり、食欲がないときでも、これなら食べれるという方も。マグロにしっかりと塩味をつけることによって、バジルとのバランスが絶妙に仕上がりますよ。

3.びんちょうまぐろのミディアムステーキ

最後に使うマヨネーズがポイント。一気にコクが上がり、奥深い味わいになります。少し煮詰めることによって味が全体にしみわたりますよ。ミディアムくらいの焼き加減が何とも言えない絶妙な仕上がりを見せてくれます。

まだある!マグロの人気おかずレシピ8選

1.まぐろのさっぱりカルパッチョ

アルコール、特に白ワインとの相性が抜群です。これから暖かくなる季節、このしっかり冷やしたまぐろレシピもおすすめです。食べるときに辛子マヨネーズとバジルの葉をかけるとより本格的に。まるでお店で出てくるような上品な味になります。

2.まぐろのアボカドの中華和え

おつまみとしても丼としてもどちらでも絶品!おつまみにするときはアボカドの皮をそのまま器にし、より濃厚に、そして洗い物もすくなくすみます。まさに一石二鳥ですね。ごま油の風味が食欲をそそります。

3.カジキマグロの竜田揚げ

しょうがの風味が香る和に徹したレシピです。漬けこんでおけば、あとは粉をまぶして揚げ焼きするだけなので、冷凍保存も可能。常備菜としてもいいですね。外はサクサク中はまるでふわふわの食感。まるでお肉のような味わいです。

4.コスパよし!醤油煮

まぐろのスキミを使っているのでお値段もリーズナブルに作ることができます。味がとっても濃厚で、白いご飯がよく進みます。ネギを散らせば、色合いにもアクセントがプラスされます。煮込み料理のレパートリーに加わること間違いなしです。

5.にんにくチップ付き!まぐろのたたき

野菜もたっぷり一緒に摂取できるレシピになります。ただ野菜とまぐろだけだと物足りないので、フライドオニオンやにんにくチップをふるうとおいしさ、旨み、食感共に増します。まるで居酒屋の定番メニューのような味です。

6.マグロの明太子バター炒め

何にでも相性抜群と言われている明太子バター。もちろんまぐろともよく合います。明太子のピリ辛とバターのまろやかさのバランスが絶妙です。最後にレモン汁をかけることによって、全体の食材がきゅっとひとつにまとまります。

7.まぐろの和風タルタルソースかけ

わさびベースの和風タルタルソースを添えて。意外にもまぐろとの相性抜群なのです。まぐろは表面だけさっと焼くだけでOKです。マヨネーズのおかげで魚の生臭さも消えているのでとても食べやすくなっています。

8.まぐろのエンパナディージャ

スペインの定番料理を食べやすいサイズで再現。餃子の皮をそのまま使えるので、簡単に作ることができます。まぐろと玉ねぎメインの具材はとってもあっさりしていて食べやすいです。おつまみとして食べるのがおすすめです。

まぐろ料理を楽しもう!

いかがでしたでしょうか。まぐろは本当にたくさんのアレンジ方法があり、どれも絶品ですよね。メイン料理にはもちろん、おつまみや、おもてなし料理などどんなときにも活用できます。

生ばかりではなく、火を通しても楽しめる魚。また全然違った味を楽しめるのでいつでも新鮮な気持ちでいただけます。これからはぜひ、まぐろ料理に挑戦してみてはいかがでしょうか。アレンジ可能なものが多いので、お好みの材料をプラスしてみるのもいいかも。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

さつまいも レシピ まとめ

秋が旬の甘いさつまいも。美容と栄養満点のさつまいもをまるごと美味しくいただくには、なんと言ってもお味噌汁が一番! 定番から新しい組み合わせの簡単レシピ20品をご紹介します。ほっこり美味しいさつまいもの新しい組…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

牛肉 ピーマン レシピ まとめ

時間の無い時に便利なおかずは炒め物ですね。牛肉とピーマンを使った炒め物は、どんな味付けでもおいしくなるのが特徴です。和にも中華にも合う、おかずレシピをたっぷりご紹介します。時間をかけずに作れるスピードおかずは…

新橋 焼き鳥 まとめ

サラリーマンの街「新橋」は、焼き鳥の激戦区!安い、おいしい焼き鳥を食べたいなら要チェックです。こだわりの鶏肉を使ったお店から、風情も楽しめる屋台風、コスパ抜群のお店、個室完備のおしゃれなお店まで、おすすめの1…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ 炊き込みご飯

秋といえば新米の季節。そこで、おいしいお米をもっとおいしく頂ける、絶品炊き込みご飯の人気レシピを「10」個ご紹介します。具材を入れて炊飯器で炊くだけで簡単にできちゃうので、ぜひお家で作ってみてください。

レシピ パスタ おしゃれ まとめ

お手軽ランチにもぴったりなパスタ。確かに簡単に作れるのですが、鍋をいくつか使わなければいけないのでちょっと洗い物が面倒ですよね。そんなときは「ワンポットパスタ」がおすすめ。なんとお鍋ひとつでパスタが完成してし…

レシピ 和食 まとめ

炊きたてのホカホカご飯に合うおかずと言えば、やっぱり「和」のメニューが1番。人気の和食サイト『白ご飯.com』から、ご飯と相性バッチリの美味しい「和おかず」をピックアップしました!サクッとマスターして、料理の…

レシピ フルーツ おしゃれ まとめ グレープフルーツ

グレープフルーツはダイエット向きの料理に色々と使える優しいフルーツです。低カロリーで繊維とビタミンが含まれていて料理におしゃれなアクセントを添えてくれます。グレープフルーツを使ったフレッシュな味と香りの料理を…

ヴィーガン レシピ おつまみ まとめ

動物性の食材を使用しない、ベジタリアン仕様のお酒のおつまみレシピをご紹介!ベジタリアンでなくても、野菜がたっぷり食べられてヘルシーなら、食べない手はないですよね!?おいしく食べて、楽しく飲んでヘルシーなんてう…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

池袋 ラーメン つけ麺

言わずと知れたラーメン激戦区、池袋。今回は池袋の東口・西口でつけ麺がおいしいおすすめ店を厳選してご紹介!明太子をふんだんに使ったつけ汁や野菜の甘さが広がるベジポタつけ麺など、どのお店も特徴ある出汁を効かせた濃…

池袋 ラーメン ハワイアン

池袋でラーメンに迷ったら、塩を選べばいいじゃない。度量の大きい塩が、身も心も癒してくれるはず。おいしくてちょっぴり個性派の3店を紹介。

りこぴん

1児の新米ママしています☆ ママ目線で、女性目線で、主婦目線で、 ...

ページTOPに戻る