ライター : 菅 智香

育児料理アドバイザー

黄金比のたれで絶品。漬けマグロのレシピ

Photo by 菅 智香

調理時間 10
*漬ける時間は除きます。
材料4つだけで作れる、シンプルな漬けマグロのレシピです。甘辛い味わいで、そのまま食べるのはもちろん、白いごはんとも相性ばっちりのひと品ですよ。しょうゆ、酒、みりんの黄金比率で合わせれば、失敗知らず!マグロの量に左右されず、いつでもおいしい漬けマグロが作れますよ。

コツ・ポイント

  1. たれは鍋でも電子レンジでも作れる
  2. たれを密着させて時短で味を染み込ませる
  3. 「しょうゆ:酒:みりん」は「2:1:1」で合わせる
漬けだれは鍋で加熱せず、電子レンジで加熱しても作れます。マグロをたれに漬ける際は、食品用保存袋に入れて空気を抜く、または保存容器に入れてラップを密着するようにかぶせてください。漬ける時間を短縮できますよ。

調味料はしょうゆ2に対し、酒、みりんを1の割合で合わせるとおいしく仕上がります。マグロの大きさに合わせて漬けだれの量を調整してくださいね。

材料

Photo by 菅 智香

作り方

1.漬けだれを作る

フライパンに入った漬けだれ

Photo by 菅 智香

しょうゆ、酒、みりんをフライパンに入れて中火にかけ、ひと煮立ちさせて粗熱を取ります。

2.マグロを切る

まな板にのった切られたマグロの柵

Photo by 菅 智香

マグロの筋に対して直角に包丁を合わせます。斜めに大きく引くように包丁を入れ、1cm程度の厚さに切ります。

3.漬ける

食品用保存袋に入った漬けだれとマグロ

Photo by 菅 智香

食品用保存袋に漬けだれとマグロを入れ、空気を抜きます。冷蔵庫に3時間ほど置いて完成です。

漬けだれのおすすめアレンジ

Photo by 菅 智香

黄金比率をベースにしたたれに、ごま油と白いりごまを加えると、香ばしい風味が広がる中華風の味わいを楽しめますよ。

漬けだれを冷ます時間を短縮したい場合は、めんつゆを漬けだれとして使用しましょう。めんつゆはだしをベースにしょうゆ、みりん、砂糖を合わせた調味料のため、そのままマグロを漬けるだけで、漬けマグロが完成します。

手間いらず!漬けマグロを気軽に楽しもう

漬けマグロは漬ける時間がかかりますが、少ない手間で作れる簡単な料理です。しっかり味が染み込む漬けマグロは、そのまま食べるのはもちろん、ごはんにのせれば、箸が止まらなくなる丼になりますよ。忙しい日の夕食に作ってみてはいかがでしょうか。

編集部のおすすめ