ローディング中

Loading...

そのまま食べても、サンドやバーガーにしてもおいしい海老カツ。ぷりぷりの海老で、さらにおいしさがアップする人気海老カツレシピをご紹介します。夕食のおかずとしてだけでなく、ひとくちサイズにしてお弁当のおかずにしてもおすすめです。

ぷりぷりの海老カツを作ろう!

子どもから年配の方まで食べやすい海老カツ。ファンも多い海老カツは、早くも大正2年(1913年)に発表された村井弦斎の小説『食道楽続編 夏の巻』に、「海老のカツレツ」の名前で登場しています。

海老カツのポイントは海老のぷりぷり、と言っても過言ではないでしょう!ぷりぷりの海老カツをつくるためには、まず海老の殻むきから。殻のむき方と冷凍海老の下処理方法もご紹介。簡単なので、むき方のコツと手順を覚えたら、ぱぱっと手早く作業できますよ。

今回は、海老のみを材料とした海老カツをはじめ、はんぺんや白身魚を混ぜてつくる海老カツ、海老カツをつかった海老カツバーガーや海老カツサンドも紹介します。

海老のむき方

海老カツにつかう海老は、生の海老か冷凍の海老。生の海老は殻をむき、冷凍の海老は解凍してつかいます。

生の海老の殻は、頭部、中央ぐらいの2節にわけてむいていきます。海老の足や殻の破片が残っていたりすることもあるので、殻をむいたあとさっと水洗い、がおすすめです。

冷凍海老は、流水解凍をしましょう。冷凍海老をボウルに入れ、塩、片栗粉、水を入れてもみこみます。5分ほど放置するとよごれが落ちるので、水洗いして完了です。

プリプリおいしい海老カツの人気レシピ4選!

1. 簡単!エビカツ

王道の海老カツレシピです。メインディシュの時にはタネを大きめに、お弁当用には小さめにつくったり、とサイズを変えて味わうことができます。バーガーやサンドウィッチにもおすすめです。

2. ひとくち海老カツ

パクパク食べてしまう、ひとくちサイズの海老カツです。子どもも食べやすいサイズで、お弁当にもぴったり。ちょっとした集まりの時、かわいいピックを添えて出してみるのもいいかも!

3. 簡単にできる!アスパラ入りの海老カツ

アスパラ入りの海老カツが、とっても簡単にできるレシピです。タネをつくる時も、スプーンをつかうので本当にお手軽!衣からうっすら見えるアスパラが食欲をそそる海老カツです。

4. れんこん入りのぷりぷり海老カツ

すりおろしたれんこんが入った海老カツです。シンプルな材料で、ぷりぷりの食感を楽しむことができるレシピです。マヨネーズとレモン汁でつくるソースもおすすめ!ぜひお試しを。

かさ増しにははんぺんが◎ 簡単レシピ6選

1. シンプルでおいしい!はんぺん入りの海老カツ

はんぺんを入れてかさ増ししてもおいしい海老カツ。はんぺんは手でちぎって、叩いた海老と混ぜてタネをつくります。塩をこしょうだけで下味をつける、シンプルでやさしい海老カツです。

2. コロコロ海老カツ

はんぺんだけでなく、お豆腐も入っている海老カツです。はんぺんとお豆腐の割合で、ふわふわ感が変わります。タネを手でコロコロ丸めてつくります。何度かつくってみて、お好みの食感を見つけてみてくださいね。

3. 時短でつくれる海老カツ

時短でできる海老カツがあるのです!レンジでチンした冷凍海老をつかうので、あっという間に完成。時短だとは気づかれないほど、ぷりぷりにできる海老カツです。お弁当やお酒のおともにもおすすめです。

4. 玉ねぎの食感も楽しめる海老カツ

シンプルな材料で、ふわふわぷりぷりにつくれる海老カツです。玉ねぎのみじん切りが入っているのがポイント!。玉ねぎの食感も楽しめる海老カツです。シソを添えたり入れたりすると、さっぱりした味わいも楽しめます。

5. 白身魚でつくる海老カツ

かさ増し材料は、はんぺんでなく白身魚!切り口からのぞく白身魚に高級感を感じるかも?ふわふわの秘密は、卵白でつくるメレンゲ。パン粉をつける時にも、手をよごさずにつくることができるレシピです。

6. ザクザク感を楽しむ海老カツ

衣のザクザク感がたまらない海老カツ。衣となるのは、おつまみのイカの姿フライ!タネに衣をつける時に手がよごれることもなく、揚がった海老カツは味付けせずそのまま食べてもOK。衣の食感は強めがいいという人におすすめです。

手作り海老カツバーガー・サンド・丼レシピ5選

1. はんぺんと鶏ササミの海老カツバーガー

海老カツの中身は、はんぺん、玉ねぎと鶏のササミ!揚げたてはもちろん、冷めてもおいしく食べられるレシピです。バーガーにしたりお弁当にしたり、いろいろ楽しめます。フードプロセッサーをつかうのでお手軽です。

2. ランチにもおすすめの海老カツバーガー

タネをつくる時にはフードプロセッサーをつかいますが、ちょっと形が残る程度にしておくと食感を楽しめます。海老カツをはさむパンにもこだわりたくなるレシピです。海老カツは多めにつくって、冷凍もできますよ。

3. エビカツサンド

ボリュームたっぷりの、海老カツサンドウィッチです。海老カツをパンにはさむ時、マヨネーズとケチャップでつくるオーロラソースをかけるのがポイント。お皿に盛っても迫力がありますが、お弁当にもおすすめです!

4. エビカツサンド

ロールパンに千切りキャベツ、手軽にぱぱっとつくれる海老カツサンドです。海老カツともキャベツとも相性のよいタルタルソースをつかいます。タルタルソース好きの人におすすめの海老カツサンドです。

5. 海老カツとアボガドで丼ごはん

海老カツはごはんにも合いますね!海老さえあれば、常備している材料でつくれる海老カツです。揚げる油の量もちょっとだけなので、ヘルシーなのが嬉しいポイント。海老カツ食べたいな、と思ったら気軽につくれるレシピです。

さまざまなアレンジがきく海老カツ!

海老カツのレシピ、いかがでしたでしょうか。ぷりぷりの海老を味わうためにも、海老の下処理をきちんとするのがおすすめです。慣れてしまえば、さっと作業できますよ。

バーガーやサンドウィッチにもアレンジがきく海老カツ。はんぺんや白身魚をいれた海老カツにもぜひチャレンジを!簡単につくれるレシピもあるので、いろいろつくってお気に入りをみつけてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

牛肉 レシピ まとめ

みなさんは牛肉と玉ねぎがあったら、なにを作りますか?牛肉をおいしく食べるには、牛肉を如何に柔らかく食べやすくするかを考えるといいでしょう。煮ても炒めてもよし。どんな風に料理してもおいしくいただける、そんなレシ…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

まとめ

2017年夏、ビーチにフラミンゴを連れて行く若者が急増中!今夏はフラミンゴデザインが大ブームとなり、世界中でかわいいフラミンゴグッズが販売されているんですよ。お皿やマグカップ、ストローまでピンク一色!大人気の…

アイスクリーム スイーツ まとめ

8月に入り夏本番を迎えています。そろそろ夏が終わるとは言え、まだまだ暑い日は続いていますね。そんな日はひんやり冷たいアイスが食べたくなります。今回は、2017年8月、コンビニに登場した注目の新発売アイスをご紹…

まとめ

タイカレーの一種、グリーンカレー。使用される具もインドカレーや日本のカレーとは異なるようです。グリーンカレーの具は、どんなものが合うでしょう?基本的な作り方は?今回は、人気のグリーンカレーにぴたりの具、作り方…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

マヨネーズ レシピ まとめ

ケチャップとマヨネーズを混ぜて簡単に作れる、オーロラソース。今回はそのオーロラソースを使ったレシピを10個、厳選しました。意外と色々な食材に合うオーロラソース。上からかけるだけではなく、炒め物などもありますの…

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

レシピ 牛肉 まとめ

アイルランドの有名な黒ビール「ギネス」で牛肉を煮込むとやわらかくおいしくなるそうですよ!そんなおすすめレシピを国内外問わず探してきてみました。硬いお肉でもビールで煮るとあら不思議。ソフトになっちゃうそうです♪

お弁当 レシピ まとめ

お弁当ってメインのおかずを詰めていっても結構すきまがあいちゃうことないですか?ぎっしり詰めないとお弁当が寄ってしまってちょっと残念なことになっちゃいますね^^;そんなときにうまくすきまを埋められるおかずのレシ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

北海道 おやつ じゃがいも レシピ

人気テレビ番組『秘密のケンミンSHOW』にて紹介された、北海道のご当地おやつ「あげいも」。じゃがいもを揚げた料理なのですが、かなり話題となっているようです。今回は、そんな「あげいも」のレシピなどをご紹介します。

カレー おでん レシピ

ネットで話題の「カレーおでん」は、おでんにカレー味のアレンジを加えたもので、いつもとちょっとひと味違うおでんを楽しみたいときにおすすめです。 最後にはご飯を入れて、カレーおじややチーズカレーおじやまで味わって…

kinako

食べること、読むこと、電車が大好きです。

ページTOPに戻る