ローディング中

Loading...

お料理するのも食べるのも好き!でも洗いものはちょっと苦手という方もいるのでは?混ぜたり和えたりは、ポリ袋を使えば楽々♩作ったあとは捨てられて、洗いものも少なく時短もばっちりです。保存必至のポリ袋レシピ10選にズボラレシピ6選を加えてご紹介!

自由時間を増やしたいあなたに

家事にお仕事、プライベートなスケジュールなど、毎日はいつもいそがしい。「家族には悪いけれど、お料理は簡単に済ませたいな」。とくに働く女性は、時短を叶えたい人は多いですよね。最近はテレビや雑誌、書籍などで、たくさんの時短レシピや効率アップの情報を目にするようになりました。
今回は、ポリ袋を使って片付けの時短まで叶えてしまう、簡単、かつおいしくできる、おすすめのレシピを16個ご紹介!手を汚さずに下ごしらえができたり、洗いものをせずに全てが完結できる、覚えておきたいレシピがいっぱいですよ。
おかず編、おやつ編合わせて便利なレシピ10選と、さらに手間なくできちゃう、ズボラレシピ6選をまとめご紹介!ぜひ参考にしてみてくださいね。
※お手持ちの調理用ポリ袋やビニール袋を電子レンジ等でご使用の際は、加熱の可否について確認をお願いします。

時短も叶う!便利なポリ袋レシピ おかず編6選

1 しっとりハムレシピ

厚手のポリ袋に鶏むね肉と砂糖を入れます。砂糖がむね肉全体に行き渡るようよくもみ込みます。他調味料とローリエもうわえて、袋の2、3か所折りながら袋の空気を抜き、冷蔵庫で数時間おきます。
冷蔵庫から出した鶏肉を沸騰した鍋に入れ、再沸騰したら火を止めます。冷めたらお好みの厚さに切って完成です。

2 もみもみするだけやみつきキャベツ

キャベツを手で適当な大きさにちぎって厚手のビニール袋に入れます。調味料を加えて袋ごとシャカシャカと振って下味をつけます。お皿に盛り付けて白ごまを振りかけたらできあがりです。ものの数分で完成する上に、洗いものはお皿のみ♩

3 鶏ミンチロール

袋に鶏ミンチと調味料、片栗粉を入れて混ぜたら、その半分ををラップに薄く広げます。スライスした人参を並べたら、残っている鶏肉半量を上に薄く伸ばします。蒸したキャベツも重ねて、巻き寿司を巻くようにきつめに巻きます。
巻き終わったら両端を輪ゴムで縛り、電子レンジで加熱して冷めたら切り分けたらでき上がりです。切り分ける際の包丁と食べるときのお皿以外は洗いものはありませんよ。

4 いい香りいっぱい!桜えびと大葉はんぺん焼き

大葉を細かくカットします。手で細かくちぎってもよいと思います。ビニール袋にはんぺんを入れよく揉んで砕いたら、大葉、桜えびを入れてさらにもみ、好きな大きさに整えます。フライパンでこんがり焼いたら完成です。
もみ込む際に手を汚さずに済むのが嬉しいですよね。

5 サックリ香ばしい♩ローストポテト

じゃがいもを縦に8等分にカットし、ポリ袋にじゃがいもとオリーブオイルをいれ、もみ込みます。スパイスを加えてさらにもんだら、オーブンのトレーに並べて焼きます。チーズ味にしたい方は粉チーズを、カレー味にしたい方はカレーパウダーを加えてくださいね。揚げずにできて、片付けも楽チンです!

6 肉食さん必見!骨つき唐揚げ

大きなお肉の唐揚げだって、楽々なとっておきレシピ♩お肉の表面全体にはフォークで穴をあけておきます。ビニール袋に調味料をいれて、なじませたら、そこにフォークで穴を開けた骨付きを入れてさらにもみ込みます。
袋の中の空気を抜いて口を結びます。さらに別の袋に入れて冷蔵庫で味をなじませます。ビニール袋から余分なタレを捨てて、片栗粉を加えて袋ごとシェイクします。油でカリッとするまで揚げたら完成!オーブンで焼いても十分おいしくできますよ。
オーブンで作れば、洗い物も少なく時短にもなります。

ポリ袋レシピ スイーツ編 4選

1 ふんわりバナナ蒸しパン

ポリ袋に材料を全部入れたらやさしくもみ込みます。中身がなめらかになったら、ビニールの先をハサミでカットして、マフィンカップに流し入れます。ラップをかけ、電子レンジで加熱したらもう完成!包丁もボウルも使わない、捨てられる紙カップを使って作れば洗い物はゼロ!

2 ココナッツオイルチョコレート

袋にココナッツオイルと材料を全て入れて、袋ごとよくもみ混んで混ぜ合わせます。袋の空気を抜いて冷蔵庫で固めます。固まったら、お好みのサイズに切り分け、ココアパウダーをかけてでき上がりです。カットのときの包丁と、お皿以外は洗いものがでませんね。

3 さくほろっクッキー

ポリ袋に薄力粉、きな粉と砂糖を入れてよく振って混ぜます。サラダ油を加えてよくもんだら、好きな形に整えて天板に並べ、余熱したオーブン焼いて完成です。クッキングシートを利用して型抜きすれば、まな板を汚さずにすみますよ。

4やさいい味わい♩たまごボーロ

ポリ袋に卵を入れてもみます。砂糖、片栗粉を加えてさらにもみ込み、生地がまとまったら手で丸めてトースター焼いて完成。懐かしい味のするたまごボーロが簡単に作れますよ。手を使って丸める以外は、調理器具も使わないので洗いものを出さずにすみますね。

さらにズボラOK!洗いものいらずな簡単レシピ6選

とっても楽チンなポリ袋レシピ。でも、ポリ袋を使わないどころか、洗いものがほとんど出ないさらに楽チンなレシピもありますよ!

1 鍋もお皿もなし!ペーパー焼きそば

ウインナー・ピーマン・パプリカをカットし、しめじの石づきを落としてほぐします。具材は全てをボウルに入れて混ぜ合わせておきます。クッキングペーパーを敷き、中華蒸し麺、具材の順にのせて、クッキングペーパー袋状にします。
袋状にしたクッキングシートごと耐熱容器にのせて電子レンジで加熱します。全体を混ぜ合わせたら完成です。シートごと食卓へ出せば、お食事の後はシートを捨てれば食器を洗う必要がないですよ。

2 鮭のまろやか和風うどん

冷凍うどんを表示のとおり電子レンジにかけて、耐熱皿に出します。牛乳で溶かした味噌をうどんに加え、とろけるチーズを全体を混ぜます。電子レンジで加熱して温め、とろけるチーズが溶けたら加熱をストップ。
仕上げに鮭フレークかけ、お好みで青のりをトッピングして完成です。お皿の上で全て完結するので、片付ける手間も少なくてすみますね。

3 絶品目玉焼きマヨトースト

アルミホイルで食パンの耳が隠れるくらいのお皿を作ります。食パンの真ん中を軽く凹ませておきます。食パンのふちをマヨネーズで囲み、作った枠の中心に卵黄がくるように割り入れます。全体にこしょうを軽く振り、オーブントースターで焼いたたら完成です。
アルミホイルごとお皿にのせれば、お皿も汚しません。まな板も包丁も使わずにおいしい朝食ができますよ。

4 ふわふわオムレツ

お茶碗の内側にラップを敷きます。敷いたラップの上に卵を割り入れ、ラップを破かないように卵を溶いたら、調味料を加えて混ぜます。お茶碗ごと電子レンジで加熱。様子をみて加熱を繰り返し、お好みの固さに調整してください。できたら、ラップの端をつかんで、形を整え、お皿にころんと返したら、オムレツの完成です。
お茶碗の丸い底をうまく利用すると形が整えやすいですよ。ラップを敷いているので、お茶碗を洗う手間が省けますね。

5 サーモンのレモン&バター焼き

クッキングシートの表面にバターを塗ります。余分の水分を拭き取ったサーモンに塩こしょうし、バターを塗ったベーキングペーパーにのせます。スライスしたレモンをのせて、クッキングシートを折ってポケット状にします。
シートごと天板にのせて、予熱したオーブンで焼きます。お皿に焼いたサーモンを盛り付けて、シートの上に残ったソースをかけていただきます。フライパンを使わずにおいしい鮭料理が食べられますよ。

6 フライパンいらず!パン耳ラスク

天板にクッキングシートを敷いて、パンの耳を重ならないように並べて加熱します。パンの耳が熱い内に袋などに入れて、バターを加えてパンの耳をもみます。なじんだらグラニュー糖を入れて、袋ごとよく振ります。グラニュー糖が全体についたら完成!
グラニュー糖の変わりにガーリックパウダーをかけるとおつまみにもなります。きな粉やココアパウダーを加えたアレンジもよさそうです。クッキングシートとビニール袋を使っているので、洗いものは食べるときの器だけ♩

キッチンを汚さずにできるレシピばかり

洗いものもほとんど出ない、「ポリ袋レシピ」はいかがでしたか?おかずから、おやつにいたるまでどれも簡単に作れます。材料を混ぜてあとは電子レンジやオーブンに任せてしまえば、空いた時間を別の時間に使うこともできますし、洗いものであふれたキッチンにうんざりせずにすみそうですね。
ご紹介したレシピは、食材を変えてアレンジすれば、まだまだたくさんのバリエーションが作れます。気になるお料理があれば、ぜひ試してみてくださいね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

かぼちゃ サラダ スープ まとめ

夏から冬にかけて旬を迎えるかぼちゃは、ほくほくとした食感と程よい甘味さで、煮物やサラダ、お菓子までレシピが豊富にあります。今回は、定番からアレンジまで人気のかぼちゃレシピを紹介!1個買ったら、食事からスイーツ…

ほうれん草 スープ まとめ

スープの具材に、ほうれん草をチョイスしてみましょう!濃厚なポタージュや、やさしい味わいの卵入りなど、人気者のレシピをまとめてみました。どの献立にも合うようさまざまなレシピがあるので、ぜひチェックしてくださいね!

上野 カフェ おしゃれ まとめ

広々とした公園、美術館や博物館に囲まれた街、上野。上野は、アートだけでなく、おしゃれなカフェも堪能できる場所です。今回は、上野駅周辺のおすすめカフェを18店舗ピックアップしてご紹介。いずれも魅力的なお店ばかり…

イカ まとめ

佐賀県名物「呼子のイカ」を知っていますか?他のイカとどんな違いがあるの?と気になりますね。呼子のイカは、スーパーで買えるイカとは全く違います!今回は、佐賀県民が愛してやまない驚きの美味しさを持つ呼子のイカと、…

スイーツ 和菓子

驚きの食感で話題の「宇治抹茶のもっちりくずねり」をご存知ですか?セブン-イレブンで購入できるこの商品、味も香りも口当たりもいいと、コンビニスイーツマニアの注目を集めているんです。いったいどういう商品か、実食レ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ 和食 まとめ

いつもの味噌汁に飽きたときはちょっと工夫したアレンジ味噌汁を作ってみませんか?中の具を少し変えれば簡単に違った気分が味わえます。家族もちょっと喜んでくれそうです♪

レシピ まとめ

普通のたまねぎよりも甘みがあって柔らかい新たまねぎを使ったレシピを紹介します。新たまねぎは生で食べても加熱しても美味しいので、ぜひこちらのレシピをお試しくださいませ♡

レシピ まとめ たまご

疲労が溜まる仕事やストレスの多い生活をしている彼の食事に卵を加えてあげませんか?茹でる、煮る、焼く。卵はオールマイティに活躍できる栄養のある食材です。普段の食事に卵を一つ加えてエネルギーとパワーをアップさせま…

レシピ まとめ

タマネギは血液サラサラ効果があるそうですが、これまた体にいい「酢」とペアを組むと更に力を発揮するようです。ちなみに血液サラサラ効果をサラに高めるには玉ねぎを切って15分置いておくことなんですって。ちょっと意外。

レシピ オムライス おしゃれ まとめ

ふわトロのオムライスって見た目もとってもおしゃれですよね♡おもてなしにもピッタリ!でも、普通のオムライスばかりじゃ飽きちゃう…そんな方にオススメの、誰でも失敗しないでできるふわトロオムライスとアレンジのレシピ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

ドリア レシピ まとめ

子供から大人まで人気のドリア。どんな付け合わせを加えると、バランスのいい献立になるでしょうか。今回は、サラダやスープ、魚料理など、主菜から副菜までレシピ付きでまとめてご紹介します。ひと品足りないな、と思ったら…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

kamomm

定番よりも、つい珍しいものを選んでしまうのは ひねくれ者でしょうか...

ページTOPに戻る