ローディング中

Loading...

おいしく仕上がったハンバーグに付け合せをプラスするだけで、レストランで食べるような雰囲気が味わえます。定番のにんじん、じゃがいも、パスタは元より、その他の野菜、スープまで、ハンバーグにぴったりの付け合わせを一挙ご紹介します!

ハンバーグにぴったりの付け合わせは?

おいしく焼きあがったハンバーグに欠かせないのは付け合せですよね。じゃがいもや人参、コーンなど色々な組み合わせがありますが、どんな付け合せが好みですか?いつものハンバーグが豪華においしく食べられる付け合せを作って、自宅でレストラン気分を味わいましょう!

ハンバーグの付け合わせ【じゃがいも編】

ホクホクしたじゃがいもはハンバーグの付け合せの定番です。お店でもよく目にするポテトフライは大好きな人も多いはず。じゃがいもは幅広く調理できるので、アレンジ法を頭に入れておくと付け合せのバリエーションも広がりますね。じゃがいもは自宅にストックしている人も多いので、急にハンバーグが食べたくなった時にも活躍するレシピです。

1. じゃがいものバター醤油炒め

キノコとじゃがいもをバター醤油で炒めた付け合せです。バターと相性の良いベーコンやコーンが入っているチョッと豪華な付け合せ。盛りだくさんの種類を使って炒めますが、材料をカットするだけで作れるので、簡単に仕上がります。切った材料をフライパンに入れて炒めて、最後にバターで味付けてフワッと香りがたったら出来上がり。プラス一品のおかずとしても使えそうです。

2. ゆで卵入りポテトサラダ

タマゴ好きなら大好きなサラダ。じゃがいもとゆで卵は下準備をして、小鍋にじゃがいもを入れて茹でましょう。じゃがいもが柔らかくなったら茹で汁を捨てて、強火にかけます。水分が飛んだらつぶして卵を加えてマヨネーズで味付けましょう。

3. ポテトフライ

ハンバーグの付け合せの定番ポテトフライです。どんなソースとも相性がいいので、付け合せにしやすいレシピです。自宅で揚げ物というと面倒なイメージがありますが、このレシピはフライパンで少量の油を使って作るので、手軽に作れて便利でしょう。サラダエレガンスをアクセントにした味が特徴!手順は簡単、ビニール袋に入れたじゃがいもに片栗粉をまぶして揚げるだけで出来上がり。ハンバーグやお肉系の付け合わせに相性がいいです。
▼あの味が再現できる!?

ハンバーグの付け合わせ【キャベツ編】

キャベツを使った付け合せは、生野菜でもおいしく食べられますが、ここではひと手間かけたレシピを紹介します。キャベツの甘みでハンバーグの旨みがアップしそうですね。一年中、手に入る食材なので、季節を問わずに使えるレシピです。

1. キャベツのホタテ蒸し

蒸し器を使ったレシピなので、キャベツの甘みが引き出せます。ざく切りにしたキャベツとホタテ、グリンピースを一気に蒸しあげます。ホタテは缶詰を使用するので、比較的手に入りやすいでしょう。ホタテ缶は汁ごと使用。旨みを丸ごと使えるので、キャベツもおいしく仕上がるでしょうね。お肉と海鮮のコラボ、どんな旨さになるのか気になります。

2. キャベツステーキ

キャベツステーキはキャベツをフライパンで、じっくり焼くだけの手間なしレシピ。おいしくなるポイントはソースにあります。粒マスタード入りのマヨネーズとチーズをプラスしたのクリーミーな仕上がりのソース。ハンバーグとソースをからめても、おいしく食べられそうそうなレシピですね。

3. キャベツとハムのザワークラフト

キャベツのザワークラフトキャベツとハムを使ったシンプルなレシピ。お酢を使用して作るので、お肉を食べた後の脂っこさが軽減されそうです。特に女性は、酸っぱい系が好きな人が多いのでは?キャベツをゆでて、ハムと調味料を混ぜるだけで、ハンバーグの付け合せが完成です。爽やかな付け合せでハンバーグによく合いそうです。

ハンバーグの付け合わせ【にんじん】編

ハンバーグの付け合せでは定番の人参です。バターで炒めるだけの人参もシンプルで合いますが、少し変化をつけた組み合わせで、新しい人参の付け合せが完成します。シンプルな付け合せに飽きた時に参考にしたいレシピです。

1. ニンジンとレーズンのサラダ

ニンジンを柔らかくゆでて、小さく刻んだものを油を落としたレーズンと混ぜるだけのレシピです。ニンジンをゆでると甘みが増すので、そのままでもおいしそうです。味付けしないで、ハンバーグソースの上にかけても食べやすそうですし、レシピにあるマヨネーズ味と合うソースにしてみると、いつもとは違ったハンバーグが食べられそうです。

2. ニンジンのココナッツグラッセ

定番のニンジングラッセをアレンジしたレシピです。皮をむいたニンジンを切って面取りします。鍋に砂糖やバターを加えてコトコト煮ながらニンジンに味を染み込ませます。ここまでは、通常のニンジングラッセと同じですが、ここでココナッツオイルと塩を入れます。ココナッツの甘い香りとニンジンの甘みがマッチして、定番の味とは違った風味が楽しめそうです。

3. ニンジンのゴマみそ和え

和風味のハンバーグの付け合せにおすすめのレシピ。白みそや薄口しょうゆなど、和風の味付けをしたニンジンとさやいんげんです。野菜をゆでて、味付けをするだけで仕上がるので、レシピ通りに混ぜれば失敗無く仕上がりそうです。ご飯との相性もよさそうなので、多く作って翌日のおかずにもなりそうなレシピです。
▼牛乳を使わずにハンバーグが作れる!

ハンバーグの付け合わせ【パスタ】編

ハンバーグの付け合せにパスタはいかがですか。ハンバーグソースにあわせて、パスタを味付けすれば付け合せにピッタリです。パスタの種類によって、歯ごたえを楽しみながら食べることができます。幅広い味付けができるパスタをつかって、どんな付け合せが完成するのでしょう。

1. マカロニサラダ

大人から子供まで大好きなマカロニサラダ。定番のマカロニサラダをさらにおいしくできるデリ風のレシピです。ポイントは、牛乳を入れて味付けするところ。もっとおいしくしたいなら牛乳を生クリームに変更すると豪華な味わいに!マカロニとニンジンをゆでて、塩もみしたキュウリとツナ缶を油ごと入れます。味付けはマヨネーズや牛乳などを使って、具と混ぜます。食べる直前に味付けをすると、出来立てのおいしさでいただけます。

2. 桜えびと菜の花のパスタ

リボン型のパスタを使った、春を感じる付け合せです。菜の花と桜エビを下準備してから、パスタをゆで始めます。茹でている間に具材をフライパンで炒めていきます。フライパンににんにくと鷹の爪をいれて香りが出たら、菜の花と桜エビを入れて油を全体に回します。茹で上がったパスタをフライパンに入れて、調味料をかけて出来上がり。白だしと醤油風味のパスタで、チーズとの相性もいいです。

3. ツナとアンチョビのペンネ

ペンネを使ったパスタレシピ。ペンネは歯ごたえがあるので、食べごたえもありお腹いっぱいになりそうですね。このレシピのポイントはアンチョビを使うところ。アンチョビ2枚で味が決まります。

ペンネをたっぷりのお湯で茹でたら、フライパンにオリーブオイルでニンニクとアンチョビを炒めましょう。香りが出たら玉ねぎを入れて汁気を切ったツナ缶を投入。サッと炒めたらペンネを加えてトマトを入れます。最後に塩とブラックペッパーで味を調えたら完成です。セロリの葉で彩りを加えてレモンをかけて食べましょう。

ハンバーグの付け合わせ【もやし】編

主食にも副食にもなるもやし、家計を助ける野菜として人気があります。安くてボリュームもあるもやしを使って、ハンバーグの付け合せを作ってみましょう。強いクセがないので、ハンバーグソースとのバランスも良く、幅広いソースに使えます。

1. もやしのカレー甘酢和え

小さな子供も喜ぶカレー風味の付け合せです。もやし、玉ねぎ、きゅうりを使って甘酢を効かせたレシピです。もやしの根を切って丁寧に下準備をすると、よりおいしく出来上がります。

たっぷりのお湯でもやしと玉ねぎをゆでて、きゅうりと和え、衣に混ぜるだけで完成するお手軽レシピ。シャキシャキとした歯ごたえを残せば、おいしく食べられそうですね。

2. もやしと桜エビのサッパリ炒め

肉汁たっぷりのハンバーグの箸休めにもなる、甘酢を効かせたサッパリ味。干した桜エビを使うので、旬の季節が過ぎても作れるレシピです。作り方は簡単、フライパンにサラダ油を入れて、桜エビを炒めて取り出します。そして空いたフライパンにサラダ油を入れて、もやしを炒めて味付けをし、桜エビを戻し入れて完成です。

3. モヤシのラー油炒め

ニンニク風味のもやしレシピ、ハンバーグの付け合せにピッタリの一品です。フライパンにごま油とニンニクを入れ、香りがしてきたら強火でもやしを加えて炒めます。ラー油としょうゆで味付けをして、塩コショウで味を調えましょう。白ごまを振ったら完成です。

ハンバーグの付け合わせ【ブロッコリー】編

お店でも良く見かけるブロッコリーの付け合せ、茹で加減で食感が変わるので、お好みで調節してもいいですね。ブロッコリーは、ハンバーグソースとの絡みが絶妙なので、付け合せに最適です。

1. ブロッコリー&チーズ

電子レンジで作れるレシピなので、時間の無いときの付け合せとしても活躍しそうです。いっぱい作って、付け合せであまったらお弁当のおかずとしてもいいですね。レンジを使って茹でるので、ブロッコリーの下準備は、小さくカットするのがコツです。

耐熱ボウルにブロッコリーを入れて、塩を入れてひと混ぜします。薄力粉をブロッコリー全体にまぶして牛乳で和えます。ピザ用のチーズをかけてラップをし、レンジで加熱したら出来上がり。塩コショウで味付けをしたら、ハンバーグの横に添えましょう。

2. ブロッコリーごま油炒め

ごま油を使って風味良く仕上げるレシピです。ブロッコリーは小房にわけてゆでます。フライパンで、ベーコンをカリカリに炒めて粗熱を取り、余分な油をふき取ります。空いたフライパンに、ごま油を入れブロッコリーを入れて炒め塩コショウで味を調えます。シンプルですが、とってもおいしいブロッコリーとベーコンのコンビです。

3. ブロッコリーの茎の素焼き

たった5分で完成する付け合せです。捨ててしまいがちなブロッコリーの茎を有効利用できるレシピ。拍子切りにした茎を油なしでフライパンで炒めます。両面に焼き色が付いたら完成です。ソースと絡めて食べれば、捨てがちな茎部分がおいしく食べられます。

ハンバーグの付け合わせ【スープ】編

レストランで食べるとセットになっているスープですが、自宅だとついつい手を抜きがち。きちんと作ってみると、食卓が華やかになってレストランにいるような気分になれますよ。たまには手をかけてみて、リッチな気持ちでいただきましょう。

1. ニンジンポタージュ

じっくりと時間をかけて作りたいニンジント玉ねぎを使ったスープです。鍋にバターを入れてとかし、人参と玉ねぎを炒めます。水と顆粒スープの素を入れて煮込み、柔らかくなったら粗熱をとってミキサーに入れてかくはん。鍋に戻して牛乳を加えて温め、味を調えたら完成です。クリームーなスープは甘みがあって優しい味わいです。

2. ブロッコリーすり流し

ブロッコリーを丸ごと食べられる栄養満点のスープです。水にブロッコリーの外皮を入れて沸騰させます。煮出したら取り出し、残りのブロッコリーを入れます。塩を加えて茹でたら、長芋を加えて煮ます。柔らかくなった材料をミキサーに入れかくはん。鍋で温めて、白みそと薄口しょうゆで味付ければ完成です。

3. カリフラワーのスープ

手順が簡単で気軽に作れるスープです。鍋に水と調味料を入れてカリフラワーとソーセージを入れます。数分煮たら味を調え、粉チーズとドライパセリを散らして完成です。面倒な手順が無いので、忙しい時におすすめなスープです。

今夜のハンバーグ、付け合わせは決まり!

ハンバーグの付け合せ、いかがでしたか?付け合せとセットで食べると、何だか少し贅沢な気分になれる気がしました。レストランで食べるような組み合わせを、お家でも楽しんでいつものハンバーグをグレードアップしたいですね。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ まとめ

ごはんやお酒に合う人気の定番おかず「れんこんのはさみ揚げ」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方と、豚・鶏・合挽肉など具材別人気のレシピ20選をご紹介します。おすすめの献立レシピや、お弁当用に便利な冷凍保存…

レシピ おつまみ サラダ お菓子 まとめ

カロリーが低いだけでなく、栄養もしっかりとれるヘルシーレシピをご紹介します。普段不足しがちな栄養をとれるレシピもありますよ。サラダ、メイン、おつまみ、スープ、お菓子など人気のレシピばかりです。簡単ですので、献…

アボカド サラダ パスタ まとめ

「森のバター」との呼び名が有名なアボカド。独特の食感と栄養価の高い果実です。まだまだ暑い日が続き体力が衰えてくる時期に、クリームチーズと合わせて食べてみませんか。濃厚なコンビネーションですが、毎日食べたくなる…

ほうれん草 パスタ レシピ まとめ

柔らかく甘味のあるほうれん草。パスタのレシピにもよく使われますよね。おいしく人気のほうれん草のパスタレシピですが、どんなレシピがお好みですか?和風、クリーム系、どんなソースとも相性の良いほうれん草、おいしいパ…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パスタ パン まとめ

ご家庭によくある「お茶漬けの素」ですが、パスタやおにぎりなど、色々なアレンジレシピに活かせるということをご存知だったでしょうか?ただお茶漬けにするだけではもったいないですよ!これでお料理の幅がぐっと広がること…

レシピ まとめ

多数のファッション雑誌で活躍し、歌手のZeebraさんの奥様でもある中林三和さんの作る料理がとても美味しそうなんです♡盛り付けも女子度高すぎです♡しかも簡単なので、時間がない方でも作りやすいんですよ♪

レシピ コロッケ まとめ

油を使わずフライパンやトースターで作る低カロリーコロッケ「揚げないコロッケ」の人気レシピをご紹介します。今回は野菜をたくさん使ったレシピを集めてみました。テレビ番組で特集され注目を集めている「スコップコロッケ…

レシピ まとめ 離乳食

1歳の誕生日を迎えて、生まれた頃に比べると体重は約3倍、身長は1.5倍とどんどん成長している時期。運動量が増えるので、体重はあまり増えず体は引き締まってきます。言葉も少しづつ覚えて「ママ」「パパ」など言えるよ…

サラダ 作り置き レシピ まとめ

サラダは毎日食べたい!でもその都度作るのは大変。そこで、今回は便利な「作り置きサラダ」の人気レシピをまとめました。時間があるときに作って冷蔵庫で寝かせておけば、すぐにおいしく食べられるのが魅力的ですよね。毎日…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

イカ まとめ

和洋中、どの味付けでもおいしく食べられるイカ。イカ焼きや煮物をはじめ、イカ飯やイカを使ったパスタ、マリネなど、さらにワタもおいしく食べることができます。人気のイカレシピと、慣れれば簡単な下ごしらえ方法もご紹介…

レシピ まとめ

パエリアって難しそう……と思っている方はいませんか?ホットプレートを使って作るパエリアは火加減の調節が簡単で手軽にできるのでおすすめ!今回は厳選したホットプレートパエリアレシピをご紹介します。おうちごはんやお…

ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

ページTOPに戻る