ローディング中

Loading...

チキン南蛮と言えば、「甘酢だれ」と「タルタルソース」の組み合わせが絶品ですよね。どんなタレを作るかで、おいしさが決まるといっても過言ではありません!そこで今回は、チキン南蛮のタレに注目したレシピたちをご紹介します。

チキン南蛮はタレが勝負!

「チキン南蛮」といえば、揚げたあとにくぐらせる「甘酢だれ」と、トッピングとしてかける「タルタルソース」が必須ですよね!いつも何気なく作っているタレたちも、作り方によって大きく味が変化しますよ。
そこで今回は、「甘酢だれ」&「タルタルソース」の作り方を徹底解説!基本のレシピからおいしく作れるコツ、知って得する豆知識など、詳しくチェックしていきましょう。

チキン南蛮「甘酢だれ」の基本レシピ

チキン南蛮の甘酢だれ

Photo by donguri

まずは、チキン南蛮に欠かせない甘酢だれのレシピから。作り方はとっても簡単なので、一度覚えれば次回からはレシピを見なくても作れるはず♩調味料を入れる順番だけしっかりとチェックしてくださいね。

材料(1人分)

甘酢だれの材料

Photo by donguri

・酢   30ml
・醤油  20ml
・砂糖  20g

作り方

1. 砂糖と醤油を鍋に入れ、砂糖が溶けるまで弱火で温める。
砂糖と醤油を温めている様子

Photo by donguri

2. 火を止めて荒熱がとれるまで放置したら、お酢を加えて完成です!
鍋にお酢を加えている様子

Photo by donguri

甘酢だれを作るコツは?

黄金比となる割合は3:2:2

実は甘酢だれは、酢:醤油:砂糖=3:2:2の黄金比だけ覚えておけばとっても簡単!「甘酢」という名前にもあるように、お酢だけ少し多めと覚えてくださいね。

さらにポン酢とめんつゆがお家にあれば、このふたつを混ぜるだけで簡単に味が決まります。

電子レンジなら簡単♩

火を使うのが面倒なときは、電子レンジで温めてもOK!耐熱容器にお酢、醤油、砂糖を入れ、600Wのレンジで3~4分温めればできあがりです。電子レンジを使う場合も、3:2:2の黄金比で作ってみてくださいね。

とろみをつければいろんな料理に使える!

もし甘酢だれが余ってしまっても、片栗粉でとろみをつければ、いろんな料理に活用できます。肉団子やカニ玉、酢豚、天津飯のあんにしたり、細切りにした玉ねぎやピーマンと炒めて、から揚げや魚にかけても絶品!
甘酢は常温でも2ヶ月ほど保存ができるので、あえて多めに作って作り置きしておくのもおすすめです。

市販の甘酢だれを使って楽チン

市販の甘酢だれを使って楽チン

出典:www.amazon.co.jp

ヤマエ チキン南蛮たれ 150ml フード 調味料・油 たれ [並行輸入品]

¥710

Amazonで購入
ヤマエ食品から販売されている「チキン南蛮たれ」は、揚げた鶏肉につけるだけでお店顔負けの味付けができる便利なアイテム。使いきりに便利な150mlなのも魅力的!

しっかりした味付けができるので、冷めてもおいしいチキン南蛮に仕上がります。お弁当にもおすすめです。

チキン南蛮の肝!タルタルソースのレシピ

チキン南蛮のタルタルソース

Photo by donguri

甘酢だれに絡んだチキンと相性抜群なのが、まろやかなタルタルソース。ゆで卵と調味料を混ぜるだけのシンプルなレシピですが、配分がキーポイント!いつも目分量で作っている方も、一度しっかりとレシピ通りに作ってみてくださいね。

材料(1~2人分)

タルタルソースの材料

Photo by donguri

・卵     1個
・玉ねぎ   1/4個
・マヨネーズ 大さじ4
・酢     小さじ2
・塩コショウ 少々

作り方

1. 玉ねぎをみじん切りにする。
みじん切りの玉ねぎ

Photo by donguri

2. ゆで卵を作り、細かくつぶす。
ゆで卵を潰している様子

Photo by donguri

3. マヨネーズ、酢、12を混ぜ、塩コショウで味を調えればできあがり!
材料をひとつにした様子

Photo by donguri

タルタルソースの作り方、コツはこれ!

玉ねぎなしなら子どもでも食べやすい◎

子ども向けに作るなら、辛味をなくした玉ねぎなしのタルタルソースがおすすめです。シャキシャキの食感が欲しいときは、きゅうりやセロリ、らっきょうで代用する方法も。

どうしても玉ねぎを使いたい場合は、みじん切りしたあとに電子レンジで温めると、辛味を軽減させることができます。

ヨーグルトで作るとさっぱり風味に

さっぱり味のタルタルソースを作るなら、ヨーグルトを使用しましょう。ヨーグルトを使う分マヨネーズは少量で良いので、カロリーオフにもつながりますよ!子どもでも食べやすいクリーミーな味に仕上がります。

時短したいなら炒り卵で!

タルタルソースは、ゆで卵を作るだけでもかなり時間がかかりますよね。急ぎでチキン南蛮を作るなら、時短で作れるタルタルソースレシピを活用しましょう。作り方は、ゆで卵の代わりに炒り卵を使うだけ!火を使う時間も短くすむので、光熱費の節約にもなります。

市販のタルタルソースを使ってもOK

市販のタルタルソースを使ってもOK

出典:楽天市場

シーズン「タルタルソース」

¥432

楽天市場で購入
市販のタルタルソースを使えば、さらに調理の手間を省くことができます。チキン南蛮以外にも活用できるので、冷蔵庫に常備しておくととっても便利。揚げ物に添えるだけでなく、サンドイッチに挟んだり、サーモンやブリなどの焼き魚にも合います。

チキン南蛮は、タレですべてが決まる!

チキン南蛮の味の決め手は、なんと言っても甘酢だれとタルタルソース。このふたつを無くしては、おいしいチキン南蛮は作れません!まずは基本の作り方をしっかりと覚えたら、好みの味にアレンジしたり、時短レシピを活用してみてくださいね。
▼チキン南蛮をお弁当に♩
▼「衣」にもこだわってみる!
▼鶏胸肉で作るのもおすすめです♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハヤシライス レシピ

マイルドでコク深い「ハヤシライス」は、子どもから大人まで大人気の料理!今回は、市販のルーを使わずにトマト缶で作る、本格ハヤシライスのレシピをご紹介します。余った次の日は、ドリアやグラタン、コロッケにリメイクで…

ブロッコリー レシピ サラダ まとめ

エビとブロッコリーを使った、おすすめのレシピを20選してご紹介します。定番のパスタから炒めもの、サラダまで大きく4つに分け、各5レシピずつをピックアップしました。エビ×ブロッコリーを使った料理のレパートリーを…

バター レシピ にんにく まとめ

一年を通して美味しいなす。お手頃価格で調理もしやすく、主婦の嬉しい味方ですよね。そんななすは油との相性がとても良い野菜です。焼きなすからパスタまで、バターを使ったおいしいアレンジレシピを多数ご紹介します。簡単…

ビーフストロガノフ レシピ ロシア料理 まとめ

名前からして難しいと思われがちな「ビーフストロガノフ」ですが、実はとっても簡単に作ることができるんです♩そこで、今回はサワークリームを使用した基本的なビーフストロガノフのレシピや、人気のアレンジレシピなどをご…

タコライス レシピ まとめ

沖縄の人気料理「タコライス」を、お家で作ってみませんか?ピリッとスパイシーなひき肉、さっぱりトマト、シャキシャキレタスの組み合わせが絶品!今回は、基本の作り方や人気のアレンジレシピ、簡単に作れる裏技をご紹介し…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

ラーメン レシピ まとめ

チキンラーメンのアレンジレシピはCMなどでも紹介され、定番となりつつありますが、世の中にはまだまだ知らないアレンジレシピがたくさん!今回は、簡単にできるチキンラーメンの人気アレンジレシピをご紹介します。ご家庭…

うどん レシピ まとめ

うどんは1年中通して美味しく食べられる食材ですよね♫これからの時期はそろそろ冷たいうどんも食べたくなる。今回は、そんなうどんの時短アレンジレシピを5つご紹介します。最後に、お得なお取り寄せ情報もあるのでお見逃…

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

サラダ おつまみ レシピ まとめ

お酒もできればヘルシーに楽しみたい!それにはおつまみ選びも大きなポイント。そこで今回はおつまみサラダのレシピをご紹介。お肉やチーズなど脂っこいものにかたよりがちですが、サラダなら安心ですよね。ぜひご家庭にある…

レシピ まとめ

タモリさんと言えば、「笑っていいとも」を長年帯番組として司会を務め、ギネスブックに記録を残すほどのすごい人ですが、お料理の腕も絶品。さてそんなタモリさんのレシピを再現している方がやっぱりたくさんいらっしゃるみ…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

中目黒 チーズケーキ 専門店 ケーキ

中目黒駅から徒歩4分ほどのところにある「ヨハン」は、知る人ぞ知るチーズケーキ専門店。1978年の創業以来、扱うケーキはチーズケーキのみというお店です。ここのチーズケーキを一度いただくと、誰もがやみつきになっち…

プリン 中目黒

中目黒にある「うれしいプリン屋さん マハカラ」についてご紹介します。保存料を一切使用せず、こだわりの卵を使って作られている「プリン」を買い求めるお客さんが後を経たないんです!「日本一こだわり卵」を使用した絶品…

donguri

海外のカラフルな色使いが大好きです! ラッピングや料理も、海外のア...

ページTOPに戻る