ローディング中

Loading...

人気のチキン南蛮に合う献立のレシピをまとめてみました。サラダや副菜、スープを組み合わせて定食風に
してみてはいかがでしょうか?どれも簡単に作れて、お野菜もたっぷりと摂れるので、栄養のバランスもいいですしおすすめです。ぜひお試しください。

お家でチキン南蛮定食!おすすめの献立は?

宮崎県発祥の「チキン南蛮」は、おとなから子どもまでみんなが大好きな鶏肉料理。熱々の唐揚げに甘酢を絡めて、さらに酸味のきいたタルタルソースをたっぷりとかけていただく、ボリューム満点のお料理です。

チキン南蛮を定食にするならば、お味噌汁もしくはスープ、サラダや副菜を合わせると栄養のバランスもよく献立を考えるのも簡単ですよ。ランチの献立には、ワンプレートにしてもいいですね。

今回は、サラダ、スープ、副菜の3つに分けてレシピをご紹介しますので、まずは1つずつ組み合わせて献立を作ってみましょう。彩りバランスも考えながら決めるのがコツですよ。

チキン南蛮に合うサラダレシピ6選

1. コールスロー

千切りにしたキャベツや人参を、お酢と砂糖のドレッシングで和えたコールスローです。マヨネーズを使っていないので、こってりなチキン南蛮との相性も抜群!お野菜はしんなりするまで寝かせるのがポイント。これならばお野菜をたっぷりと摂ることができますね。

2. モヤシのサラダ

もやし、三つ葉、きゅうりを甘酢で合わせたひと品です。隠し味にからしを使いピリ辛にすることで、箸休めにもぴったりです。また三つ葉の清涼感が味のアクセントにもなりますね。サッと茹でて混ぜ合わせるだけなので、とても簡単に作れちゃいます。

3. ホウレン草のサラダ

こちらはサラダ用のほうれん草を使ったレシピ。にんにくでこんがりと炒めたベーコンをトッピングして、オリーブオイル、バルサミコ酢を混ぜ合わせたドレッシングをかければできあがり。バルサミコ酢の酸味がきいたドレッシングなので、さっぱりといただくことができます。ほうれん草は、チキンとの相性もよいのでおすすめです。

4. ビーンズハーブソテー

生のローズマリーで香りづけしたミックスビーンズを、シンプルに塩こしょうでいただきます。香り高いローズマリーと、ルッコラの苦みがとっても爽やかなサラダです。こってりとしたチキン南蛮との相性も抜群ですよ。ミックスビーンズは缶詰のものを使用するので、面倒な下ごしらえの必要もありません。

5. ミネラルサラダ

お好みの海藻と茹でたアスパラを、甘酢にナンプラーを加えたエスニック風のドレッシングでいただきます。ビタミンたっぷりのアスパラに、ヘルシーな海藻はボリュームのあるチキン南蛮にピッタリです。彩りもとてもキレイなので、見た目も楽しむことができます。ドレッシングは、和風のものでも合いますのでお好みで。

6. 梅昆布を使った和風ピクルス

こってり系のメインに合わせるなら、ピクルスもおすすめです。こちらは甘酢に塩こんぶと、梅干しを加えた和風仕立てです。お野菜は、大根、人参、きゅうり、パプリカなどお好みのものを使用してください。和風の味付けなので、他にもれんこんや、おくらなどを合わせるでもおいしそうです。色々な食感を楽しめるので、ぜひお試しください。

チキン南蛮に合うスープ・汁物レシピ6選

1. 豆腐のみそ汁

お味噌汁もチキン南蛮との相性は抜群。お野菜を使ったお味噌汁もいいですが、あえて豆腐、麩、油揚げとシンプルな具材にしてみてはいかがでしょうか。どの食材も主張し過ぎないので、口に入れたときにホッとさせてくれますよ。

2. ワカメスープ

シンプルに中華風のワカメスープを合わせるのもいいですね。溶いたたまごを入れたら、菜箸で大きく円を描きながら混ぜるのがポイント。ふわふわたまごのスープに仕上がります。仕上げに生姜や、ごま油を入れてアレンジしてもおいしいです。

3. 長芋のスープ

長芋、大根、水菜、ベーコンを具材にしたヘルシーなスープ。チキン南蛮はボリュームがあるので、スープはさっぱりとしたものにしてみてはいかがでしょうか?どの食材もサッと熱を加えるだけで十分ですので、あっという間にできるのも嬉しいですね。ちょっと疲れたなというときにおすすめの献立です。

4. もやしのスープ

ヘルシーなもやしに、旨みのたっぷり詰まったシイタケを組み合わせたスープです。チキンスープにみりんを加えることで、やさしい味に仕上がっています。材料をスープに入れて加熱するだけのお手軽スープ。もやしは、シャキシャキ感を楽しむなら時間差でサッと火を通す程度でもOKです。火加減はお好みでどうぞ!

5. 生姜とたまごのスパイシースープ

ふわふわの卵スープは、生姜がベースとなっているのでちょっぴりスパイシーに仕上がっています。こってりとしたチキン南蛮と合わせるのに、ピッタリのスープですね。味付けに、中華スープやオイスターソースを加えて中華風に。深みが増して、おいしいこと間違いなしです。

6. ミョウガとナスのみそ汁

みょうがとなすのお味噌汁は、清涼感のあるひと品です。さっぱりとしているので、こってり系のメイン料理とも相性抜群。夏の暑い日や、夏バテ気味のときにいかがでしょう。火を通して柔らかくトロトロになったなすもたまりません。生姜をトッピングしてもおいしそうです。

副菜もう1つ!チキン南蛮に合うおかずレシピ6選

1. きんぴらごぼう

ごぼうと人参シンプルな組み合わせの、きんぴらごぼうは副菜の定番メニューですね。甘辛いきんぴらは、チキン南蛮とも好相性。シャキシャキとした歯ごたえが病みつきになります。ごまや、ごま油の香りはご飯が進みそうです。
▼詳しいレシピはこちら

2. ナスの煮浸し

ナスの煮浸しも、シンプルだけど定番の副菜メニューです。焼いてトロリとした焼きナスを甘辛いタレに漬け込めばできあがり。できたて熱々をいただくのもいいですが、冷蔵庫で冷たくひやしてもおいしいですよ。唐辛子を加えて、ピリッと辛く仕上げたり、生姜をのせるのもおすすめです。
▼詳しいレシピはこちら

3. 鉄分たっぷり!人参とひじきの味噌胡麻和え

人参とひじきを味噌ゴマで和えた副菜メニューです。和え衣は味噌、砂糖、ごまにお酢を少し加えることで、ほんのり甘くさっぱりとしたひと品に。人参やひじきはしっかりと水気を切ってから和えることで、水分が出ずにおしく仕上がります。

4. 小松菜とえのきのナムル

小松菜とエノキを、にんにくとごま油で和えたナムルです。ごま油がほんのりときいていて、チキン南蛮とも相性のよい副菜です。おいしく仕上げるポイントは、小松菜やエノキの水気をしっかりと切って、調味料でサッと合わせることです。冷蔵庫で冷やしてもおいしいです。

5. ねばねば小鉢

長芋とおくらのネバネバコンビを組み合わせた小鉢です。仕上げにみょうがをトッピング、卵黄としょうゆをかけていただきます。このまま食べてもいいですし、よくかき混ぜてご飯にかけてもおいしいですので、お好みでどうぞ!

6. 大根とニンジンの酢の物

大根とにんじんの酢の物はシンプルだけど、食べるとホッとする味です。細切りにした大根とにんじんを甘酢につけるだけなので、作り置きレシピとしてもおすすめです。こってりとしたメインの箸休めにさっぱりとした酢の物はピッタリですね。

今晩はチキン南蛮定食で決まり!

みんなが大好き!こってり系メニュー「チキン南蛮」に合うレシピを集めてみました。今回はサラダ、スープ、副菜など全18レシピをご紹介。どのレシピもさっぱりとしていながら味に特徴があり、チキン南蛮とまた違った味を楽しめるので箸休めにもピッタリです。お野菜もたっぷりと摂れるので、お肉料理に合わせることで栄養バランスもとれておすすめ。ぜひ今晩はチキン南蛮定食にしてみませんか?
▼チキン南蛮をもっとおいしく作りたい!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ パスタ まとめ

旨みが詰まった「スモークサーモン」。そのままでももちろんおいしいですが、それだけではもったいない!今回は、サラダやマリネ、パスタなど、人気のレシピ21選をご紹介します。あなたの知らなかったスモークサーモンのポ…

レシピ サラダ おから まとめ

食物繊維が豊富、かつ低カロリーで人気の食材「おから」。マヨネーズで和えるとポテトサラダのようで食べやすくなりますよ。今回は、おからを使ったサラダの厳選レシピや保存方法をまとめてご紹介。おからをおいしく食べて、…

まとめ

プロがつくったのかと思うほど、素晴らしいクオリティのキャラ弁がたくさんSNSに投稿されています。その中でも根強い人気を誇るキャラ弁がアニマル弁当。びっくりするようなかわいい動物達がたくさん♩今回はかわいいキャ…

さんま パスタ レシピ 炊き込みご飯 まとめ

脂ののった、さんまの塩焼きはもちろんおいしいのですが、さんまの絶品レシピはまだあります。揚げたり煮たり、パスタや混ぜご飯、さんまは色々な方法で食べられます。旬のさんまをおいしく食べられるレシピを28選ご紹介!…

まとめ

仕事・家事・育児に忙しい女性にとって、パパッと作れる時短レシピは強い味方。今回は、人気の時短レシピ25選をご紹介します。夕食のメイン料理・あと一品の副菜・ランチ・お弁当・ティータイムのお菓子まで、どれも10分…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ チーズ まとめ アレンジレシピ

雪印メグミルクから販売されている「さけるチーズ」を使ったアレンジレシピを10選しました。そのまま食べてもクセになるほど美味しいと評判ですが、アレンジして食べるとまた違った楽しみ方ができます♡

アレンジレシピ お弁当 まとめ たまご

「玉子焼き」はお弁当の人気者。。。しかし、最近なんだか慣れ合いになってきてはいないですか?そんな時はサッと一手間。ちょっとの工夫でいつもの玉子焼きがお洒落に変身☆そんな玉子焼きのレシピをご紹介します♪

バター まとめ レシピ

バターはあるものにのせて電子レンジでチンするだけでも濃厚なおいしさと旨みを引き立たせてくれます。これなら簡単にできるうえに、少しリッチなおいしさを味わえるかも?今回は、バターをのせてチンするとおいしいものをま…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

家庭でおいしい天然水が飲めるウォーターサーバー。「ペットボトルのお水より贅沢……」と使うのを諦めていませんか?「プレミアムウォーター」なら、サーバーレンタル料、送料がかからないんです!飲み水や料理に取り入れて…

おつまみ

大分の漁師たちの贅沢まかない飯「あつめし」。鮮度抜群な出来立ての味わいを家庭で楽しめるんですよ!きゅっと身がしまって脂ノリのよい大分産ブリが、丼に、お茶漬けに、サラダアレンジに……と大活躍!実際に食べた感想を…

まとめ

いつも少量しか使わない薬味は使いかけのままつい残しがち。しかしやっぱり料理には薬味がほしいもの。計画的に保存して節約しましょう! ねぎ・生姜・にんにく・大葉・みょうがの保存方法をまとめました。これであなたも薬…

江ノ島 食べ歩き まとめ

観光にデート。週末にはたくさんの人が訪れて食べ歩きをする「江ノ島」。江ノ島にはおいしいグルメがいっぱい!観光しながらブラブラと楽しみたい人にぴったりの食べ歩きグルメを厳選しました。ぜひ参考にしてください。

Ricca_ricca

湘南でのんびり生活を満喫中♪空いた時間には近くのパン屋さんやカフェ...

ページTOPに戻る