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みんなの大好きな肉じゃがメインの晩ご飯のとき、どんな献立を組んでいますか?汁物は?副菜は?今回は、いつも「何がいいかしら」と悩んでしまう方のために、肉じゃがと合う献立をレシピ付きでご紹介します。肉じゃがをおいしく楽しみましょう!

肉じゃがの日の献立を提案!

肉じゃがは、どの世代の人にも喜んでもらえるメニューです。男性の好きなメニューの上位にいつもあがっているのは皆さんもご存知のはず!でも、肉じゃがの日って、どんな献立にすればよいか迷うことはありませんか?

今回は、肉じゃがに合う副菜や汁物、サラダなどを、レシピ付きでご紹介します。ぜひ、もうひと品!というときの参考にしてみてくださいね。

肉じゃがの日の献立【時短のひと品】5選

とってもシンプルなレシピばかり!晩酌のおつまみのもなる小鉢料理のご紹介です。

1. なすのナムル

甘ダレが染みた、とろとろとしたなすは絶品!ごはんにのせてパクパク食べたくなります。油をたくさん吸ってしまうなすを、お酢も使いさっぱり食べることができますよ。

なすは、1cmに切った後は、塩水につけてあく抜きをしましょう。蒸し器で4分。蒸したら冷まし、軽く絞ります。ネギとタレに混ぜ合わせて出来上がりです。

2. エビの塩麹蒸し

プリッとしたエビに塩麹がマッチします。香菜をのせてエスニックに仕上げましょう。

下処理をしたエビを、塩水につけ水気をしっかり切っておきます。小鍋にエビと調味料を入れ、蒸し煮にします。小鉢に入れたエビに香菜をのせ、レモンを添えてできあがりです。
新鮮なエビはすぐに火が通りますので、加熱しすぎると水分が飛び、固くなるのでご注意を。

3. 塩昆布きゅうり

きゅうりと塩昆布を和えただけの簡単レシピ。暑くて火を使いたくない時におすすめしたい楽チンのひと品です。

キュウリはたたいて、ほどよい大きさにします。混ぜておいた調味料にきゅうりと塩昆布を入れ、ざっくり混ぜれば完成です。塩昆布の塩分がきゅうりに絶妙にマッチしお箸が止まりません!

4. 香味チーズ

プロセスチーズがひと味違う、和に味わいになりました。簡単に作れて、ビールのおつまみにもおすすめです。

プロセスチーズをカットし、よく混ぜた調味料につけこみます。味を均等に染みこませるため、密封のビニール袋に入れましょう。こうすると、余分な洗い物も増えずに一石二鳥!前もって来客があることが分かっていれば、前日から漬け込むことができ、おもてなしのひと品になりますよね。食べる直前に調味料を軽くふき取ってくださいね。

5. マグロとワケギの梅みそ和え

マグロをいつもと違う梅みそ味で。新しい味にチャレンジしてみましょう。

マグロとワケギをカットし、ワケギはさっと湯通しします。梅干しは実だけをたたいておきます。ボウルに調味料の材料を入れ混ぜ合わせ、マグロとワケギを和えれば完成。赤と緑のコントラストがきれいで、梅がさっぱりしている割にお味噌も入っているので、ごはんが進みます。

肉じゃがの日の献立【汁物】5選

汁物のレパートリーがあると便利です。汁物は、体を温めてくれるだけでなく、ほっと一息つかせてくれます。

1. 豆腐・ねぎ・わかめの味噌汁

ご家庭の食卓によく登場する味噌汁です。豆腐のたんぱく質とわかめの食物繊維は栄養的に優れている組み合わせ。

わかめを水に戻し、ネギ、豆腐をカットします。ダシを入れた鍋が沸騰したら、具材を入れましょう。火を止めたあとに味噌で味を調えます。冷蔵庫の野菜でつくれますので、ぜひおふくろの味をマスターしてくださいね。

2. くずし豆腐と卵のとろとろ生姜スープ

寒い日の夕飯に食べたい体に優しいスープのご紹介。冷えた体をぽっかぽかに温めてくれるスープ!隠しダネはショウガですよ♩

豆腐はしっかり水切りをして、しょうがはすりおろしておきます。鍋にエノキダケと調味料を入れ加熱します。沸騰したら、手でくずした豆腐を入れて塩で味を調えましょう。再度煮立たせ、水溶き片栗粉でとろみがついたら、溶き卵を入れ大きく混ぜてください。ショウガとネギを入れて完成です。

3. 白菜と大根の中華スープ

中華スープですが、ダシは昆布でとるのでやさしい味わいです。多めの黒コショウとゴマ油を入れることで、ぐっと味がよくなります。

昆布を水につけ、ダシを取ります。大根はいちょう切り、白菜はざく切りにします。鍋に昆布だしと大根、白菜を入れ、大根が軟らかくなるまで煮込みましょう。鍋を沸騰させ、溶いた卵を入れて、かたまりにならないようにはしでかき混ぜます。醬油と塩で味を調え、黒コショウとゴマ油を入れたらできあがり。

4. ふわっと海老団子の生姜スープ

ふわふわと柔らかくボリュームのあるエビ団子のスープはショウガ入りで体もぽっかぽか。

下茹でした春雨をざく切りにし、野菜もカットし下準備しておきます。エビは、酒と片栗粉でもみ洗いしてから粗く刻み、たたきます。ボールに長ネギとエビと、ショウガ、調味料を入れて混ぜ、お団子を作ります。鍋に、お団子と野菜、中華スープの素を入れ煮てください。ほうれん草は最後に。すりおろしたショウガを入れ、ごま油を数滴たらしたら完成です。

5. もやしときのこのザーサイスープ

簡単にできて栄養価の高いザーサイスープ。シャキシャキしたもやしがやみつきになりますよ。

中華スープの素と水、塩を鍋に沸騰させ、カットした具材を入れ煮込みましょう。もやしが透明になればできあがりのサインです。卵を入れ蒸し煮込み。卵がお好みの固さになれば、ネギ、ごま油を入れ、器にもって黒コショウを振れば完成です。

肉じゃがの日の献立【副菜】5選

あともうひと品ほしいときってありますよね。できれば野菜の献立を増やしたい方に、簡単にできる野菜の献立をどうぞ!

1. ほうれん草のなめたけ和え

あともうひと品なにかほしい、できれば野菜の料理がいいなと思ったときに作ってみてください。

ほうれん草を熱湯でさっとゆで、食べやすい大きさにカットし、水分をしっかり切ります。
瓶詰のなめたけとほうれん草、ちぎったのりを一緒に和えればでき上がり。調味料を何も使っていないのに、なめたけの濃い味でごはんがすすみます。

2. おぼろ豆腐のモロヘイヤのっけ

どう食べたらいいの?と思われがちのモロヘイヤを使った簡単なひと品。いつもの冷ややっこに、元気の出る夏野菜モロヘイヤをのせて、栄養価をプラス!

おぼろ豆腐は水気はしっかり切っておきましょう。その間に、モロヘイヤをさっとゆで小さめに刻んで調味料で和えます。豆腐を器に盛り、モロヘイヤをのせオリーブオイルをかけましょう。ちぎったのりで飾ったらできあがり。ネバネバしていますが、冷ややっこと一緒にさっぱりと食べられます。

3. スナップエンドウの梅マヨしょうゆ和え

簡単に作れて、お弁当に入れても緑が映えてヘルシーなレシピです。梅の風味が食欲をそそり、スナップエンドウの歯ごたえも楽しめます。

スナップエンドウは筋をとり、熱湯でさっとゆでます。梅マヨソースをよく混ぜ合わせてください。スナップエンドウとソースを和えたら完成。マヨネーズだけだとこってりしてしまいますが、ヨーグルトと梅を使うことでさっぱりいただけます。

4. マイタケのおろしみそ和え

味噌を使うことでこくがでて、おいしさアップのひと品となりました。肉じゃがと同時に野菜をたくさん食べられる食卓になりますね。

マイタケは塩を軽く振ってソテー。大根をすりおろし、水気を切ります。大根おろしと調味料を混ぜ合わせて、マイタケと和えましょう。器に盛って、万能ねぎを振ったらでき上がりです。大根おろしは醤油かポン酢をかけるのが定番の食べ方ですよね。意外とお味噌も合うのでぜひ試してみてくださいね。

5. ピリ辛厚揚げ

いろいろな料理に応用できるピリ辛の肉みそ、多めに作っておくと重宝しますよ。中華味の厚揚げは、ごはんがすすむおかずです。

鍋に肉みその具材をすべて入れしっかり混ぜ、じっくり加熱しましょう。とろみがついたら、両面をキツネ色に焼いた厚揚げにかけたら完成です。濃い味は晩酌もすすみますよ。

肉じゃがの日の献立【サラダ】5選

肉じゃがに合うサラダを5品紹介します。カブとホタテの柚子サラダや春雨サラダなど、ちょっと変わったものから定番まで、ぜひ試してみてくださいね。

1. 豆もやしのサラダ

火を使わず、レンジで調理するから後片付けも楽ちんなひと品。肉じゃがを煮込んでいる間に出来ちゃいますよ。もやしは、シャキシャキになるようにゆですぎないのがポイント。

最初にわかめを水でもどしましょう。かにかまはさき、レタスはちぎっておきます。耐熱容器に入れたもやしをレンジで3分加熱し、少し冷めたら鶏がらスープの素を混ぜます。ここに調味料と準備しておいた具材を加えざっくり混ぜたらできあがり。

2. ごぼうとにんじんのツナマヨサラダ

どのご家庭にもストックしているツナ缶を使った、歯ごたえがシャキシャキのサラダレシピ。お弁当のおかずにもぴったりです。

ささがきごぼうと細切りにしたニンジンをさっと茹でましょう。歯ごたえが残るように、茹で時間は短めがポイントです。ボウルにすべて入れよく混ぜてください。葉のついたニンジンがない場合は、豆苗やカイワレなど、冷蔵庫にある緑の野菜をアクセントに。

3. カブとホタテの柚子サラダ

ホタテの水煮とカブで作る、簡単なのにちょっとごちそうに見えるサラダです。器にこんもり入れて、ラディッシュの赤でアクセントをつけましょう。

カブとラディッシュは皮のままスライスし、カブの葉はみじん切りして、塩を振っておきます。軽く水気を取ったホタテの水煮とカブとラディッシュを、調味料で和えたら完成。

4. ブロッコリーとチーズの卵サラダ

ブロッコリーを、もっとおいしく食べられる献立はないかしら?と思ったことはありませんか。おいしいだけでなく、たんぱく質とカルシウムもプラスできるサラダはいかがでしょうか。

ブロッコリー以外の材料をすべてボウルに入れたら、しっかり混ぜ合わせます。下茹でしておいたブロッコリーを最後に加えて器に盛ればできあがり。お子さまもきっと大好きな味です!

5. 簡単春雨サラダ

簡単に作れて、食材でいろいろアレンジできる春雨サラダです。今回はハムを入れましたが、焼き豚やカニカマでもおいしくいただけます。

春雨は熱湯でもどし、適当な長さにカット。きゅうりとにんじんは塩もみ。すべての具材と調味料をボウルに入れて混ぜます。めんつゆをプラスすることで、一気に和風テイストに。肉じゃがともよく合いますよ。

肉じゃがの日の献立【ご飯】3選

白いご飯もいいけれど、炊き込みご飯はちょっとごちそうな感じがしませんか?炊き込みごはんは、春ならたけのこやあさりというように、季節感も出せるのが素敵ですね。

1. あさりご飯

カルシウムや亜鉛などのミネラルたっぷりの、栄養価の高いあさりを使った炊き込みごはんです。

お米は炊く1時間前にといでおきましょう。砂抜きにしたあさりを酒蒸しにして、あさりの口があいたら、汁と身を別々にします。お米を炊くときは、あさりの汁を入れた分お水を少なくします。炊き上がったら、アサリを入れて混ぜればでき上がりです。ふっくらとしたあさりが後を引きますね。

2. じゃこご飯梅風味

炒めてかりっとしたじゃこがおいしい炊き込みご飯。あっさりした梅風味がいいですね。

梅干しと一緒に漬けたシソの葉を細かく刻みます。ごま油でじゃこ、シソの葉を炒め、ごはんとさっくり混ぜたら完成。じゃこをごま油で炒めることで香ばしい炊き込みご飯になりますね。

3. さっぱり炊き込みご飯

油揚げとたっぷりひじきを入れて炊いたご飯です。大葉とはちみつ梅でおいしさがアップ。

炊飯器に水、調味料、具材を入れ炊飯スタート。はちみつ梅は実を刻み、大葉はせん切りして炊き上がったご飯に混ぜます。梅と大葉がご飯をさっぱりと食べやすくしてくれていますね。冷めてもおいしいので、おにぎりにしたり、お弁当に入れたりしてもいいですよね。

肉じゃがの献立作りが楽しくなる!

肉じゃがに合うメニューをいくつか紹介しましたが、気になるレシピはありましたか?

肉じゃがを煮ている間に、ささっと作れる簡単なものばかりですね。「和風×和風」でなくても、「和風×洋風」、「和風×中華風」でも意外に合うことがわかりました。品数が多くなると栄養価もアップしますし、食卓も華やかになります。ぜひ、次回の肉じゃがの献立に参考にしてくださいね。
▼肉じゃがの作り方を極めよう!

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ちあき

育児のかたわらライターをしています。元出版社勤務、料理も食べ歩きも...

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