ローディング中

Loading...

「トマト」と「味噌」意外な組み合わせのようですが、合わせることでそれぞれの栄養・おいしさをパワーアップさせ、とても便利な万能調味料になるのです。そんな気になるトマト味噌の作り方や効能、トマト味噌を使ったさまざまなレシピも紹介します。

トマト味噌って知ってる?

みなさん、「トマト味噌」って知っていますか?
“塩こうじ”に“塩レモン”、“ニラしょうゆ”、これまでいろんな調味料が登場してましたよね。私ももちろん流行にしっかりついていくために、いろいろ試しました。どれも簡単で、おいしくて、いろんな料理に使える万能調味料!おかげさまで料理の幅も広がって、レパートリーが増えてきています。「トマト味噌」はそれに続く、簡単でヘルシーな調味料として今、話題になっているんです!

トマト味噌とは

「トマト味噌」とは、文字通り「トマト」と「味噌」を合わせた調味料のこと。基本の材料はトマトと味噌だけですが、料理によってにんにくや白ワインなんかを組み合わせたりできます。作り方は材料を混ぜ合わせるだけと超シンプル!こんなに簡単なのに、普通のお味噌汁としても利用できるのはもちろん、ソース、ドレッシングとしても使える万能調味料なのです。

体に嬉しいことばかり?

トマトには、ビタミンCやリコピンが含まれています。残念ながら熱によりビタミンCは壊れてしまいますが、活性酸素の除去に有効なリコピンは油や熱を加える事でより吸収・蓄積されやすくなるといわれています。

また、味噌はイソフラボンを含む大豆タンパク質やビタミンEを多く含んでいます。イソフラボンは女性ホルモンの分泌を助け、美容と健康に欠かせない物質として知られています。ビタミンEは血液の流れをよくする効果があります。

トマトと味噌を合わせることで、両者の栄養をいっぺんに摂ることができます。さらに一緒にとることでアミノ酸が増え、旨味が倍増!味噌をそれほど入れなくてもおいしくなるので、減塩効果も期待できます。気になるダイエット中の食事にもおすすめです。

トマト味噌の作り方

トマト味噌の材料は、トマトと味噌がだいたい1:1トマトが100gなら味噌も100gといったようにします。トマト味噌に使うトマトは「生」「ドライ」「缶詰」「ケチャップ」どれでもOK。お好みで、または料理によって変えてみるのもいいですね。

作り方は、トマトを小さめにカットして味噌と一緒に混ぜるだけ!それで、とても便利な調味料ができるなんて驚きです。作ったあとは、冷蔵で1週間ほど、冷凍で1ヶ月ほど保存が可能です。

基本のトマト味噌に、にんにくやおろし生姜、オリーブオイルや白ワインなど料理に合わせてちょっぴり加えたら、また違ったおいしさで楽しむことができますよ。ぜひお試しあれ♩

どんな風に食べるの?

1.トマト味噌でカリッとパン粉チーズ焼き

じゃがいもと玉ねぎ、ウインナーなどでつくるフライパンを使った時短料理です。トマトケチャップを使ったトマト味噌に、マヨネーズやにんにくが加わって、とても味わい深い一品。できあがりは、カリカリしたパン粉や、とろ~りチーズも一緒になってたまりません!夕食のおかずとしてはもちろん、ビールやワインにもよく合いそう♩活躍の場が多いから、レシピを覚えておくと重宝しますね。

2.トマト味噌ソースパスタ

万能トマト味噌ソースをパスタでどうぞ。ざく切りのトマトと合わせるのは、ヘルシーな玄米味噌。ふたり分でトマト2〜3個使っています。味噌の分量は味をみながら調節可能です。いつものミートソースとはひと味違った和を感じさせるパスタです。好みの具材をトッピングすれば、ちょっとした洒落たイタリアン風にもなりますね。また、トマト味噌ラーメンにしても合いますよ。

3.カジキのトマト味噌煮

カジキ400gと、豚汁の残りの根菜があればできちゃう残り物消化レシピです。味付けは、だしに加えてケチャップとお味噌を同量混ぜあわせたトマト味噌をいれて完成!とろみのある仕上がりで、ご飯にもよく合います。魚と野菜のヘルシーおかずを、今晩の夕食にいかがですか?

4.豚バラとキャベツのトマト味噌蒸し

簡単なのに、絶品!のヘルシーおかずレシピです。キャベツと豚バラを合わせた鉄板の組み合わせに、完熟トマト2個を使ったトマト味噌でさらにおいしくアレンジしています。このトマト味噌には、オリーブオイル、白ワイン、醤油、てんさい糖が入っていて、素材を上手に包み込んで本格的な料理に仕上げてくれます。ぜひ一度お試しあれ!

5.温冷どちらでも!トマトジュースで味噌汁

お水のかわりにトマトジュース入れて作ったお味噌汁です。トマトの酸味と甘み、だしとお味噌、すりごまの旨味も加わって、おいしさがつまったお味噌汁に仕上がります。あとのせの大葉がさわやかに香ります。お野菜もしっかりとれるし、塩分も控えめなのでヘルシー料理として食卓に並べてみてはいかが?

6.トマトと味噌の出会い~秋野菜のけんちん汁

秋野菜をたっぷり盛り込んだけんちん汁です。キノコやさつまいも、ゴボウににんじんなどお好きな秋野菜を準備してください。トマト味噌には、トマトピューレと濃いめのだし汁、味噌に隠し味の砂糖を入れます。アクセントのすりおろし生姜のおかげでさっぱりとしたあと味になっています。チーズをのせたり、うどんを入れたりと、少しの工夫でレパートリーも増やせるレシピです。

7.トマト味噌ポトフ

柔らかく煮た野菜がたっぷり入った定番のポトフを、トマト味噌でさらに奥深い味わいに仕上げます。トマトはカットトマトを使って簡単に。トマトの酸味と赤味噌のコクがとてもよくマッチしています。30分ほど煮込んだら材料を大きくかき混ぜて味を均等にからませてください。仕上げにお好みでオリーブオイルを少々入れるのもおすすめです。

8.余ったポトフでリゾット

上の「トマト味噌ポトフ」のおいしさを残らず食べ尽くすために、ポトフの残りにご飯を入れてリゾットを作ってみてはいかがでしょうか。トマト味噌の深い味わいと、野菜の栄養をご飯が吸って最高においしくなりますよ。

通販でも買える

ベジ味噌プロジェクト「トマトみそ250gカップ×3個」(橋栄醤油みそ)

ベジ味噌プロジェクト「トマトみそ250gカップ×3個」

出典:楽天市場

ベジ味噌プロジェクト「トマトみそ250gカップ×3個」:橋栄醤油みそ

¥1620

楽天市場で購入
石川県のトマト農家の方が丹精込めて作ったトマトを使用しています。生産者さんに直接交渉して作られたトマト味噌です。味噌とトマトの濃厚な味わいをお楽しみください。

トマト味噌(丸昌稲垣株式会社)

トマト味噌 丸昌稲垣株式会社

出典:www.amazon.co.jp

トマト味噌 丸昌稲垣株式会社

¥540

Amazonで購入
自家製のトマトピューレがたっぷり入っています。なめらかで野菜のディップや肉や魚料理のソースとしてもおすすめです。また、そのままご飯の上にのせて食べてもおいしくいただけます。トマトの栄養まるごとどうぞ。

トマト味噌で食卓に新しい味を

いかがでしたか?材料も手に入りやすく、作り方もとても簡単なので思わず試してみたくなりませんか?材料のトマトを多くしたり、味噌を少なくしたりと自分の好みの味に変更もできるので、ぜひ「(自分)スペシャル」を作ってみてはいかがでしょうか。スープや煮込み、トマト味噌漬けなど使い方は自由自在ですよ。

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トマト ラーメン 東京 まとめ

夏の野菜、トマトをたっぷり使った「トマトラーメン」が、ラーメン好き女子の間で大人気!? 暑い夏にもぺろりと1杯食べきれて、スープを飲み干しても罪悪感は一切なし♩ 今回は東京都内でおすすめのトマトラーメン店を厳…

トマト スープ まとめ

トマトの酸味と、具材から出る旨みがたまらない「ミネストローネ」。今回は、ミネストローネの基本の作り方や、人気のレシピをご紹介します!簡単なレシピやミネストローネにぴったりの献立もチェックして、生活のいろいろな…

トマトソース パスタ レシピ トマト

アマトリチャーナとは、イタリアのアマトリーチェという町の名前からついたトマトベースのソースのことです。作り方は塩漬けの豚肉やタマネギ、ペコリーノチーズ、そこにトマトペーストを加えて作ります。今回は基本のパスタ…

トマト うどん

「トマトラーメンブーム」が到来!そんな中、日清のどん兵衛から「完熟とまとうどん」が新登場しました。今までにない「とまとうどん」の味は、いったいどのようなものなのでしょうか。気になるその味を実食レビューでご紹介…

レシピ 和食 まとめ

味噌汁を毎日食べるという人は、どうしても具材に困ってしまいますよね。そこでおすすめなのが「なすの味噌汁」です。焼きなすや皮なしを使ったレシピなど20選ご紹介します。汁が黒くならない方法できれいに仕上げましょう。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

パン 渋谷 神楽坂 フランス まとめ

日本テレビ系列「ネプ&イモトの世界番付」にて、フランス人が選ぶ日本一美味しいパン屋BEST3が発表されました!バケットの本場フランスで生まれ育った人たちが選んだこちらのパン屋さんが、どれも本当に美味しそうだっ…

まとめ

一言でハーブティーといっても、様々な種類のハーブティーがあります。香りや味わいで選ぶのもいいですが、せっかくならば効能でも使い分けできるといいですよね♪今回はいくつかのハーブティーの効能を紹介します。

パン まとめ

たまには特別なパンを食べたい!そこで今回は、天然酵母などお取り寄せしたいおすすめの人気パンを7選に絞ってご紹介します。わざわざお店へ足を運ばなくても、手軽に絶品パンを楽しめるのはうれしいですよね。贈り物や、自…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

ドリンク

スターバックスコーヒーにこの冬限定ドリンクが登場します。今回は試飲会に参加してきたので、新発売の「チョコラティバナナ」シリーズ4種類をご紹介!寒い冬は室内に引きこもりがち。そんな季節でも明るく楽しい気持ちにな…

ビーフシチュー レシピ まとめ 牛肉

冬の定番メニューであるビーフシチュー。圧力鍋があれば簡単にお肉をやわらかくできるといいますが、無い場合はどうすればいいのでしょうか?今回は、圧力鍋がなくてもお肉をとろとろにできる5つの方法から、部位別のレシピ…

cestalavie

食べるの大好き、新しいこと面白いこと大好き、ついでにネコも大好きの...

ページTOPに戻る