ローディング中

Loading...

人気番組『あのニュースで得する人損する人』で話題の家事えもん。余りものを使って絶品料理を生み出す名人ですが、そんな家事えもんの「ハンバーグ」が、超ジューシーだと人気を集めているんです!今回は、そのレシピをご紹介しますね。

大人気の家事えもん

テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で一躍話題となった、家事えもんこと芸人の松橋周太呂さん。その技の数々は、まさに名人芸と呼べるほどなのだとか。家事の裏ワザをまとめた本も発売されているということですから、ぜひともチェックしておきたいですね。

掃除や洗濯ももちろんですが、とくに注目したいのが、その料理アイデア!番組内で家事えもんが考案する料理は、余りものを有効活用したアイデアが多く、意外な食材を組み合せて作る「かけ算レシピ」は、放送されるなりもれなく話題を集めています。

macaroniでも、今まで家事えもんのさまざまなレシピアイデアをご紹介してきました!気になる方は、下記リンクの記事をチェックしてみてくださいね▼

家事えもんのハンバーグが大人気!

そんななか、今回ご紹介したいのは、家事えもんオリジナルの「ハンバーグ」。

ハンバーグは、大人も子どもも大好きな料理ですよね!ご家庭で作ることも多いと思いますが、おそらくみなさん悩まれるのが「どうやったらジューシーにできるんだろう?」ということだと思います。おうちで作ると、どうしてもレストランのようにできず、パサパサになってしまうとお困りの方もいるのでは……?

ところが、家事えもんが考案したハンバーグなら、肉汁たっぷりで絶品に作れると話題なんです!

Twitterでも絶賛の声が続々

Twitterを覗いてみると、
「家事えもんのハンバーグが、肉汁ですぎてびっくり!」
「滝のような肉汁……切った瞬間に肉汁が噴き出してきて、感動した!」
「家でここまでのクオリティーができるとか……。これはちょっとハマるわ。また作るわ」
などのコメントがあり、その人気ぶりがうかがえますね。

みなさん、予想以上にあふれ出てくる肉汁に、驚きを隠せないようです。いったい、家事えもんのハンバーグには、どのような秘密があるのでしょうか?ここからは、そのレシピをご紹介したいと思います。

家事えもん「ハンバーグ」のレシピ

まず、みじん切りにした玉ねぎとひき肉を混ぜていくのですが、玉ねぎはフライパンではなく電子レンジで加熱するようにしましょう。そうすることで、玉ねぎ本来の旨みや甘みが逃げることなく、ギュッと閉じ込められます。
そこに、すりおろした高野豆腐や卵などを加えて混ぜていきます。このとき、手ではなくスプーンなどで混ぜましょう。手の熱で脂が溶けてしまうのを防ぐためです。

つぎに、できあがったタネでコンソメスープの氷を包み込み、焼いていきます。焼き方のポイントは、まず両面焼き色をつけてから、お湯を加えて蒸し焼きにすること。また、仕上げとして余熱でしっかりと火をとおすことで、ふっくらとしたハンバーグになりますよ。
さて、ざっくりと作り方を紹介しましたが、普通のハンバーグと明らかに違うポイントが2つあったことに気づきましたでしょうか?そのポイントこそが、家事えもんのハンバーグを作るうえで、もっとも重要なことなのです!

高野豆腐を入れる

ポイントのひとつ目は、タネにすりおろした高野豆腐を混ぜること。ハンバーグは通常、パン粉を混ぜて肉汁を閉じ込めておくのですが、家事えもんのハンバーグでは代わりに高野豆腐を使用し、より多くの肉汁を逃がさないようにするのです。もちろん、戻す前の固い状態ですりおろしてくださいね!

氷を入れる

もうひとつのポイントは、コンソメスープで作った氷をタネで包むこと。滝のようにあふれ出す肉汁の正体は、コンソメスープだったのですね!
製氷皿に、お湯で溶かしたコンソメスープを注ぎ、凍らせておきます。この作業を前日の夜にやっておけば、ハンバーグを作るときにはきちんと氷になっているはずです。

身近な材料で、本格的なハンバーグを

いかがでしたでしょうか?
ハンバーグを作ることを苦手としている方は、意外と多いはず。そんななか、なにも特別な食材を使うことなく、高野豆腐やコンソメスープといった身近な食材で、驚くほどジューシーで本格的なハンバーグが作れるとなると、かなりありがたいですよね。

あなたも、家事えもんが考案したハンバーグにチャレンジしてみませんか?きっと、楽しい食卓を演出できることでしょう!

冒頭ですこしご紹介した、家事えもんの著書『すごい家事』は、Amazonでも購入することができます。気になる方は、ぜひチェックしてみましょう!▼
身近な材料で、本格的なハンバーグを

出典:www.amazon.co.jp

すごい家事 - 人生の「掃除の時間」をグッと縮める -

¥1404

Amazonで購入

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

渋谷 サムギョプサル 韓国料理 まとめ

韓国料理店が多いのは新大久保や赤坂が有名ですが、渋谷も実はサムギョプサルの激戦区。ガッツリ肉料理がリーズナブルに楽しめる渋谷の人気サムギョプサルのお店をまとめてご紹介します!食べ放題コースのあるお店もあるので…

きのこ まとめ

低カロリーで食物繊維が豊富なきのこ。旨み成分たっぷりで、噛むほどにおいしい♩今回はダイエット中の方、肌荒れが気になる方におすすめの「きのこのご飯」を紹介します。お気に入りのレシピが見つかったら、ぜひ作ってみて…

餃子 まとめ

静岡県浜松で食べられている「浜松餃子」は独特の丸い盛り付け方で、キャベツの多いタネなどいくつかの特徴があります。今回は超人気店「石松」「むつぎく」「福みつ」のほか、浜松市内のたくさんのお店の中から厳選しておす…

東京 ランチ レストラン まとめ

月に一度のプレミアムフライデー、みなさんはどうお過ごしですか?特別感のあるリッチなレストランで、優雅にランチやディナーをするのもおすすめです。ここではプレミアムフライデー限定のおトクなプランがある、東京でおす…

ハンバーガー バー まとめ

ネイビーバーガーをご存知でしょうか。横須賀基地で親しまれてきたハンバーガーのレシピが海軍から横須賀市に伝わり、それを基に作られた横須賀のハンバーガーです。今回は横須賀でネイビーバーガーが食べられる、おすすめの…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

サラダ レシピ まとめ

なるべく毎日サラダを食べたい!でも、サラダレシピってマンネリしがちですよね。そこで今回はトマトやアボカドなどを使って、おもてなしやダイエット中の方にぴったりなアレンジレシピ30選をご紹介!しっかり水切りしてか…

レシピ 作り置き まとめ

人気ブロガーYUKAさんから学ぶ時短レシピ弁当のご紹介です。お金と時間をかけずに作れるレシピは、ご家庭で重宝すること間違いなし!お子様や旦那様のお弁当はもちろん、働く女性の方にも最適です。毎日のお弁当作りや献…

レシピ ゼリー まとめ

マシュマロはヨーロッパではのどの痛みや胃腸の炎症を抑える効果があるとして薬として使われていたんですって。そんなスーパーフードのマシュマロには美肌効果もありダイエット中のおやつにも最適!マシュマロを使ってゼリー…

レシピ まとめ

新生活で忙しくなったり、料理が苦手な人でも作れる料理のレパートリーは増やしておきたいですよね。そんな人でも安心してください!料理初心者の人でも簡単で挑戦しやすい包丁を使わないレシピをまとめました。

マヨネーズ レシピ まとめ

今、オイスターソースとマヨネーズを合わせた「オイマヨソース」が大人気なんです。2つの調味料を合わせることで、どんな料理にでも合う万能ソースに変身しちゃいます♪今回は、そんなオイマヨを使った人気レシピを紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

ケーキ 富山 スイーツ パン

スイーツ好きの方へ贈る素敵なinfoシリーズ。 今回は、富山県魚津市のケーキとパンのお店「ラルブル(L’arbre)」をご紹介っ♡

京都 和菓子

カレーマン京都を満喫中!和スイーツでひんやりした後は、和菓子を堪能。京都の行列ができる「出町ふたば」さんに行ってきた!

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/

ページTOPに戻る