ローディング中

Loading...

お掃除達人の家事えもんが紹介した「チョコフレンチトースト」が、絶品だと話題になっています。材料は、なんとお麩!チョコレートの濃厚さと、お麩独特のトロトロとした食感が絶妙なハーモニーを生みだすチョコフレンチトースト、あなたも気になりませんか?

家事えもんの「チョコフレンチトースト」

A photo posted by @satonyan23 on

2016年2月11日に放送された人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「チョコフレンチトースト」が、おいしすぎるとTwitterやInstagramなどで話題となっています。

材料は……なんと“お麩”!

そんな絶品チョコフレンチトーストに使われているのは、なんと“お麩”!お味噌汁などに入れる、アレです。どちらかというと“和風”であり“おかず”のイメージがあるお麩を、洋風スイーツのフレンチトーストに変身させることができるのでしょうか。 気になってきましたよね? そこでさっそく、作り方をご紹介していきます!

「チョコフレンチトースト」の作り方

まずボウルに砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ、卵液を作ります。そこにお麩を加えてしばらく置き、卵液をじゅうぶんに染み込ませます。バターを溶かしたフライパンにお麩を並べていき、両面に焼き色をつけます。

A photo posted by Tomoko Kanada (@tomokokanada) on

粗熱をとってピックを刺したお麩に溶かしたチョコレートをかけ、ラップとクッキングシートをしいたバットに並べます。最後に冷蔵庫で冷やしたら完成です!

ポイントは、“冷蔵庫で冷やすこと”

A photo posted by Miku H (@kikimiku39) on

チョコフレンチトーストを作るときのポイントは、冷凍庫で冷やすこと。そうすることで外側のチョコだけを冷やすことができ、お麩の部分はトロトロの状態を保てるのだとか。 固まったチョコレートのパリッとした食感と、口に含んだときのトロトロじゅわっとしたお麩が、見事なハーモニーを生みだします。

チョコレートをかけなくてもOK

A photo posted by mauca (@mauca) on

バレンタインのときに余ってしまったチョコレートをうまく活用できるチョコフレンチトーストですが、もちろんチョコレートがない場合はそのままいただいてもOK! 言われなければお麩と分からないほどふっくらジューシーなフレンチトーストは、友だちへのおもてなしにもピッタリですよ。おやつに作れば、お子さまも喜ぶこと間違いなし!

Twitterでの反応は……?

ツバサクロニクル

@tsubasa_ito1

フォローする

ママンが作ったんだけど、チョコにコーティングされてるの「おふ」なんだぜ 驚いた https://t.co/a8CSCFgJzo

http://twitter.com/tsubasa_ito1/status/698753017890254848

しかさん

@hengao

フォローする

冷凍卵と同じ番組でやってた、お麩で作るフレンチトーストにチョココーティングしたやつ作ったら、めちゃうまままままま!!お麩ってすごーい!(写真は、チョココーティングする前のフレンチトースト麩) https://t.co/jXpqDRhO1j

http://twitter.com/hengao/status/700244489009410048
Twitterを見てみると、 「先日放送された損する人得する人のかけ算レシピやってみました。チョコフレンチトースト。中身がプリンみたいな味だった!」 「チョコフレンチトースト試しに作ってみたけどくそうまい!」 「半信半疑だったけど、かなりおいしくてかなり驚いた」 などの感想が投稿されていました。 “チョコレート×お麩”という意外な組み合わせですが、その味に多くの方が虜になっているようです。

おわりに

A photo posted by jolijoli (@js3555) on

いかがでしたか? お麩は水分をよく吸収するので、たしかにフレンチトーストに向いているのかもしれません。いつもお味噌汁の具材として使っていたお麩の、意外な可能性を発見!家にある食材だけでできるので、思い立ったときにすぐ作ることができるのも嬉しいですね。
今日のおやつは、お麩を使った絶品チョコフレンチトーストを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ

ポップでカラフルなクマ型のグミ「HARIBO」がゴロゴロと入った「ハリボーアイス」が注目を集めています。ジュースを変えたり、グミの量を変えたりあなた好みのハリボーアイスが楽しめますよ。ほかにもハリボーのアレン…

レシピ

花びらをお酒に漬けて作る「花酒」をご存じですか?淡い花の色に染まったお酒は、見た目の上品さはもちろん、香りも楽しむことができます。ひと口飲めば、リラックス効果が期待できますよ。今回は、その作り方やアイデアなど…

レシピ まとめ

セロリは茎の部分しか使わないという人は少なくないかもしれません。捨ててしまいがちな葉っぱには栄養成分が豊富で、体にとってよいことづくし。今回は、そんなセロリの葉っぱの栄養とおすすめレシピを20個ご紹介します。

ワッフル まとめ レシピ

ひよこ豆で作る料理「ファラフェル」と、人気スイーツ「ワッフル」が合体した「ワッファラフェル」。低カロリーでヘルシーなのに腹持ちもよく、ダイエット中にぜひとも食べたい料理なんですよ。今回は、基本の作り方やレシピ…

レシピ まとめ

カブに角が生えたような、何とも不思議な見かけの野菜「コールラビ」をご存知ですか?新野菜かと思いきや、実は明治の初め頃から日本に入ってきている古い野菜なんですよ。キャベツや大根にも似た淡白なやさしい味の野菜を、…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

カレールーってのはどうしても中途半端に余りがちです。箱に書いてある分量通りに材料を揃えて作ればそんなことは無いのでしょうが、わざわざ見ながら作るのはとても面倒くさい。目分量で作ると、味を調整していく内にどうし…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

甘酒 まとめ

夏バテ予防に効果が期待されている、飲む点滴「甘酒」。今回は甘酒を中心に、発酵食品と夏バテの関係についてご紹介します。また、高島屋の食料品宅配サービス「ローズキッチン」を活用すれば、さらに手軽に、夏の食卓に発酵…

お米に混ぜて炊飯器で炊くだけで、手軽に釜めしが楽しめる丸美屋の「釜めしの素」3種が100名様に当たるInstagram写真投稿キャンペーンを開催!様々なアレンジができる「釜めしの素」を使って、「釜めしのある食…

レシピ スイーツ シュークリーム フランス クリームソース

ムスリーヌクリームはカスタードクリームとバタークリームの丁度中間に位置するクリームで、生のバターがたっぷり入ったリッチな味わいのクリームです。このヌスリーヌクリームをシュークリームに使うと、新鮮でリッチなシュ…

カフェ コーヒー 三軒茶屋 東京 大人の隠れ家

三軒茶屋にある「ムーンファクトリーコーヒー」は本当の隠れ家のような場所にあるカフェなんです。居心地もよく、何時間でもいたくなっちゃう、そんなほっこりするお店。メニューはとってもシンプルですが、苦味のあるコーヒ…

BBC

まとめています。