ローディング中

Loading...

お掃除達人の家事えもんが紹介した「チョコフレンチトースト」が、絶品だと話題になっています。材料は、なんとお麩!チョコレートの濃厚さと、お麩独特のトロトロとした食感が絶妙なハーモニーを生みだすチョコフレンチトースト、あなたも気になりませんか?

家事えもんの「チョコフレンチトースト」

2016年2月11日に放送された人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「チョコフレンチトースト」が、おいしすぎるとTwitterやInstagramなどで話題となっています。

材料は……なんと“お麩”!

そんな絶品チョコフレンチトーストに使われているのは、なんと“お麩”!お味噌汁などに入れる、アレです。どちらかというと“和風”であり“おかず”のイメージがあるお麩を、洋風スイーツのフレンチトーストに変身させることができるのでしょうか。

気になってきましたよね?
そこでさっそく、作り方をご紹介していきます!

「チョコフレンチトースト」の作り方

まずボウルに砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ、卵液を作ります。そこにお麩を加えてしばらく置き、卵液をじゅうぶんに染み込ませます。バターを溶かしたフライパンにお麩を並べていき、両面に焼き色をつけます。
粗熱をとってピックを刺したお麩に溶かしたチョコレートをかけ、ラップとクッキングシートをしいたバットに並べます。最後に冷蔵庫で冷やしたら完成です!

ポイントは、“冷蔵庫で冷やすこと”

チョコフレンチトーストを作るときのポイントは、冷凍庫で冷やすこと。そうすることで外側のチョコだけを冷やすことができ、お麩の部分はトロトロの状態を保てるのだとか。
固まったチョコレートのパリッとした食感と、口に含んだときのトロトロじゅわっとしたお麩が、見事なハーモニーを生みだします。

チョコレートをかけなくてもOK

バレンタインのときに余ってしまったチョコレートをうまく活用できるチョコフレンチトーストですが、もちろんチョコレートがない場合はそのままいただいてもOK!
言われなければお麩と分からないほどふっくらジューシーなフレンチトーストは、友だちへのおもてなしにもピッタリですよ。おやつに作れば、お子さまも喜ぶこと間違いなし!

Twitterでの反応は……?

Twitterを見てみると、
「先日放送された損する人得する人のかけ算レシピやってみました。チョコフレンチトースト。中身がプリンみたいな味だった!」
「チョコフレンチトースト試しに作ってみたけどくそうまい!」
「半信半疑だったけど、かなりおいしくてかなり驚いた」
などの感想が投稿されていました。

“チョコレート×お麩”という意外な組み合わせですが、その味に多くの方が虜になっているようです。

おわりに

いかがでしたか?
お麩は水分をよく吸収するので、たしかにフレンチトーストに向いているのかもしれません。いつもお味噌汁の具材として使っていたお麩の、意外な可能性を発見!家にある食材だけでできるので、思い立ったときにすぐ作ることができるのも嬉しいですね。
今日のおやつは、お麩を使った絶品チョコフレンチトーストを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

アイスクリーム アメリカ スイーツ

カリフォルニアの「カルドロンアイスクリーム」が全米で話題となっています。おいしさはもちろん、フォトジェニックな盛り付けがとってもキュートなんです。もちろん素材にもこだわりお味もお墨付き!早く日本でも食べたいア…

レシピ 豚肉

肉巻の進化メニュー「野菜と豚肉のクルクル油揚げ巻き」のレシピをご紹介します。お肉だけでなく、油揚げも一緒に巻くので、じゅわっとジューシーな味わいを楽しめますよ。色鮮やかなにんじん、ズッキーニもスライスして巻い…

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

スイーツ ニューヨーク

ニューヨークスイーツの専門店「チャプチーノ」から、父の日に向けた『ファーザーズ・デー ボックス』が登場。日頃の疲れも忘れ、思わず笑顔がこぼれるスイーツです。今年の父の日は、チャプチーノのスイーツを贈ってみて…

天ぷら 和食 レシピ まとめ

サクッと軽く食べられてうれしい天ぷら。定番の具材はもちろんですが、これまで揚げたことのない具材で、新鮮な天ぷらを楽しんでみませんか?ユニークな野菜系、主役級のお肉・お魚系、スイーツ系までご紹介します!

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

家庭料理で、子供受けがよく簡単に作れる定番料理といえばカレーですよね!カレールーを買いだめしてストックしておくも、カレールーって結構あまりやすい... 余ってしまったカレールーを活用できるレシピをご紹介します。

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

食べ歩き 韓国料理 韓国

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」。おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

プリン パフェ スイーツ

老若男女に大人気のヒット商品「絹ごしプリン」が、カスタードクリームやキャラメルムース、カラメルソース、スポンジで挟み込まれた「絹ごしプリンパフェ」をご存知ですか?とろ〜りとろける食感と、濃厚な味わいが贅沢すぎ…

ピクルス レシピ

常備菜としても優秀なピクルス。ピクルス液に野菜をつけておくだけで、お酒のおつまみとしてだけではなく、ちょっと小腹が空いたときにもちょうどよいですよね。今回はそのピクルス駅の作り方や、活用するレシピをご紹介しま…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...