ローディング中

Loading...

お掃除達人の家事えもんが紹介した「チョコフレンチトースト」が、絶品だと話題になっています。材料は、なんとお麩!チョコレートの濃厚さと、お麩独特のトロトロとした食感が絶妙なハーモニーを生みだすチョコフレンチトースト、あなたも気になりませんか?

家事えもんの「チョコフレンチトースト」

2016年2月11日に放送された人気テレビ番組『あのニュースで得する人損する人』で、家事えもんこと、タレントの松橋周太呂さんが考案した「チョコフレンチトースト」が、おいしすぎるとTwitterやInstagramなどで話題となっています。

材料は……なんと“お麩”!

そんな絶品チョコフレンチトーストに使われているのは、なんと“お麩”!お味噌汁などに入れる、アレです。どちらかというと“和風”であり“おかず”のイメージがあるお麩を、洋風スイーツのフレンチトーストに変身させることができるのでしょうか。 気になってきましたよね? そこでさっそく、作り方をご紹介していきます!

「チョコフレンチトースト」の作り方

まずボウルに砂糖、卵、牛乳を入れてよく混ぜ、卵液を作ります。そこにお麩を加えてしばらく置き、卵液をじゅうぶんに染み込ませます。バターを溶かしたフライパンにお麩を並べていき、両面に焼き色をつけます。
粗熱をとってピックを刺したお麩に溶かしたチョコレートをかけ、ラップとクッキングシートをしいたバットに並べます。最後に冷蔵庫で冷やしたら完成です!

ポイントは、“冷蔵庫で冷やすこと”

チョコフレンチトーストを作るときのポイントは、冷凍庫で冷やすこと。そうすることで外側のチョコだけを冷やすことができ、お麩の部分はトロトロの状態を保てるのだとか。 固まったチョコレートのパリッとした食感と、口に含んだときのトロトロじゅわっとしたお麩が、見事なハーモニーを生みだします。

チョコレートをかけなくてもOK

バレンタインのときに余ってしまったチョコレートをうまく活用できるチョコフレンチトーストですが、もちろんチョコレートがない場合はそのままいただいてもOK! 言われなければお麩と分からないほどふっくらジューシーなフレンチトーストは、友だちへのおもてなしにもピッタリですよ。おやつに作れば、お子さまも喜ぶこと間違いなし!

Twitterでの反応は……?

ツバサクロニクル

@tsubasa_ito1

フォローする

ママンが作ったんだけど、チョコにコーティングされてるの「おふ」なんだぜ 驚いた https://t.co/a8CSCFgJzo

http://twitter.com/tsubasa_ito1/status/698753017890254848

しかさん

@hengao

フォローする

冷凍卵と同じ番組でやってた、お麩で作るフレンチトーストにチョココーティングしたやつ作ったら、めちゃうまままままま!!お麩ってすごーい!(写真は、チョココーティングする前のフレンチトースト麩) https://t.co/jXpqDRhO1j

http://twitter.com/hengao/status/700244489009410048
Twitterを見てみると、 「先日放送された損する人得する人のかけ算レシピやってみました。チョコフレンチトースト。中身がプリンみたいな味だった!」 「チョコフレンチトースト試しに作ってみたけどくそうまい!」 「半信半疑だったけど、かなりおいしくてかなり驚いた」 などの感想が投稿されていました。 “チョコレート×お麩”という意外な組み合わせですが、その味に多くの方が虜になっているようです。

おわりに

いかがでしたか? お麩は水分をよく吸収するので、たしかにフレンチトーストに向いているのかもしれません。いつもお味噌汁の具材として使っていたお麩の、意外な可能性を発見!家にある食材だけでできるので、思い立ったときにすぐ作ることができるのも嬉しいですね。
今日のおやつは、お麩を使った絶品チョコフレンチトーストを作ってみてはいかがでしょうか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ

ヒルトン小田原リゾート&スパでは「サマーフォレスト・デザートブッフェ」を期間限定で開催します。森を散策しているかのようなスイーツメニューは、テーマがあるので見ているだけでも楽しめますよ。緑のデザートが勢ぞろい…

お粥 まとめ レシピ

白米を食べるところを置き換えておかゆにする「おかゆダイエット」。ふつうのごはんより水分も多く、カロリーも低いおかゆは腹もちもよく、実はダイエットに最適なんですよ。その方法や効果、おすすめのおかゆレシピなどをま…

レシピ シリアル マシュマロ スイーツ まとめ

マシュマロを溶かし、お好みのシリアルと合わせて固めるだけのシンプルなスイーツが好評です。シリアルのサクサク感と、溶けたマシュマロの絶妙な食感のコンビが何ともいえないおいしさを生み出します。一度食べたらやめられ…

レシピ まとめ

ひよこ豆は別名エジプト豆、チャナ豆、ガルバンソとも呼ばれ、亜鉛、葉酸、タンパク質に富み、血中のコレステロールを下げる働きもある優れた食品です。フムスやカレーだけでなく、サラダからスイーツまで様々なレシピに活用…

スイーツ パフェ 銀座

資生堂パーラー 銀座本店 サロン・ド・カフェでは「クラウンメロン」を使用したパフェ&デザートと待望のさくらんぼ“佐藤錦”のパフェが新登場。この季節ならではのフレッシュなフルーツでじめじ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ まとめ カレー アレンジレシピ

カレールーってのはどうしても中途半端に余りがちです。箱に書いてある分量通りに材料を揃えて作ればそんなことは無いのでしょうが、わざわざ見ながら作るのはとても面倒くさい。目分量で作ると、味を調整していく内にどうし…

レシピ 豆腐 グラタン まとめ

夕食はきちんと摂りたいけれど、夜遅い時はカロリーが気になりますよね。女性に人気のアノ食材が簡単ヘルシーで食べ応えあるメニューに変身するんです!それは『豆腐グラタン』♡ 冷蔵庫の残り物も一緒に使えば一石二鳥◎ …

まとめ レシピ アレンジレシピ

レシピブログでも人気の「ヤミー」さんの、お酒と一緒に食べたいレシピをまとめました。おやつになりそうなおつまみから、ビールなどを飲みながら夕食として食べたいメニューまで10選しています♪

カレー レシピ まとめ

カレーと言えば「かけるもの」と言う感じですが、いわゆる「つけ麺」のようにカレーの中に麺などを入れて食べるのもおいしそう!つけカレーのアイディアレシピをご紹介。皆さんの工夫をこらしたレシピ、どれもおいしそうです…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

まとめ

チーズがさらに濃厚になって新登場した森永製菓「チーズスティック」。このリニューアルに際して、写真投稿キャンペーンを行いました。みなさんに投稿していただいた、思わず笑顔になっちゃうような写真の数々を紹介します!

リリース1年で月間アクセス3,000万、月間訪問者数500万人を突破した国内最大級の女性向けグルメニュースサイト「macaroni 」。今回の募集は、macaroniの制作スタッフ。事業を拡大し、新ステージへ…

レシピ まとめ 中華

中華風のおかずといえばまず油ですよね?良質の油で短時間で調理した料理は胸やけや胃もたれすることもなく、とても美味しく頂けます。中華風のおかずは野菜の種類も増やせ、栄養価の高いものが多いので、うまくメニューに取…

レシピ チョコレート クッキー

今回ご紹介するのは、チョコレートチップをたっぷり使ったチョコレートチップクッキーのレシピです。お一人で楽しむのもアリですし、女子会などでみんなで食べながらお喋りすれば、いつもよりも盛り上がること間違いなし!バ…

BBC

まとめています。