ローディング中

Loading...

フレンチトーストには、卵と牛乳が絶対必要だと思っていますか?実は、牛乳なしでもおいしいフレンチトーストを作ることはできるんです!しかも、おいしいだけでなく、ヘルシーで身体に優しいフレンチトーストのレシピをご紹介します。

牛乳なしでもフレンチトーストは作れる!

みんな大好きなフレンチトーストは、少ない材料でも簡単においしくできるので、朝食には最適な人気メニュー。フレンチトーストの基本のレシピには牛乳が必要ですが、冷蔵庫に牛乳がなくてピンチ!なんてことも。

でも実は、牛乳がなくてもおいしいフレンチトーストができるのを、みなさんはご存知ですか?牛乳を使わない簡単でおいしいレシピをご紹介します。

牛乳なしフレンチトーストのレシピ

牛乳がなくても、最低限冷蔵庫にあるものだけで簡単に作れる、牛乳なしの基本のフレンチトーストを紹介します。

材料(1人前)

・食パン …… 1枚
・卵 …… 1個
・砂糖 …… 大さじ1
・バター(マーガリン)…… 適量
・お好みのトッピング

基本の作り方

1.ボウルに、卵と砂糖を入れてよく混ぜます。このとき、バニラオイルやココナッツオイルがあれば、さらに味に深みが出ますよ。

2.食パンを適当な大きさに切って、1に漬け込みます。フォークで数か所穴を開けておくと、卵液が染み込みやすいです。

3.熱したフライパンにバターを溶かし、食パンを入れて弱火〜中火でじっくりと焼きます。表面がこんがりとしてきたら、完成の合図です。

4.お皿に盛り付けて、お好みのトッピングをして完成です。
とっても簡単な牛乳なしのフレンチトーストの作り方は、卵の数を増やしたり、砂糖を減らしたり、自分好みにカスタマイズしてみてもいいですね。

牛乳なしフレンチトーストをアレンジしよう

牛乳を使わないフレンチトーストは、牛乳の代わりにヨーグルトやお水、豆乳を使って作ることもできます。さらにいろいろなアレンジを加えて、いつもとは違ったフレンチトーストの作り方をぜひ試してみてはいかがでしょう?

それでは、紹介していきたいと思います。

お水を代用したレシピ

冷蔵庫に牛乳はないけど、水はどこの家庭にもありますよね。先ほど紹介した牛乳なし基本フレンチトーストに、少ししっとり感が欲しいという方は、基本レシピにお水を足してみてください。カロリーを抑えたおいしいフレンチトーストができちゃいます。

ヨーグルトを入れたレシピ

牛乳の代わりにヨーグルトを使うことで、よりスイーツ感が増すのだとか。ふんわりおいしい、ヨーグルト仕立てのフレンチトーストは、作り方も簡単ですよ。ヨーグルト独特の酸味も気にならなくなるので、ぜひ試してみてくださいね。

チーズをプラスでチーズケーキ風に

ヨーグルトにもうひとつ、チーズを入れれば、まるでチーズケーキのようなフレンチトーストのできあがり。ケーキを作るよりも、こちらのフレンチトーストを作るほうが、簡単だと思いませんか?

豆乳を代用したレシピ

豆乳には大豆の栄養素がギュッと詰まっており、タンパク質が豊富で、美肌効果の高い大豆イソフラボンやビタミン、ミネラル類の豊富な栄養食品です。

作り方は、基本のフレンチトーストの材料に使われる牛乳の代わりに、豆乳を入れるだけ。豆乳の風味がおいしく、もっちりふわふわに仕上がります。

トッピングで和風に

あずきをトッピングすれば、一気に和風のフレンチトーストになります。あんこだけでなく、マスカルポーネを添えることで、日本茶にもコーヒーにも合う仕上がりに。家族みんなで食べるのにぴったりですね。

ほかにもある、いろんなアレンジ10選

1.紅茶フレンチトースト

お湯で淹れた紅茶の中に卵を入れて卵液を作り、そこに食パンを浸して作ります。さらに紅茶の風味を楽しみたい方は、茶葉をすこし入れてもいいですね。生クリームやジャムはもちろん、りんごのコンポートなどを添えるのもおすすめです。

2.シナモンフレンチトースト

仕上げにシナモンシュガーをまぶすことで、口の中でふわっとシナモンが香る、絶品シナモンフレンチトーストに仕上がります。卵を惜しむことなくたっぷりと使えば、しっとりとおいしくなりますよ。

3.オレンジ風味のフレンチトースト

牛乳の代わりにオレンジジュースを使って、オレンジのフルーティーで爽やかな風味のするフレンチトーストはいかがでしょうか。こちらのレシピではパンの耳のみを使っていますが、もちろん、1枚の食パンで作ってもおいしいですよ。

4.簡単パリふわフレンチトースト

こちらは、コーヒーに入れるミルク「コーヒーフレッシュ」を、牛乳の代わりに使った、甘みとコクのある簡単なフレンチトーストです。基本のフレンチトーストの作り方に、グラニュー糖をまぶしてパリっと焼いた、甘いフレンチトーストです。

5.マヨネーズで簡単フレンチトースト

卵、砂糖、それにマヨネーズを混ぜた卵液にパンを浸して焼くだけで、しっとりとしたフレンチトーストのできあがり。マヨネーズの脂で、ちょうど良いコクが生まれます。マヨネーズならではのコクの深さを、ぜひ楽しんでみて。

6.アレルゲン対策のフレンチトースト

豆乳、コーンスターチを使って、乳アレルギーや卵アレルギーの方でも食べられるフレンチトーストに!おうちにあるフルーツをたっぷりと盛り付けて、アレルゲンフリーの豪華なフレトーをめしあがれ。

7.バナナフレンチトースト

バナナをつぶして卵液に混ぜましょう。バナナならではの、ふんわりとした優しい甘さを感じることのできるフレンチトーストに仕上がります。フライパンで焼くときは、焦げやすいので気をつけてくださいね。

8.抹茶フレンチトースト

卵液に抹茶シロップを混ぜ、さらにトッピングとして抹茶パウダーを。和スイーツ好きにはたまらない、絶品抹茶フレンチトーストの完成です。砂糖を使わない代わりに、練乳をトッピングすれば、上品な甘さにできますよ。

9.コーヒーフレンチトースト

甘いものが苦手な方は、コーヒー風味のフレンチトーストなんていかがでしょうか。隠し味としてココナッツミルクを加えれば、口に含んだときにほんのりと香りますよ。甘いのがお好みの方は、砂糖で調節してくださいね。

10.だし巻きフレンチトースト

卵液にだし汁を加えて、だし巻き卵風フレンチトーストです。こちらのレシピでは、最後にだし巻き卵のように巻いていますが、もちろんそれはお好みでどうぞ。食事系のフレトーなので、ランチなどにおすすめです。

牛乳を使わないメリット

牛乳は栄養価の高い優秀な食品ですが、ダイエット中の方などには牛乳を使わないことでカロリーが抑えられたり、アレルギーによって牛乳を飲めない方にもおいしくフレンチトーストを食べることができるというメリットがあります。また、ヨーグルトや豆乳を使うことで、より健康的でヘルシーなフレンチトーストを作ることができます。

牛乳なしのフレンチトーストを楽しもう♩

みなさん、いかがでしたか?
食事にもスイーツにもアレンジできる優れもののフレンチトーストを、自分好みの味を試してみるのもいいですね。牛乳がないときでも、牛乳が苦手な人も、そうじゃない人も、「牛乳を使わないフレンチトースト」をぜひ作ってみてはいかがですか?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

トースト レシピ

いま、インスタグラムを中心に話題になっている「#柄トースト」をご存知でしょうか。食パンにジャムやクリームなどを使ってフルーツやお料理の柄を描くトーストアートなんです。今回は、そんなキュートな「柄トースト」の作…

レシピ

本来は水で割ることがメジャーなカルピスですが、最近は牛乳で割るとおいしいと話題になっているのです。カルピスと牛乳を使った様々なアレンジレシピも増えています。そんなカルピスと牛乳の組み合わせの魅力についてご紹介…

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

栃木 ヨーグルト

栃木のご当地ドリンクとして知られているレモン牛乳。そのレモン牛乳が、ソフトクリームに変身してさらに注目を集めているって知っていましたか?今回は、レモン牛乳をたっぷりと使用した「レモン牛乳ソフト」をご紹介します…

ヨーグルト おつまみ

ヨーグルトを一晩水切りするだけでできちゃう「水切りヨーグルト」。まるでクリームチーズのようなその食感にハマった人も多いのではないでしょうか?今回は、水切りヨーグルトを使ったおつまみレシピのご紹介です。

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

レシピ アレンジレシピ まとめ

ご飯炊きすぎて余らせちゃった経験てありませんか?冷凍するのも良いけどどうせだったら食べ切りたい!そんな時に使える簡単にできるご飯を使ったアイデアレシピを5つご紹介します♫どれもご飯があれば簡単にできるものばか…

レシピ まとめ パテ

朝食がパン派の人にとっては、マンネリ脱却のチャンスです♪いつもお店に売っているジャムや甘いクリームで飽きていませんか?手作りパテなら、簡単だし甘い物は少ないので、いつもと違ったパンの味がたのしめますよ!

まとめ レシピ

とっても簡単なのに、しっかりおいしいズボラ飯のレシピを8点ご紹介します。混ぜるだけのご飯ものや、のせるだけの丼物など、ズボラなあなたもこれなら重い腰をあげるはずです!料理する時間も短く、おいしいものが食べられ…

ケーキ スイーツ レシピ まとめ シフォンケーキ

フワフワのシフォンケーキを簡単に紙コップで作ってみましょう!かわいい紙コップを使えばそのままギフトやプレゼントにもできそうです!味もラッピングもアレンジ次第でどんどん広がりそうですね♪さっそく作り方を紹介しま…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

バー

洋酒の楽しみ方を提案する「アサヒ・ブラウンスピリッツ・セミナー2017」の第2回。「ウッドフォードリザーブ」をテーマとした今回も、お酒の魅力について新たな気づきをくれるものばかりでした!知らなきゃ損なその内容…

専門店

毎日食事のたびに使う「お箸」。みなさん、どんなものを使っていますか?長さや、手に持った感じ。口に入れる部分など、すべてが自分にフィットしていますか?銀座「夏野」に行けば、きっと自分にあった一膳に出会えますよ。

メイソンジャー レシピ いちご チーズケーキ スイーツ フルーツ

オーブンで焼く手間がなく、ジャーに入れ、冷やし固めるチーズケーキは、時間がないときでも作れて超便利。オリジナル記事ではいちごですが、ソースはお好きなフルーツを入れてどうぞ。『Bento Monsters』さん…

keiko39

「笑う門には福来る」をモットーに日々奮闘中。。。の主婦です。全国の...