ローディング中

Loading...

油揚げにたまごを入れて、だし汁で煮込む「巾着たまご」が簡単でおいしいと人気です。基本のレシピやみなさんのアイデア、お弁当にどのように使われているかお伝えします。甘辛くしあげれば、お酒のつまみにも合いそうですよ!

ジューシーな巾着たまごはお弁当にもピッタリ!

油揚げの中にたまごを入れて作る「巾着たまご」をご存知ですか?お揚げの中にたまごがぎっしりと。ひと口噛めばジュワ~ッとお口の中でだし汁が広がってたまらないおいしさ!冷めても美味なので、お弁当にもピッタリなんです。まずは基本の作り方をご紹介しますね。

「巾着たまご」基本のレシピ

油揚げは、まな板に縦長にしておき、菜箸を一本のせて両手で軽く押さえて前後にころがします。(こうすることで開きやすくなります)横半分にカットして、切断したところに手を入れ、破らないようにそっと袋のようにひらきます。
たまごは、前もって器に割ってから油揚げの中に入れて、とじ目はつまようじを使って縫うようにしてとじてもいいですし、パスタを折って使っても。

だし汁とみりん・しょう油・砂糖を混ぜ合わせ、鍋に入れて煮立ったら巾着たまごを入れ、落としぶたをして弱火で10分ぐらい煮込めば完成。煮汁ごと器に盛りつけて。

材料も油揚げを買ってくればあとは、おうちに普段あるものでできちゃいますね!時間もそんなにかかりませんので便利です。
ではアレンジレシピもご紹介しましょう。

ニンジン×いんげんでカラフルに

すきま部分にいんげんとニンジンを細切りにしてそえましょう。これだけでとってもキレイにいろどりよくなりますね。お弁当に入れるときはしっかり煮込んで、黄身がかたまるようにしてください。

すき焼き風味にしてもGOOD

白菜はざく切りに。フライパンで油を熱し、豚肉を炒めたら白菜(芯の部分)・調味料を入れ、巾着たまごと白菜(葉の部分)を入れて、煮立ったら弱火にして8分煮ます。巾着たまごは半分にカットしてお皿に盛りましょう。最後にネギを散らしても。
味がよくしみておいしそう!お酒のつまみにもよさそうですね。

鶏肉と煮込んでもおいしい

鶏肉は先にだし汁と一緒に鍋に入れ、煮立ったら火を弱めてアクをとります。巾着たまごも投入し、裏返して味をしみこませながら10分ぐらい弱火で煮込んで、余熱で黄身を半熟にします。(黄身の硬さはお好みでどうぞ)

お弁当のおかずでも存在感あり!

お弁当のおかずに「巾着たまご」を入れている方も多いんですよ。さがしてきてみました。
投稿者の鬼嫁もつさんは、上で登場したニンジン×いんげんのMizukiさんのレシピを参考にお弁当を作ったとのこと。スパムおにぎりと一緒に巾着たまごを。野菜もたくさん入ってヘルシーですね。たまごと一緒にまた別の野菜を入れて煮込んでも楽しめそうです。簡単でおいしく、お弁当に最適と大絶賛されています。
人気の「まるべん」に巾着たまごを。コンパクトにバランスよくおかずが入っていますね。
ちなみに、まるべんって?とちょっと気になった方は下の記事をチェックしてみてください。

おわりに~やっぱりたまごは最強!~

たまごを使う料理はまちがいないというか、やっぱり皆さん好きですよね?と同時にどのくらいのかたさで仕上げるか?というのが難しい、奥の深い料理でもあるわけですが…お揚げのジューシーさ・黄身のトロっと感・だし汁の甘辛さが合わさって最高においしそう!
ごはんの上にのせてもいいんじゃないでしょうか?
ぜひあなたも作ってみてくださいね。
たまごを使った料理、こちらもチェックしてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

スイーツ ティラミス チョコレート ケーキ まとめ

大容量パックの商品が人気のコストコ。なかでもスイーツは注目度が高く、ぜひともチェックしておきたい商品が目白押しです!定番スイーツからカロリー控えめのものまで、一度は味わっておくべきコストコのおすすめスイーツを…

レシピ 大根

ゆずの香りが食欲をそそる、「ゆず味噌ふろふき大根」のレシピをご紹介します。お出汁がじゅわっと大根から染み出してくるので、温かい日にはぴったりです♩ゆず味噌は自宅で簡単に作れる上においしいので、おすすめですよ!

東京 まとめ おしゃれ メレンゲ

人気番組「嵐にしやがれ」で、この冬おすすめ!新感覚の鍋が食べられる都内の5店舗が取り上げられました。すだち鍋やシャンパン鍋、パクチー鍋にメレンゲ鍋、明太鍋などバラエティー豊か!どんなお店で食べられるかなど詳し…

ドイツ まとめ お土産 バウムクーヘン おしゃれ スイーツ

マーガレットの花をかたどった「マルガレーテンクーヘン」は、ドイツの伝統的レシピで作られている「ホレンディッシェ・カカオシュトゥーベ」の絶品バウムクーヘンです。手土産や記念日のお祝いにも最適なひと品ですよ。その…

まとめ チョコレート フランス ベルギー

人気番組『マツコの知らない世界』で、楠田枝里子さんが登場し、この冬おすすめのチョコレートを紹介してくれました。フランスの新星ショコラティエや、フランスでも認められている日本人ショコラティエのチョコレートも♩バ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

デコレーションが苦手でも、まだまだデザート初心者でも、失敗知らずで可愛くできちゃうスコップケーキ。パーティにもおもてなしにも華を添えるレシピ、探してみました♪

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

チョコレート

今年も魅力的なショコラギフトがたくさんそろったイトーヨーカドー。素敵なアイテムばかりで、目移りしちゃいそうです。そこでこの記事では、注目ブランドからおすすめのギフトを厳選。その魅力を詳しくご紹介いたします。

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

レストラン 女子会 デート 武蔵小杉

カジュアルダイニング「グリーンオーブ」が、2015年8月10日に武蔵小杉にグランドオープンします。「美味しく食べられて、美味しく飲める」をテーマに全国から新鮮な食材が集結!素敵な音楽と共にリーズナブルで美味し…

スイカ

海外で密かにブームになっている『スイカケーキ』。トッピングに使うのではなく、スイカが『メイン』の面白ケーキです。面白いだけではありません。もちろん味も保証済み。くりぬいて簡単にできるので、スポンジケーキより簡…

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...