ローディング中

Loading...

油揚げにたまごを入れて、だし汁で煮込む「巾着たまご」が簡単でおいしいと人気です。基本のレシピやみなさんのアイデア、お弁当にどのように使われているかお伝えします。甘辛くしあげれば、お酒のつまみにも合いそうですよ!

ジューシーな巾着たまごはお弁当にもピッタリ!

油揚げの中にたまごを入れて作る「巾着たまご」をご存知ですか?お揚げの中にたまごがぎっしりと。ひと口噛めばジュワ~ッとお口の中でだし汁が広がってたまらないおいしさ!冷めても美味なので、お弁当にもピッタリなんです。まずは基本の作り方をご紹介しますね。

「巾着たまご」基本のレシピ

油揚げは、まな板に縦長にしておき、菜箸を一本のせて両手で軽く押さえて前後にころがします。(こうすることで開きやすくなります)横半分にカットして、切断したところに手を入れ、破らないようにそっと袋のようにひらきます。
たまごは、前もって器に割ってから油揚げの中に入れて、とじ目はつまようじを使って縫うようにしてとじてもいいですし、パスタを折って使っても。

だし汁とみりん・しょう油・砂糖を混ぜ合わせ、鍋に入れて煮立ったら巾着たまごを入れ、落としぶたをして弱火で10分ぐらい煮込めば完成。煮汁ごと器に盛りつけて。

材料も油揚げを買ってくればあとは、おうちに普段あるものでできちゃいますね!時間もそんなにかかりませんので便利です。
ではアレンジレシピもご紹介しましょう。

ニンジン×いんげんでカラフルに

すきま部分にいんげんとニンジンを細切りにしてそえましょう。これだけでとってもキレイにいろどりよくなりますね。お弁当に入れるときはしっかり煮込んで、黄身がかたまるようにしてください。

すき焼き風味にしてもGOOD

白菜はざく切りに。フライパンで油を熱し、豚肉を炒めたら白菜(芯の部分)・調味料を入れ、巾着たまごと白菜(葉の部分)を入れて、煮立ったら弱火にして8分煮ます。巾着たまごは半分にカットしてお皿に盛りましょう。最後にネギを散らしても。
味がよくしみておいしそう!お酒のつまみにもよさそうですね。

鶏肉と煮込んでもおいしい

鶏肉は先にだし汁と一緒に鍋に入れ、煮立ったら火を弱めてアクをとります。巾着たまごも投入し、裏返して味をしみこませながら10分ぐらい弱火で煮込んで、余熱で黄身を半熟にします。(黄身の硬さはお好みでどうぞ)

お弁当のおかずでも存在感あり!

お弁当のおかずに「巾着たまご」を入れている方も多いんですよ。さがしてきてみました。
投稿者の鬼嫁もつさんは、上で登場したニンジン×いんげんのMizukiさんのレシピを参考にお弁当を作ったとのこと。スパムおにぎりと一緒に巾着たまごを。野菜もたくさん入ってヘルシーですね。たまごと一緒にまた別の野菜を入れて煮込んでも楽しめそうです。簡単でおいしく、お弁当に最適と大絶賛されています。
人気の「まるべん」に巾着たまごを。コンパクトにバランスよくおかずが入っていますね。
ちなみに、まるべんって?とちょっと気になった方は下の記事をチェックしてみてください。

おわりに~やっぱりたまごは最強!~

たまごを使う料理はまちがいないというか、やっぱり皆さん好きですよね?と同時にどのくらいのかたさで仕上げるか?というのが難しい、奥の深い料理でもあるわけですが…お揚げのジューシーさ・黄身のトロっと感・だし汁の甘辛さが合わさって最高においしそう!
ごはんの上にのせてもいいんじゃないでしょうか?
ぜひあなたも作ってみてくださいね。
たまごを使った料理、こちらもチェックしてはいかが?

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

レシピ コロッケ

新玉ねぎを丸ごと使った「新玉ねぎ丸ごとコロッケ」のレシピをご紹介します。丸ごと揚げた玉ねぎはインパクト抜群!新玉ねぎのやさしい甘さと、さっくりホクホク食感に心まで温かくなりそう。アツアツのうちにめしあがれ♩

まとめ

コンビニで抹茶アイスを見かけるとつい手を伸ばしてしまう……というファンの方も多いのではないでしょうか。今回は2017年大注目の抹茶アイスを、厳選して12選ご紹介しますよ。抹茶アイス…

ピザ おつまみ おしゃれ まとめ

余ってしまった春巻きの皮、どうしていますか?冷蔵庫に保存をしてもすぐに固くなってしまうので、できるだけ早く使い切りたいですよね。そんなときはピザ生地として使うのがおすすめ。今回は、トースターやオーブンで簡単に…

レシピ アレンジレシピ まとめ

淡白で繊細、美味といわれる低脂肪のヒラメ。刺し身や寿司、煮付けなどで知られているヒラメは、フランス料理でも多く用いられている魚です。今回は、そんな透き通るような白さを持つヒラメを、さらにおいしく食べられるレシ…

レシピ アスパラガス 夏野菜 まとめ

グリーンアスパラに比べて、食べる機会の少ないホワイトアスパラ。じつは5〜6月が旬の野菜なんです。今回は、そんなホワイトアスパラの人気レシピをご紹介!おいしい茹で方から、今すぐ作りたくなるおすすめレシピをお届け…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

カクテル レシピ まとめ

お酒は好き!でもカロリーがどうしても気になる・・・という女性の皆さんに向けて、嬉しい低カロリーのカクテルをレシピ付きでご紹介します。しかも全て100kcal以下、作り方も簡単!これなら安心してカクテルを楽しめ…

サラダ レシピ まとめ

色とりどりのフルーツサラダ、焼きみかんのブームとともに気になる存在ではないですか?今回は酸味をオレンジ系果物で出す、見た目が華やかで見ているだけで元気になる16のフルーツサラダをご紹介します。ビタミンCをサラ…

レシピ まとめ

焼肉のたれといえば、焼肉に使うものですよね。でも、焼肉以外の料理でも美味しく使えちゃうんです。どんなレシピに使えるのか、気になりますよね♡今回は、焼肉のたれを使ったレシピを10種類紹介いたします。

レシピ まとめ パン おつまみ

余ったパンは冷凍庫に入れれば保存がききますよね。そして、保存が利くからといつまでも冷凍庫に入ったままになっていませんか?そんなパンを冷凍庫から出して、お酒のお供にアレンジしちゃいましょう☆お気に入りにレシピが…

ケーキ スコップケーキ レシピ スイーツ まとめ

見た目からして女子力高めなスコップケーキ。となると、やっぱり難しそう……。安心してください!今回はデザート初心者でも簡単にかわいく作れるレシピを7つご紹介します。パーティーやおもて…

レシピ まとめ

どこのご家庭にもある市販の焼肉のたれ。お肉を焼くのは当然ですが、アッ!と驚く使い方が出来るって知ってましたか?今回は、数あるレシピの中から本当に驚いた作り方をチョイス。自家製のタレの作り方や保存方法も紹介して…

アレンジレシピ おつまみ おやつ ピザ まとめ

たまに食べたくなる「ピザ」。だけど、作るとなると結構手間がかかります。そこで、簡単に作れておつまみやお子様のおやつにもピッタリな「油揚げピザ」をご紹介☆ 低コストで美味しく、お子様と一緒に作れちゃう油揚げピザ…

ピクルス レシピ まとめ

ピクルスとは、キュウリなど野菜を酢・砂糖などからなる漬け液に漬けて乳酸発酵させたもの。最近では日本でもお馴染みですよね。今回は、浅漬け風やしっかり漬けなど、ご自宅でもお手軽に作れちゃうレシピを集めてみました。

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性に最も利用されているグルメニュースサイト「macaroni」で、情報発信してみませんか?レシピやレストラン、カフェの紹介だけにとどまらず、美容系コラムからSNSで話題の食べ物など、食に関わる幅広いジャンル…

ハンバーグ

『旨包ボリュームリッチハンバーグ』が200名様に当たるモニターキャンペーンを「おうちごはん」内で開催中!湯煎するだけで本格リッチな味わいを楽しめるので、かわいくデコって、こどもの日をお祝いしましょう♩応募方法…

スイーツ 和菓子

愛媛の「霧の森大福」は、人気過ぎて抽選で当たった人のみが購入できるという幻のスイーツ。中心には上品で甘さ控えめのクリーム、こしあん。そして贅沢に「かぶせ抹茶」をお餅に練りこみ、外側にもたっぷりと抹茶をまぶしま…

東京 ランチ まとめ

今回は浜松町でランチが人気のお店をまとめました。リーズナブルでボリューム満点のランチメニューはきっと満足できるはずです。和風の定食からちょっと珍しい中華まで♪ぜひ参考にして訪れてみてください♪

noranora69

でかいプードルを飼っています。飼い主さんより大きいねとよく言われま...

http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Cinema/1964/