ローディング中

Loading...

ホットプレートで作る、人気のレシピをご紹介します。ご飯メニューだけではなく、おつまみやデザートレシピも!パーティーのときだけではなく、忙しいときに使える簡単&時短レシピもあります。これを読めばホットプレートを活用したくなるかも!

ホットプレートで何が作れる?

一度にたくさんの量を作れて、華やかなお料理レシピが多い「ホットプレート」。ホットプレートで作る焼肉やお好み焼きは、パーティーのときに大活躍しますよね。

でも、焼肉やお好み焼きだけではもったいない!温度調整もできて容量も大きいホットプレートには、無限の可能性が秘められているのです。今回は、ホットプレートを使って調理する、パーティーにぴったりなレシピをご紹介します。

これを読めばきっとあなたも、今すぐホットプレートパーティーをしたくなりますよ♩では、まずは定番レシピからご紹介していきます。

焼肉に餃子♩定番パーティーレシピ5選

1. 焼肉の手巻き寿司

ホットプレートの定番レシピ「焼肉」は、酢飯を用意しておくだけで楽しさがアップ♩焼いたお肉やお野菜を、手巻き寿司にしていただきます。

酢飯に包むという作業は、お子さまも大好きなこと。ワイワイと楽しいお食事になること間違いなしですね。
▼焼肉のお供にいかが?

2. ホットプレートで焼き餃子

2人以上の餃子を焼くなら、フライパンではなくホットプレートがおすすめです。一度にたくさんの量を焼くことができるから、何度も焼く必要がありません。

そして、ホットプレートなら温度を一定に保つことができるので、料理初心者でも簡単に焼くことができますよ。このレシピには、つけダレ3種類の作り方も◎
▼餃子パーティーは包み方にもこだわりたい♩

3. カマンベールチーズフォンデュ

チーズフォンデュ専用の機械がなくても、ホットプレートがあればOK。加熱できるから、いつでもアツアツトロトロのチーズを絡めていただけます。

こちらのレシピはカマンベールチーズを使用していますが、ピザ用のチーズに牛乳、白ワインを加えて代用もできますよ。味噌、ケチャップ、明太子、バジルなどを加えて、何種類かソースを用意すれば、楽しさも倍増です。

4. お好み焼き&ネギ焼き

ホットプレートでお好み焼きを作るなら、ちょっと本格的なレシピにチャレンジしませんか?ひとつのレシピで、ボリューム満点本格お好み焼き&シンプルでおいしいネギ焼きも楽しめますよ。

お肉は豚バラ肉と牛すじ肉をダブルで使って、豚と牛の旨味とコクをプラス。さらに山芋、えび、チーズも入って、鉄板焼き店のような具沢山お好み焼きです。
▼いろんな具材で楽しもう♩

5. 時短で◎ トマトジュースナポリタン

トマトジュースでスパゲティを煮込むので、しっかりと中まで味が入ります。スパゲティを別茹でしなくてよいので、時短にもなりますね。

ナポリタンができあがったらスペースを作って溶き卵を加えて焼けば……名古屋グルメ鉄板ナポリタン風にも♩
▼鉄板ナポリタンについてはこちら!

ビビンバも!ホットプレートのご飯レシピ5選

1. ホットプレートビビンバ

材料の下ごしらえをしたら、あとはみんなで楽しくホットプレートで調理♩ピリっとした辛さが食欲を刺激して、どんどん食べてしまいます。

カリカリで香ばしい「おこげ」もたまりません。卵黄が入って辛さがマイルドになっているので、お子さまでも食べやすいですよ。辛さが気になる場合は、味噌とオイスターソースで味付けも◎
▼ビビンバのアレンジはこちらをチェック!

2. ホットプレートパエリア

生米から作っていく本格パエリアです。材料をどんどんホットプレートに加えていくので、みんなで作る楽しさも味わえますよ。

いか、えび、あさりの魚介&鶏もも肉という、旨味成分が凝縮されたパエリア。たっぷりと入った野菜からでた甘さも感じられて、とても複雑で奥深い味に仕上がっています。
▼アレンジはこちらをチェック♩

3. ホットプレートでチーズタコライス

クミン、コリアンダー、チリパウダーの3つのスパイスを使って、とても香りよいタコライスです。レッドチェダーチーズで、クリーミーなコクと芳醇な香りもプラス。

レシピで使っているレッドチェダーチーズは、通常のチェダーチーズよりも濃いオレンジ色で、コクと風味をアップさせたものです。手に入らない場合は、通常のチェダーチーズでも代用OK。その場合は、パルメザンチーズを加えて補うとよいですよ。
▼ソースの作り方をおさらい!

4. ホットプレートオムライス

薄焼き卵にチキンライスをのせて、折りたたむだけの簡単オムライスです。これなら小さいお子さまとも一緒に作ることができそう。

お子さまが大好きなオムライスを一緒に作って食べたら、もっとおいしくなること間違いなしです。もっと簡単に作るなら、ミックスベジタブルの利用も◎
▼きれいに包みたいときは?

5. 簡単◎ ホットプレートそばめし

材料の下ごしらえは適当に切るだけで簡単。あとはホットプレートで炒めて味付けするだけ♩普段お料理をしないお父さんでも、おいしく作ることができます。

お父さんが作ってくれるお料理は、特別感もあってお子さんも喜んでくれますよ。ダイナミックに作るそばめしは、「お父さんの料理」という感じもあって素敵ですね。

ホットプレートで作るピザレシピ5選

1. 時短&簡単。発酵も焼くのも1分ピザ

こちらのレシピのピザ生地なら、ホットプレートでも簡単に焼くことができますよ。トッピングはお好みのものでOKですが、焼き時間が短いのであらかじめ火を通しておくことがポイントです。

ホットプレートで作る場合は、生地を片面1分ずつ焼く→加熱済みの具材とチーズをトッピング→蓋をしてチーズがとろけたら完成です。

2. 照り焼きチキンのピザ

甘じょっぱい照り焼きチキンを、マヨネーズでこってりまろやかに。お子さまから大人まで幅広く愛される味付けのピザです。

照り焼きチキンの味付けは、みりんと醤油が同量……作る分量に簡単に合わせることができます。大人の方は、食べるときに一味や山椒でアクセントをプラスしても◎

3. 時短&簡単。餃子の皮ピザ

餃子の皮をピザ生地に見立てたレシピです。小さいサイズのものをたくさん作ることができるので、取り分けやすくパーティーにぴったり。

いろいろな味付けのものを、一度にたくさん作ることもできますね。ピザ用ソースにベーコンやピーマン、醤油マヨネーズにツナ、味噌マヨネーズにねぎ……などがおすすめです。
▼餃子の皮ピザには、いろんなアレンジが♩

4. カレー風味のライスピザ

こんがりとごはんを焼いて、ライスピザにします。ごはんにカレー粉を混ぜ込んで、ほんのりとカレー風味に。パプリカの赤と黄、ピーマンの緑……彩りも華やかでパーティーにぴったりですね。

淡白な味のごはんを利用するので、どんな味付けのピザにもアレンジできますよ。例えば、ホットプレートで焼肉をやったときには、プルコギ風のピザにアレンジするのもよいですね。

5. うどんでピザ

こちらは、うどんを焼いてピザ生地に見立てたレシピです。ピザ生地もうどんも小麦粉を使った食品ですので、似た料理を作ることができるのですね。

底はこんがり、中はもっちりとした食感を楽しむことができます。こんがりカリカリが好きな方は、うどんよりも細い「冷や麦」や「そうめん」でチャレンジしてみましょう。

ホットプレートで作るおつまみレシピ5選

1. ニラと桜えびのチヂミ

レモン汁入りの爽やかなタレで食べるチヂミ。ニラでがっつりとパンチがあって、お酒がどんどん進みます。桜えびが香ばしく焼けた香りもよいですね。

もっちもっちの秘密は、上新粉=米粉です。お家にない場合は、すべて薄力粉にするか、片栗粉で代用しましょう。
▼チヂミの作り方はこれでバッチリ!

2. ホットサラダ 2種のソース

おつまみもできるだけヘルシーに、だけどおいしく食べたい……その女性の願いを叶えてくれるホットプレートレシピがこちら。ワインにとても合いそうですね。

こちらのレシピはタレがポイント。ただのホットサラダではおつまみにはなりませんが、ポン酢マヨ&ネギソースにつけることで、おつまみに必要ながっつり感をプラスします。

3. チーズタッカルビ

旦那さまのお友達が来たときのおもてなしには、こちらのレシピがおすすめです。ジューシーな鶏もも肉、ピリ辛ダレ、こってりクリーミーなチーズ……パンチばっちりで男性の方も満足できますよ。

そして〆には、うどんを加えて焼きうどんを作るのがおすすめだそう。最後までおいしく楽しめるおつまみレシピですね。
▼こちらもチェック♩

4. スペアリブ&りんごとキャベツのソテー

ハチミツを絡めて焼いたスペアリブは、照りがあって見た目からおいしそう。りんごと紫キャベツをソテーするだけで、ホットプレートの中はとてもおしゃれに大変身します。

とても簡単に作ることができるのもポイント。前日にスペアリブを塩こうじに漬け込んでおいたら、当日はホットプレートで焼いて味付けするだけです◎

5. ホットプレートで簡単♩アクアパッツァ

ホットプレートに材料をどんどん加えていくだけでOK。彩りもカラフルでおしゃれな「アクアパッツァ」がひと品あるだけで、食卓は一気に華やかになりますよ。

お魚や貝から旨味が出るので、味付けもほとんどいりません。貝の塩分はそのときによって変わります。塩こしょうを加える場合は、味見をしてからにするのが失敗しないコツです。
▼こちらのレシピもいかが?

子どもに人気!ホットプレートで作るおやつ5選

1. 3種類のソースで。マシュマロフォンデュ

お子さまのお友達も呼んで、みんなで楽しくパーティー。そんなときのデザートには、こちらがおすすめです。

マシュマロソースは、ココア、抹茶、ストロベリーの3種類。お好きなものを、お好きなマシュマロソースにつけていただきます。子どもたちの素敵な笑顔を見れそうです。

2. ふわふわしっとり。パンケーキ

この写真からも、ふわふわしっとりの食感を想像できますね。その食感の秘密は、ヨーグルト。

材料は、ホットケーキミックス、ヨーグルト、卵の3つのみ。メレンゲを立てる必要もなく、材料を混ぜるだけでふわんふわんのパンケーキを作れます。これならデザートを食べたいときに、サッと作れますね。
▼ふわふわorもっちりは粉で決まる!

3. HMで簡単♩プリンどら焼き

ホットケーキミックスを使った、簡単どら焼きレシピです。しっとりふわふわなどら焼き生地に、とろ~りプリンをサンドします。

ひと口食べると、はちみつの良い香りが広がって、プリンはカスタードのよう。生クリーム&あんこや、生クリーム&フルーツ……何をサンドするか考えるのも楽しいですね。

4. レモンヨーグルトケーキ

下ごしらえは、ヨーグルトを水切りするだけ。あとは焼く直前に材料を混ぜて、ホットプレートでドーンと焼きましょう!

焼けたケーキは、見た目のインパクトばっちり。ヨーグルトを水切りして、レモンとバターと合わせることで、チーズケーキのような濃厚な味わいになります。

5. りんごのフレンチトースト

アツアツなフレンチトースト&りんごに、とろ~り溶けたバニラアイスを絡めていただきます。

フルーツはりんご以外にも、バナナやオレンジもおすすめです。仕上げにコアントローやリキュールを加えると、香りもよくちょっと大人なスイーツに大変身しますよ。
▼牛乳不要のフレンチトーストはいかが?

ホットプレートでわいわいパーティーメニュー♩

満足感ばっちりなごはんメニュー、お酒が進むおつまみ、お子さまも楽しめるおやつも作ることができる……ホットプレートが優秀な調理器具であると分かっていただけましたでしょうか。

今晩はさっそくホットプレートでパーティーにしませんか?家族みんなでホットプレートを囲めば、きっと楽しくて素敵な時間を過ごせますよ。
▼ホットプレートがあれば、こんな料理も♩
▼ホットプレート検討中の方は、こちらも見逃せない!

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

キャベツ レシピ 豚肉 まとめ

おいしくてすぐ手に入る、何よりお財布にやさしい、豚こまとキャベツは主婦の味方!そんな豚こまとキャベツを使って簡単&コスパ最高!な、家計も胃袋も大満足なレシピをご紹介。安い・簡単・おいしいの三拍子揃ったレシピを…

まとめ

テレビや雑誌でしばしば話題になる高級アイス。ギフトや手土産に人気ですが、たまにはちょっと贅沢して、自分用に通販でお取り寄せするのもアリですよ!ここでは本当においしい、おすすめの高級アイスを10種類ご紹介しまし…

レシピ まとめ

焼くだけでおかずになるとても便利な塩さば。下味も不要で臭みが少なくとても便利な食材です。でも焼いただけだと、代わり映えのない食卓になりがち。今回は、フライパンで簡単にできる料理からサラダまで、覚えておけば重宝…

レシピ チーズ まとめ

手軽に使える食材として便利な油揚げ。油揚げのレシピはどのようなものを作っていますか?味噌汁や炒め物、お稲荷さんなど、定番メニューもおいしいのですが、チーズを使った洋風アレンジやお好みのもので楽しめる巾着レシピ…

海鮮丼 まとめ

暑い日が続くとだんだん食欲も落ちてきますね。しかし、丼だと案外食べられる!ということ、ありませんか?今回は、定番の丼からガッツリ男飯、カフェ丼、豪華な海鮮丼までご紹介。丼にかけるタレもひと味違ったレシピをご紹…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

マグカップ レシピ まとめ

おうちにあるマグカップ、もし飲み物を飲むことにしか使っていなかったらもったいないですよ!簡単レシピで小腹を満たしてくれる料理が作れてしまうんです。朝の忙しいときや、お夜食などに活用してみてはいかがでしょうか?

中華 レシピ まとめ

なんとこの頃はホットケーキミックスで肉まんが作れちゃうそうですよ、奥様!ということで気になったのでちょっと調べてみました。

イタリアン スイーツ お菓子 レシピ まとめ

イタリアの焼き菓子ピッツェルを知っていますか?薄焼きクッキーなのですが、形も美しくおいしそうです。ピッツェルプレートなるものも売られているようですが...そのおすすめレシピをご紹介します。あなたも作ってお友達…

にんにく レシピ まとめ クリームソース

「にんたま」と言ったら「乱太郎?」と思ってしまったんですが(笑)違っていまして、にんにくと玉ねぎのジャムなんだそうです。いろいろな料理にも使えそうな「にんたまジャム」基本の作り方とそれをアレンジしたレシピをご…

お弁当 サンドイッチ レシピ まとめ

可愛らしく形を抜いたサンドイッチは見てるだけで幸せな、楽しい気分になりますね。お弁当に入れてもよし、パーティーで皆が集まったときに出す一品としても、喜ばれること請け合いです^^おすすめのレシピをご紹介しますね♪

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

フルーツ レシピ

フルーティーな香りとおいしさから、果物の女王といわれているマンゴスチン。日本ではあまり見かけませんが、南国気分を味わえると女性を中心に人気の果物です。そんなマンゴスチンの効果効能、栄養価やレシピまで詳しくご紹…

スイーツ

「キウイローズ」というのは、薄く切ったキウイを並べてバラの花のようにしたもの。みずみずしいグリーンのキウイローズは、SNS映えするのでインスタでも話題になっています。どうやって作り、どんな風に食べるのがおすす…

調理師 製菓衛生師 kii

調理師、製菓衛生師、食育インストラクター、フードコーディネーター。...

https://kii-kitchen.blogspot.jp

ページTOPに戻る