ライター : ☆ゴン

【10位】食材はたったふたつだけ。豆腐のキムチチヂミ

Photo by macaroni

使用する食材は、しっかりと水切りした絹豆腐とキムチだけ。調味料もしょうゆと塩のみと、いたって簡単でシンプルなレシピです。あとは焼くためのごま油や、つなぎの片栗粉を用意するだけで、スピーディーに作ることができます。小麦粉のチヂミとはまた違う、カリッとした仕上がりです。

【9位】もちもち食感がたまらない。カニかま豆腐おやき

Photo by macaroni

木綿豆腐をつぶした生地に、カニかまと小口ねぎを入れて、フライパンでおやき風に焼くレシピ。調味料としてしょうゆとだしの素を加えますが、それ以上にカニかまからいいだしと旨味が出てきます。お弁当用の作り置きメニューですが、ビールや酒のおつまみにしてもおいしいですよ。

【8位】かさ増しにぴったり。豆腐ともやしのメンチカツ

Photo by macaroni

木綿豆腐ともやしを加えてかさ増しする、メンチカツの作り方。肉々しいメンチカツもおいしいですが、ふんわりとしたフィリングのカツも食べやすくていいですね。ボリュームがあって食べごたえがあるので、お子さんのごはんのおかずにおすすめ。おつまみにするならビールがよく合います。

【7位】ジューシーな味わい。高野豆腐の肉詰め照り焼き

Photo by macaroni

こちらは豆腐ではなく、お湯で戻した高野豆腐を使用しています。切り込みを入れた高野豆腐に、鶏ひき肉とにんじんなどが入った肉ダネを詰め、表面を焼いてから照り焼きダレで煮込むレシピ。普通の豆腐よりもつゆが染みこみやすい、高野豆腐ならではのジューシーさがたまらないですよ。

【6位】旨味たっぷりな。きのこと牛肉のあんかけ豆腐

Photo by macaroni

具がたっぷり盛られた肉豆腐も、ビールや酒のおつまみにぴったりなひと品です。このレシピでは、やわらかい絹豆腐に片栗粉をまぶし、両面を焼いてから使用します。牛肉としめじの旨味がたっぷり出たつゆに、とろみをつけてあんかけにする贅沢な料理。ついつい酒がすすんでしまいます。

【5位】カリッとしてふんわり。豆腐とツナのナゲット

Photo by macaroni

大手ハンバーガー店のチキンナゲットが有名ですが、こちらは豆腐と缶詰のツナで作るナゲット風のレシピ。木綿豆腐と小麦粉の生地に、しょうゆやマヨネーズで調味しますが、しょうがすりおろしを加えることで風味よく仕上がります。これには間違いなく、ビールがもっとも合うでしょう。

編集部のおすすめ