ローディング中

Loading...

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

レタスをシャキッとさせる方法

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

50度洗いでシャキッと!

方法は簡単です。レタスは丸ごとでもカットしたものでもどちらでもOK!丸ごとのレタスの場合は吸水しやすいように茎を一度切っておきましょう。そして50度のお湯に2~3分つけてみましょう。50度のお湯は、沸騰したお湯と水を同量で混ぜ合わせれば簡単にできます。
これだけでしなびた葉っぱもシャキッとするはず。水を切ってからタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しておけば1週間たってもレタスが新鮮さを保てるそうです。また食べるときにお湯につけると、一層シャキシャキのレタスを味わうことができるとか!

なぜシャキシャキになるのか?

このシャキシャキになる裏ワザには食物の細胞を形作るペクチンという物質が関係しています。この物質はお湯で変化を起こし、ペクチンが固くなるので歯ごたえが生まれるそうです。しかし、100度で加熱すると柔らかくなりすぎて歯ごたえがなくなることもあるとか。
ある実験でも50度の熱を加えることがおいしさを引き出す可能性があるとの結果が出たそうです。レタスを50~70度で加熱すると適度に硬くなり、うまみを中に封じ込めているような状態が作られるわけですね!皆さんもぜひやってみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

ハンバーグ レシピ

今回ご紹介するレシピは、大好物な方も多いであろう「ハンバーグ」と「お餅」のコラボレーション!マンネリ化してしまいがちなハンバーグですが、お餅をプラスするだけでいつもと違った食感をもつ新感覚のハンバーグができる…

おつまみ

一年中手に入る茄子は、彩りも良くて汎用性が高く、困った時にあると便利な食材です。今回は、そんな茄子を主役にしたひと皿をご紹介します。茄子のとろりとした食感がおいしく、生姜入りのテリヤキソースに絡めると箸が進み…

レシピ まとめ

そろそろ受験シーズン&年度末に突入ですね。夜中まで頑張っている受験生や仕事をしている人のために、簡単にできる夜食レシピを教えます。夜食を食べても太らないポイントもアドバイス!ダイエッターさんやヘルシー志向の人…

レシピ おしゃれ

イスラエル料理の「シャクシュカ」をご存知ですか。ヘルシーで、その上簡単!おいしい朝食として、海外でも大人気です。見た目もおしゃれで、これ一品を加えるだけで食卓が華やかに♩写真映えする料理なので、上手に作ってS…

みかん ケーキ レシピ フルーツ スイーツ

こたつのお供であり、冬のフルーツといえばのみかん。今回ご紹介するのは、そんなみかんを大胆に使って作る「みかんケーキ」のレシピです。みかんそのものの味を丸ごと味わうことができるので、みかん好きを自認するならこれ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

女性利用者国内No.1グルメニュースサイト「macaroni」で、一緒に料理動画をつくりませんか?現在macaroniでは、日々料理動画の制作に取り組んでいます。そこで今回は実際に料理を作ってくれるスタッフを…

パンケーキ スイーツ ハンバーガー

人気ハンバーガーショップのクアアイナで食べることができる「パンケーキブリュレ」がおいしいと話題になっているようです。パンケーキとブリュレが一度に楽しめ、横にはアイスクリームとホイップクリームがトッピングされて…

まとめ レシピ スイーツ

リンゴが美味しい季節になりました。リンゴ一個は医者いらずという諺もある様に、リンゴは健康にとても良い果物とされていますね。毎日、食べたいものです。今回は、そのリンゴをふんだんに使ったスイーツを海外のレシピから…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...