ローディング中

Loading...

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

レタスをシャキッとさせる方法

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

50度洗いでシャキッと!

方法は簡単です。レタスは丸ごとでもカットしたものでもどちらでもOK!丸ごとのレタスの場合は吸水しやすいように茎を一度切っておきましょう。そして50度のお湯に2~3分つけてみましょう。50度のお湯は、沸騰したお湯と水を同量で混ぜ合わせれば簡単にできます。
これだけでしなびた葉っぱもシャキッとするはず。水を切ってからタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しておけば1週間たってもレタスが新鮮さを保てるそうです。また食べるときにお湯につけると、一層シャキシャキのレタスを味わうことができるとか!

なぜシャキシャキになるのか?

このシャキシャキになる裏ワザには食物の細胞を形作るペクチンという物質が関係しています。この物質はお湯で変化を起こし、ペクチンが固くなるので歯ごたえが生まれるそうです。しかし、100度で加熱すると柔らかくなりすぎて歯ごたえがなくなることもあるとか。
ある実験でも50度の熱を加えることがおいしさを引き出す可能性があるとの結果が出たそうです。レタスを50~70度で加熱すると適度に硬くなり、うまみを中に封じ込めているような状態が作られるわけですね!皆さんもぜひやってみてください♪
▼シャキシャキレタスをおいしく食べましょう♩

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

サラダ レシピ まとめ

シャキシャキの食感が特徴的なレンコン。その特徴をサラダで味わってみませんか?今回は、簡単に作れる人気のレンコンサラダレシピを22選ご紹介したいと思います。和えるだけや、揚げてレンコンチップスにしたものを使うな…

まとめ 肉料理 スイーツ

今回は、2017年に開催される「フジロック」「ロッキン」「サマソニ」 のおすすめフェス飯をまとめてみました!過去の人気メニューから毎年行列のできる名物まで、当日食べるフェス飯を今からチェックしておきませんか?

ナス

ナスに油を吸わせすぎないコツをご紹介します!ひと手間加えるだけで、ギトギト油まみれを回避できるんですよ。旬のナスをもっとおいしくヘルシーに食べてみませんか?実際に炒めた様子と合わせて、ポイントをご紹介します!

レシピ まとめ

具だくさんな「けんちん汁」は野菜がたくさん摂れるのが魅力。今回は、けんちん汁の基本レシピや、圧力鍋を使った時短レシピ、味付けで楽しむアレンジレシピもご紹介!おいしく作るための下ごしらえのポイントも実践編で説明…

レシピ まとめ

クリスマスや誕生日パーティーに、かわいらしい「ロールケーキタワー」を作ってみませんか?今回は、基本の作り方から真似してみたいアイデアレシピまでご紹介!フォトジェニックなロールケーキタワーに、ぜひ挑戦してみてく…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

かき氷 山梨 いちご

この夏、「サントリー南アルプスの天然水」がかき氷になります!食べられる場所は、同商品の採水地がある山梨県・北杜市市内。天然水でできた氷と贅沢で風味豊かなシロップ、かき氷マイスターのワザが生み出した逸品は、食べ…

うなぎ

自分へのご褒美としてプチ贅沢を楽しむ。これは誰でもしていることですね!土用の丑の日を間近に控えた今は、おいしいうなぎを食べることに血道を上げる「うな女」が増加中!彼女たちが望むうなぎの条件から、今年買うべきう…

チーズ

食べてみたい食べ物ランキングで1位に輝いたこともあるという「ラクレットチーズ」。東京であのとろ〜りチーズが食べられる、おすすめレストランをまとめています。見ているだけで食べたくなってしまうかも!? ぜひ訪れて…

女子会 ビストロ 五反田

五反田と言えば、隠れた名店や芸能人も経営するお店があったりと知れば知るほど楽しい街。今回は居酒屋でも人気のある魚金の姉妹店「びすとろ UOKIN(うおきん) 五反田店」に行ってきましたよ☆

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...

ページTOPに戻る