ローディング中

Loading...

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

レタスをシャキッとさせる方法

買ってから時間がたつとしなびてしまうレタス。サンドイッチにしてもサラダにしても、なんだかおいしくないと思ったことはありませんか?なんと、しなびたレタスを50度くらいのお湯につけるとシャキシャキに戻るようです!

50度洗いでシャキッと!

方法は簡単です。レタスは丸ごとでもカットしたものでもどちらでもOK!丸ごとのレタスの場合は吸水しやすいように茎を一度切っておきましょう。そして50度のお湯に2~3分つけてみましょう。50度のお湯は、沸騰したお湯と水を同量で混ぜ合わせれば簡単にできます。
これだけでしなびた葉っぱもシャキッとするはず。水を切ってからタッパーなどに入れて冷蔵庫で保存しておけば1週間たってもレタスが新鮮さを保てるそうです。また食べるときにお湯につけると、一層シャキシャキのレタスを味わうことができるとか!

なぜシャキシャキになるのか?

このシャキシャキになる裏ワザには食物の細胞を形作るペクチンという物質が関係しています。この物質はお湯で変化を起こし、ペクチンが固くなるので歯ごたえが生まれるそうです。しかし、100度で加熱すると柔らかくなりすぎて歯ごたえがなくなることもあるとか。
ある実験でも50度の熱を加えることがおいしさを引き出す可能性があるとの結果が出たそうです。レタスを50~70度で加熱すると適度に硬くなり、うまみを中に封じ込めているような状態が作られるわけですね!皆さんもぜひやってみてください♪

この記事を見た人はこんな記事も見ています

こんな記事も見られてます

オムレツ じゃがいも ほうれん草 レシピ トマト

底に隠れたカリカリのじゃがいもがポイント♩「じゃがほうれん草のオープンオムレツ」は、フライパンだけで簡単に作れるので、忙しい日にもってこいです。ベーコンの香ばしさとジューシーなトマトの相性が抜群なこの料理、ぜ…

バター レシピ

さまざまな輸入食品を扱うセレクトショップ「カルディ」。中でも「たらこスプレッド」というたらこを贅沢に使ったバターが爆発的に売れているのをご存知でしょうか?今回は、「たらこスプレッド」を使った時短×…

まとめ

お料理の下ごしらえの際、人参の皮って気になりませんか?なんとなくピーラーで皮をむいていても、実はむかずに食べても大丈夫なんです!今回は、人参の皮について解説します。皮ごと食べるレシピも併せてご紹介しますよ。

中華 豚肉 レシピ

今回ご紹介するのは、シャキシャキ食感がクセになる「もやしシュウマイ」のレシピです。シュウマイの皮でなく、もやしを代用することでいつものシュウマイよりもヘルシーにいただけます。ダイエット中の方でも安心ですね♩ぜ…

レシピ 春雨 サラダ まとめ

野菜と春雨をドレッシングで和えて完成!の簡単おかず「春雨サラダ」。好きな方も多いのではないでしょうか?今回は人気の春雨サラダレシピをご紹介します。定番のマヨネーズや中華味から、和風、エスニックまで、20個のレ…

関連するまとめ記事

こんなまとめ記事もあります

餃子 パスタ 中華 まとめ

てっきり外国人だと思ってたら日本人だった、なんてことがたまにあります。僕の友達にも、完全に欧米人みたいな顔なのに血筋は純日本人なんてのがいます。そして料理にも同じ減少が少なからずありますので、まとめてみました…

日本酒 まとめ

日本酒を飲んでも「おいしい」だけで終わらせていませんか?味覚の表現を豊かにすれば、お酒を飲むのも楽しくなるはず!ということで今回は、日本酒の香りを表現するヒントを5つピックアップしてみました。

日本酒 まとめ

昨今、海外でも日本酒人気が増えているのはご存知なことでしょう。ワインショップに行けば日本酒の取り扱いも増えており、スパークリングな日本酒やヨーグルトの酸味があるものも好評です。そんな外国の方が酒蔵に行く機会も…

おすすめの記事

こんな記事も人気です♪

台湾 食べ歩き

macaroniとDeNAトラベルのコラボ企画「韓国vs台湾 最新食べ歩きグルメを調査せよ」、おかげさまで多数のご応募をいただきました!今回は、当選した特派員によるレポートをお届け。食べ歩きグルメの最新トレン…

たまご お弁当 アボカド

インスタグラムの新しいトレンド「#ほめたまごはん」をご存知ですか?黄身の色が鮮やかなたまご「ほめたま」を使った料理写真につけるタグなんです。おいしく美しい「ほめたまごはん」でほめられちゃうかも!? おすすめの…

チーズ レシピ

粉チーズっていつも使うわけではないけれど時々必要になるときってありませんか?そんなときにスライスチーズがあれば、粉チーズにできる裏技を覚えておくと便利ですよ。ご紹介しますね。きれいな粉チーズが簡単に作れちゃい…

レシピ フムス

ビーツ(赤カブ)はロシア料理のボルシチによく使われる野菜だそうです。ビーツ自体はまだ日本ではそれほどメジャーではないと思いますが、実は「奇跡の野菜」と言われるほど、栄養価の高い食べ物みたいですよ。そのビーツを…

BBC

ツイッターやインスタグラム、クックパッドやテレビなど、メディアで話...