ライター : leiamama

webライター

作り置き可能!いちごの大量消費レシピ2選

1. 使い勝手抜群!いちごのシロップ

調理時間:15分
保存期間:冷蔵庫で1週間


小粒のいちごの大量消費におすすめなのが、いちごシロップ。バニラビーンズを加えて煮詰めることで、いちごとバニラの甘い香りが漂います。牛乳や紅茶に垂らしたり、炭酸水で割ったり、アイスクリームやヨーグルトにかけたりと使い勝手抜群。

2. 材料3つで。手作りいちごバター

調理時間:20分
保存期間:冷蔵で2~3日


数あるスプレッドのなかでも人気のいちごバター。手作りすれば、市販のものとは違うふんわりとした食感になります。ポイントは、バターが白くなるまでホイッパーで泡立てること。甘酸っぱいいちごとコクのあるバターのいいとこどりで、やみつきになりますよ。

生のいちごを使用!おすすめ大量消費レシピ5選

3. サクサクがくせになる。いちごのタルト

調理時間:90分

いちごがたっぷりのったタルトは、ホームパーティーにピッタリ!テーブルを華やかに演出してくれます。タルト生地から手作りすれば、一目置かれること間違いなし。カスタードクリームはレンジで簡単に作れます。生地のサクサク食感と甘酸っぱいいちごの組み合わせが、くせになるおいしさです。

4. 冷凍パイシートで。いちごのミルフィーユ

調理時間:90分

冷凍パイシートを使えば、ミルフィーユも簡単に手作りできます。レンチンで作る濃厚なカスタードクリームといちごの相性は抜群。思う存分いちごをトッピングできるのも、手作りの醍醐味です。ぜひ試してみてくださいね。

5. 自分好みにアレンジ。いちごのパイ

調理時間:45分

手作りのパイなら、いちごの大きさやのせる数に合わせて好きな形にアレンジができます。生クリームとカスタードクリームの2種類以外にも、チョコクリームやジャムなどお好みで。冷凍パイシートで、子どもと一緒におやつ作りを楽しんでみませんか。

6. サクサクとろ~り新食感。いちご大福風トースト

調理時間:10分

食パンとあんこは相性抜群。その上にいちごと切り餅をトッピングすると、口の中でいちご大福が完成します。サクサクの食パンとのび~る餅が新食感。手軽にできるので、朝ごはんにピッタリです。甘いあんことフレッシュないちごの酸味はやみつきになりますよ。

編集部のおすすめ