ライター : macaroni公式

ビール好き編集部員2人が紹介する話題のクラフトビール!

Photo by macaroni

ビールのなかでも最近人気の高い「クラフトビール」。そんなクラフトビールをより楽しむ方法として今回紹介したいのが、“ペアリング”です。一般的にワインで使われることが多い言葉なので、クラフトビールとのペアリングを考えたことがない方も多いのではないでしょうか?

飲み物の風味や色味にぴったりな料理を合わせることで、よりおいしさを引き立てる効果があるペアリングは、個性豊かなクラフトビールでぜひ試していただきたい楽しみ方です。

そこで、今回はmacaroni編集部のなかでも“ビール好き”な macaroni料理家のらみーと、編集部員の梅ちゃんのふたりに、キリンビールから発売しているクラフトビール「SPRING VALLEY(スプリングバレー)」 のおいしさや、おすすめのペアリング料理について語ってもらいました!

感動のビール体験ができる「SPRING VALLEY」とは?

Photo by macaroni

ブランド名「SPRING VALLEY(スプリングバレー)」は、1870年、日本で初めて産業として継続的にビールを製造した横浜のビール醸造所「スプリングバレー・ブルワリー」に由来しています。日本のビール産業の礎となった醸造所の名前をつけることで、 日本のビール市場、ビール文化を盛り上げたいという、キリンビールの想いが込められています。

そんな「SPRING VALLEY」には、“豊潤<496>”と“シルクエール<白>”の2種類があります。

「SPRING VALLEY豊潤<496>」は、「キリンラガービール」の約1.5倍の麦芽を使用し、香りの決め手となるホップを5種類使用した、麦のうまみと上品なホップの香りが特徴のビール。

2022年9月に発売された「SPRING VALLEYシルクエール<白>」は名前の通り“シルク”のような、上質でまろやかな口当たりが特徴のフルーティーな味わいのビールです。

それぞれ特徴のある2種類のビール。普段から「SPRING VALLEY」を飲んでいるというmacaroni料理家のらみーに、ペアリング料理を2品ずつ考えてもらいました♪

SPRING VALLEY 豊潤<496>には、お肉や濃い味の料理をペアリング

Photo by macaroni

今回、SPRING VALLEY 豊潤<496>に合わせたのは「ローストビーフ」と「手羽元の甘辛ローストチキン風」の2品。

らみー:苦味や重さのバランスが良くて、ついつい食事が進んじゃうね。ローストビーフみたいなシンプルな料理でも、SPRING VALLEY 豊潤<496>を飲んだときに口に広がるホップの香りがよりお肉のうまみを引き立ててくれる感じがする。

梅ちゃん:私も思った!手羽元の甘辛いタレの味も、ビールのすっきりとした後味がリセットしてくれるから飽きずに食べられて、まさにベストペアリングだね!ほかにも、ハンバーグとか、角煮とか、濃いめの味付けのお肉料理に合いそう。

らみー:そうだね。焼き餃子とかスモークチーズみたいな香りの強いものにも合いそうだな。みたらし団子にも合うって聞いたから、どんなペアリングなのか今度試してみたい……!
▼らみーがおすすめするペアリング料理はこちら

SPRING VALLEY シルクエール<白>には、海鮮やクリーム系の料理をペアリング

Photo by macaroni

次に、SPRING VALLEY シルクエール<白>に合わせたのは、「牡蠣とポテトのグラタン」と「鯛のカルパッチョ」。

梅ちゃん:SPRING VALLEY シルクエール<白>は、豊潤<496>に比べてフルーティーで軽やかな味わいだね。グラタンのクリーミーで濃厚な味と、シルクエールのふわっと華やかな香りが相性抜群!クリームコロッケとかにも合う気がする。

らみー:クリーム系だけじゃなくて、さっぱりとしたお魚料理にもぴったりなんだよ!家では、金曜日や土日のご褒美ビールとしてよく飲んでるんだけど、鯛のカルパッチョは私的にベストペアリングかな。口当たりがまろやかだから、鯛のうまみを消さずに、ちょうどいいバランスでおいしさを引き立て合っている感じ。

そのほかの魚料理だったら、ムニエルや南蛮漬けにも合いそう!
▼らみーがおすすめするペアリング料理はこちら

自分のイチオシペアリングを見つけてみて♪

Photo by macaroni

「SPRING VALLEY豊潤<496>」と「SPRING VALLEYシルクエール<白>」それぞれにぴったりなペアリング料理を楽しんだふたり。ビールの特徴に合わせた食材や味付けの料理を選ぶことで、より料理もビールも楽しめることを実感できました。

でも、今回の記事でご紹介した料理が“正解のペアリング”というわけではありません。ぜひ皆さんも、自分が最高においしいと思うベストペアリングを「SPRING VALLEY」と一緒に見つけてみてくださいね。

商品詳細

Photo by macaroni

<商品名>
■SPRING VALLEY豊潤<496>(写真左)
口に広がる麦のうまみとホップの上品な香り。豊潤なのに、すっきりとした綺麗な後味。
素材も手間も時間も一切手加減なしで仕上げた、おいしさです。

■SPRING VALLEYシルクエール<白>(写真右)
きめ細かなふわとろの泡と、華やかな香り。シルクのような上質でまろやかな口当たり。
無濾過で仕上げたにごりのある液色が特徴の白ビールです。

<販売場所>
全国のスーパーマーケット、コンビニエンスストアなど

<醸造所併設の直営店>

・スプリングバレーブルワリー東京(代官山)
・スプリングバレーブルワリー京都(富小路通)
※掲載商品の情報は公開時点のものです。店舗によっては取り扱いがない、または販売終了している場合もありますので、あらかじめご了承ください。
▼ぜひアンケートのご協力をお願いいたします
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ