ライター : macaroni_press

macaroni公式プレスリリースアカウントです。企業からの公式情報を元に、新発売や新店舗の案内、週末のイベント情報などをお届けします。

素材のおいしさを活かした「米糀のあまさけ」

Photo by 米糀のあまさけ

日本で古くから飲まれ「飲む点滴」といわれるほど美容に健康に良いといわれる甘酒。最近では健康を意識している人を中心に注目を集め、スーパーやコンビニなど身近なお店でも見かけるようになりました。

安土桃山時代から続く山形県の老舗酒蔵小嶋総本店でも、長年培ってきた醸造技術を活かした「米糀のあまさけ」が新発売。より現代の生活シーンにあった5種類のあまさけが登場します。

大人から子どもまでスムージー感覚で飲める

「米糀のあまさけ」は、山形県産米糀を発酵させたノンアルコール・ノンシュガーの甘酒をベースに、山形で藩政時代から育てられているウコギや秘伝豆といった伝統的な素材、果実や野菜のスムージーを加え仕上げています。

加工時の変色を抑えるためにレモン汁を用いるなど、保存料・香料・着色料無添加。素材のおいしさを活かし、大人だけではなく子どもにも安心安全のあまさけです。

生活シーンに寄り添った5種類のあまさけ

pure / はえれやかな甘み / 甘酒

Photo by 小嶋総本店

山形県産の米糀を100%使用した甘酒。400年かけて培った発酵上技術を活かし、お米本来のやわらかく品のある甘みが引き出されています。甘酒そのもののおいしさを味わえます。

wake up green / すこやかに目覚める / りんご、キウイ、ケール、甘酒

Photo by 小嶋総本店

カルシウムや鉄分を豊富に含む小松菜やケールと食物繊維のりんご、ビタミンC豊富なキウイフルーツ、レモンといった朝にぴったりな野菜や果物をブレンド。甘酒に含まれるブドウ糖は脳のエネルギー源としてすぐに吸収されるので、目覚めの朝にもおすすめです。

beauty up red / たおやかに整える / いちご、ラズベリー、ビーツ、甘酒

Photo by 小嶋総本店

抗酸化力が高く豊富なビタミンを含む風味のよいベリー類と、高い抗酸化力と血の巡りを改善する「食べる輸血」の異名をもつスーパーフード、ビーツが入っています。美容とアンチエイジングを考えたブレンドです。

warm up yellow / ここちよく温める / かぼちゃ、みかん、にんじん、甘酒

Photo by 小嶋総本店

たっぷりと含まれたベータカロテンで体の錆びつきを予防。粘膜を強くして免疫向上や風邪対策としても有効です。加熱した生姜はビリっと味のアクセントになるだけでなく、体の冷えも予防してくれます。冷やしても温めて飲むのもおすすめです。(2021年夏以降発売)
Photos:6枚
小嶋総本店
「米糀のあまさけ」 pure
「米糀のあまさけ」 wake up green
「米糀のあまさけ」 beauty up red
「米糀のあまさけ」warm up yellow
「米糀のあまさけ」power up kinari
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ