ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

料理上手のおうちごはんに欠かせない、3種の神器

Photo by macaroni

料理上手に共通していること。それは、「調味料にこだわりをもっている」ということです。

数多ある商品から、どんな基準で調味料を選んでいるのでしょうか。料理上手なあの人に、お気に入りの調味料3つとそのワケを訊いてみました。すぐにマネできる、おうちごはんのアイデアもご紹介します。

教えてくれたのは

Photo by macaroni

スタイリスト / 宇藤 えみさん(@emiuto) ファッション・フードスタイリストとして幅広い分野で活躍。食の領域では、レシピ開発やテーブルコーディネートなどをおこなう。日本の四季や伝統を、現代のライフスタイルに上手に取り入れた暮らしぶりを発信している
「仕事を通して出会う料理家さんに影響を受けたり、子供が生まれたりしたことをきっかけに、調味料にこだわりをもつようになりました。

特に、余計なもの(添加物)が入っていないことや、丁寧に作られたものであるかを重視しています。作り手の想いがこもった調味料は、おうちごはんをグッとおいしくしてくれますよ!」(宇藤さん)

1. 井上醤油店の「古式じょうゆ」

Photo by macaroni

「毎日の料理に欠かせない “しょうゆ” 。私のお気に入りは井上醤油商店の古式じょうゆです。島根の歴史ある醸造所で丁寧に作られたしょうゆで、とある料理家さんに教わって依頼、わが家はずっとこれですね」(宇藤さん)

汁物にちょろりと加えてみて!

Photo by macaroni

「煮物や炒め物、炊き込みごはんなど、なんでもおいしく仕上がるのですが、特におすすめは汁物です。今日は春キャベツと肉団子のスープ。しょうゆをベースにごま油を少し加え、中華風に仕上げます。

素材の持つうまみを引き出してくれるのが、このしょうゆの良いところ。少しの調味料で、バシッと味が決まりますよ!」(宇藤さん)

2. ニイダの料理酒「旬味(しゅんみ)」

Photo by macaroni

「簡単におうちごはんを格上げしてくれるこちらの調味料。仁井田本家の旬味(しゅんみ)という料理酒です。

コクがあり、みりんのような少し甘みのある味わいが特徴で、料理がまろやかに仕上がるので気に入っています」(宇藤さん)

いつもの唐揚げがワンランクアップ!

Photo by macaroni

「肉や魚の臭みをしっかり消してくれるのも、愛用するワケのひとつ。から揚げの下味に加えると、鶏の旨みが引きだされてとてもおいしいですよ。

あとは、魚の昆布締めにもぴったりです。昆布に旬味をふりかけて軽くふき、その上にお刺身を並べ、さらに昆布を上から被せて挟みます。あとはラップで包んで冷蔵庫で寝かせるだけ。魚の生臭さが苦手な主人が『おいしい!』とよろこんで食べていたので、おどろきました」(宇藤さん)
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ