ライター : akiyon

犬のお散歩とお弁当作りが日課の主婦ライター。「食」や「暮らし」の分野での、トレンド情報・レシピなどをお届けします。毎週木曜日に「カルディのおすすめ商品」の記事を更新中です♪

メディアでも話題!チューブ入りのらっきょうと福神漬けを入手

Photo by akiyon

カレーの付け合わせといえば、らっきょうと福神漬けが定番。しかしいざそろえてはみたものの、使いきれなかったりアレンジの方法が見つからなくて、冷蔵庫の中で眠ってしまっていませんか?

そんな問題を解決すべく作られたのが、2021年2月8日よりエスビー食品から販売されているチューブタイプのらっきょうと福神漬けです。発売が発表されるやいなやたくさんのメディアで取り上げられ、SNSでも話題になっているんですよ。

なにしろ、らっきょうと福神漬けをチューブ入りにすること自体が斬新!その気になる味わいや使い勝手を、実食レビューでお伝えします♪

1. 粗きざみが食べやすい「カレープラス きざみらっきょう」

Photo by akiyon

135円(税別)
「きざみらっきょう」は、チューブ入りの甘酢漬けらっきょう。チューブの口から出しやすいよう、小さめにきざまれて入っています。

よくある市販のチューブ入りわさびと同じようなサイズ感。価格も150円以内とお手ごろなのもうれしいですよね。内容量は40g、10gあたりのカロリーは14kcalです。

さわやかな酸味がおいしい

Photo by akiyon

さっそくチューブをひと押し!するときざみらっきょうが出てきました。少しだけとろみがあるので、皿にこんもりと盛ることができますよ。

味見をしてみると、シャキシャキっとした食感が楽しい!甘みと酸味がバランスよく調味されていて、とてもさわやかな味わいです。きざまれているので、ひと粒丸ごと食べるより量の調整ができるのも便利かもしれませんね。

カレー以外にも活用!簡単アレンジ2選

Photo by akiyon

きざみらっきょうのさわやかな味わいを生かして、フライドチキンに添える甘酢ソースを作ってみました。作り方は、きざみらっきょうとすし酢、黒こしょうを適量混ぜ合わせるだけ。

いつもの揚げ物に甘酸っぱい味わいがプラスされて、より食べやすくなりますよ。唐揚げにもおすすめです。

Photo by akiyon

クリームチーズに、きざみらっきょうと千切りの大葉、かつお節を加えて、しょうゆをほんの数滴。よく混ぜ合わせれば、バゲットによく合うディップが完成します。

きざみらっきょうの甘酸っぱい味わいとクリームチーズは、意外にも相性がいいんです。ご飯にのせて食べてもおいしいですよ♪

2. 7種の素材入り「カレープラス きざみ福神漬け」

Photo by akiyon

135円(税別)
「きざみ福神漬け」は、チューブに入った粗きざみの福神漬け。きざみらっきょうと同様、小さめにきざまれているのが特徴です。

大根・きゅうり・れんこん・なたまめ・しょうが・しそ・ごまの7種の素材で作られた、国内製造の福神漬けを使用。内容量は40g、10gあたりのカロリーは16kcalです。

ほどよい甘みが魅力

Photo by akiyon

きざみらっきょうと同じように、少しとろみのあるペースト状。カレー皿のふちにちょっとだけ盛りたいときに便利です。

風味、酸味、甘みが、ともに控えめながらもいいバランス。シャキシャキした食感がたまりません。主張しすぎることなく、さりげなくカレーのアクセントとして活躍しそうですよ。
Photos:10枚
手に盛ったきざみ福神漬けときざみらっきょうのパッケージ
きざみらっきょうのパッケージと中のチューブ
きざみらっきょうをチューブから出しているところ
きざみらっきょうで作ったドレッシングをフライドチキンにかけているところ
バゲットにのせたき、ざみらっきょうと大葉入りのクリームチーズ
きざみ福神漬けのパッケージと中のチューブ
きざみ福神漬けをチューブから出しているところ
小鉢に盛ったきざみ福神漬けで和えた豆苗
きざみ福神漬けとねぎを混ぜた納豆
カレー、小皿にとったきざみらっきょうときざみ福神漬け、2種のチューブ
一覧でみる
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ