ライター : みのすけ(柳谷みのり)

菓子教室運営

「みのすけ通信お菓子教室」という通信専門の教室を運営しています 。忙しいかたでも楽しくおいしいお菓子作りが楽しめるようなレシピやポイントをご紹介してまいります。

暑い季節にセパレートティーはいかがですか?

Photo by みのすけ

暑い季節、スイーツを作るほどの元気はないけど、見た目のかわいいひんやりしたもの をいただきたい……そんな気分のときに活躍するのがセパレートティーです。2層に分かれた楽しい見た目がきっと気分を盛り上げてくれますよ。

今回は、たくさんお砂糖を使わなくても作れる紅茶が上に来るタイプのセパレートティーをご紹介します。

材料(200mlグラス3杯分)

・ティーバッグ(アールグレイ)……2袋
・熱湯……200ml
・グレープフルーツジュース(またはオレンジジュース)……120ml程度
・白蜜(またはガムシロップ)……適量
・氷……適量

作り方

1. アイスティーを作る

Photo by みのすけ

まず、少し濃いめのアイスティーを作ります。今回は香りが華やかなアールグレイを選びましたが、ほかのものでも構いません。

1. 一度お湯を通して温めたポットにティーバッグを入れ、熱湯を注ぐ

2. 茶葉が開き十分に色が出たら、ティーバッグを取り出す

3. 氷を入れたカップに紅茶を注ぎ、急冷する
※必要以上に薄まるのを避けるために、冷たくなったら余分な氷は取り除きます

Photo by みのすけ

2. グラスにジュースを注ぐ

Photo by みのすけ

グラスにジュースを注いでおきます。お好みで白蜜やガムシロップを加えておくと、甘みがプラスされて飲みやすくなったり、層ができやすくなったりします。
※上画像は加えていません

3. グラスに氷を入れる

Photo by みのすけ

グラスにたっぷりと氷を入れます。

4. グラスに紅茶を注ぐ

Photo by みのすけ

氷に当てるようにゆっくりと 1 の紅茶を注いだら、できあがりです。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ