ライター : macaroni 編集部

1. 北海道・札幌の名物グルメ「スープカレー」

Photo by 松 宏彰(カレー細胞)

札幌発祥のスープカレーとは、さらさらとしたスープ状のカレーに、チキンレッグや野菜などが入った料理のこと。北海道らしい新鮮な野菜をたっぷり摂れることが魅力。野菜の甘味とスパイスがマッチし、クセにあるおいしさを作り上げています。

また、チキンレッグや海鮮などがごろっと入ったメニューもあり、多層的な食材の旨味が味わえます。

おすすめ店「マジックスパイス 白石本店」

Photo by 高井なお

スープカレーという言葉の名付け親は、1993年に札幌で誕生した「マジックスパイス」の店主・下村 泰山(たいざん)さんです。札幌のほか東京・名古屋・大阪に店舗を構え、全国に熱狂的なファン多数。

“医食同源”をテーマにした、身体にやさしいスープカレーを味わうことができます。

【札幌本店限定】北恵道(ほっけいどう)スープ チキンベース

Photo by 高井なお

1,360円+辛味オプション:涅槃(ねはん)230円(ともに税抜)
大きなチキンレッグと北海道産野菜が10種類以上入った「北恵道(ほっけいどう)」は、札幌本店でしか食べられない限定メニュー。

スプーンでほぐせるほどやわらかいチキンと、スパイスの刺激がたまりません♪ 野菜の甘さと鶏のうま味がたっぷり溶けこんだスープは滋味深く、身体に染みわたるおいしさです。

おすすめポイント

  1. スープカレーの名付け親が店主のスープカレーを代表するお店
  2. 北海道産野菜が10種類以上入った「北恵道(ほっけいどう)」は本店限定!
店舗情報

2. 北海道の新鮮な魚をコスパよく!「海鮮丼」

生の海鮮とごはんをかきこみたい!そんな願いを叶えてくれるのが、札幌名物グルメの「海鮮丼」です。

年間を通しておいしい海鮮が集まる北海道。とれたての新鮮な魚をふんだんに使った海鮮丼は、まさにここ北海道でしか食べられないメニューと言えるでしょう。

おすすめ店「函館うに むらかみ 札幌店」

Photo by 高井なお

おすすめのお店は、JR札幌駅から徒歩約4分の日本生命札幌ビル内にある「函館うに むらかみ 札幌店」。中心部にいながら鮮度抜群のうにが味わえる専門店で、ミョウバン(うにの形を保つための添加物)不使用の希少なうにをいただくことができます。

人気のため行列ができることもしばしば。行く際には事前の予約がおすすめです。

うにいくら丼(レギュラーサイズ)香の物・味噌椀付き

Photo by 高井なお

5,940円(税込)
筆者のおすすめは、うにといくらを同時に楽しめる、一番人気の「うにいくら丼」。口に入れた瞬間クリーミーにとろけるうには、ほかでは味わえない格別のおいしさです♪プチプチ食感のいくらと合わさり、抜群のハーモニーを奏でる至福の一杯。

少々お値段ははりますが、確実な美味を楽しむことができますよ。

おすすめポイント

  1. JR札幌駅から徒歩約4分の日本生命札幌ビル内にある海鮮料理店
  2. ミョウバン不使用のウニを使った「うにいくら丼」が一番人気
店舗情報
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ