ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

2021年のトレンドスイーツは?

タピオカやバスクチーズケーキなど、毎年さまざまなトレンドが生まれるスイーツ。実は、まだ話題にはなっていないものの、2021年にトレンド入りしそうなスイーツが続々と登場しているんですよ!

おいしいかわいい”はもちろん、今年は“地球にやさしい”という点もポイントになってくるようです。

私が予想しました!

macaroni 編集部 レシピ担当ディレクター / といちゃん
丁寧な暮らしに憧れているが、実際のところはほど遠く、自分を甘やかした自由気ままな生活を送っている編集ディレクター。地元埼玉のおしゃれなカフェでおいしいスイーツを発掘するのにハマっている。

1. おいしくて地球にもやさしい!?「ヴィーガンスイーツ」

Photo by macaroni

2020年は、地球や環境にやさしいサステイナブルフードが注目され、ヴィーガンやベジタリアンでなくても植物性の食生活を取り入れる人が増えました。

海外の2021年の食トレンドでは、"透明性のある食事" "安心できる高品質な材料" に注目が集まっていることもあり、原材料に透明性のあるヴィーガンスイーツの人気が高まっているそう!
といちゃん
「2020年は、私もSNSで“ヴィーガン”というワードを目にする機会が多かったです。スイーツのイメージはありませんでしたが、ヴィーガンになる人が増え、スイーツでも需要が増えているのかもしれないですね。今後日本にオープンする、植物由来スイーツを扱うショップやヴィーガンブランドも要チェックです!」

2. まだまだ続く台湾人気♪「台湾カステラ」

Photo by macaroni

2020年に引き続き、台湾グルメのブームが止まりません。2020年までは豆花(トウファ)やタピオカがブームとなりましたが、2021年は“台湾カステラ”がブームの最大有力候補!すでに専門店が続々と登場しており、春頃にはピークを迎える予感のよう……。
といちゃん
「毎年何かしらのブームを巻き起こす台湾グルメ。台湾カステラは、ふわふわ・プルプル・しゅわしゅわと3つの食感を感じられる、新感覚のスイーツだそうですよ!」

3. 大人も楽しむ「芸術的なパフェ」

Photo by macaroni

2021年、ブームが来ると予想した最後のスイーツはパフェ!パティスリーや専門店はもちろん、本格フレンチレストランやビストロでも、芸術的なパフェを提供するところが増えているんです。

若い世代だけでなく、食通やアッパー層の間でも「パフェ活」をする人が増加するのではないでしょうか?
といちゃん
「長引くコロナ禍で、“美しくておいしいものを食べ癒やされたい”という深層心理があるのでしょうか? (笑)Instagram でも“パフェ活”のタグが日々増加しているそう。各店が出す芸術的なヴィジュアルにも注目です!」

2021年もスイーツから目が離せない!

個人的には、ダルゴナコーヒーやトゥンカロンなどのブームを巻き起こした韓国スイーツが、今年も何かトレンドを生み出してくれるのでは、と期待しています♪ 2021年もおいしいスイーツを食べてエネルギーをチャージしましょう!
文/樋田由香(macaroni編集部)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS