ライター : akiharahetta(有竹亜季)

フードコーディネーター / 野菜ソムリエ/料理人

極上スプレッド「TOKYO MAPLE BUTTER」

Photo by akiharahetta

「TOKYO MAPLE BUTTER」は、100%オーガニックの塗れるメープルシロップ。時間をかけてコトコト煮詰めたカナダ産メープルシロップに、カシューナッツを加えたまったく新しいスプレッドです。

添加物・化学調味料・保存料・乳製品は一切使われておらず、ヴィーガンの人も安心して食べられると大好評。

今年夏の新発売時には即完売してしまったほど人気で、体にやさしいうえに、一度食べたらトリコになってしまう味わいなんですよ。

岩手県陸前高田市ブランド米「たかたのゆめ」とコラボ

Photo by akiharahetta

今回ご紹介する「米粉パンケーキミックス」と「米粉クラッカー」は、「TOKYO MAPLE BUTTER」の新作。岩手県陸前高田市のブランド米「たかたのゆめ」を使用しています。

「たかたのゆめ」は、陸前高田市の復興のシンボルでもあり、滋味豊かな深い味わいが特徴のお米です。お米の味わいを大切に作られた今回の新商品。すでに陸前高田市のふるさと納税返礼品として受付が開始されています。

新作「米粉のパンケーキミックス」

Photo by akiharahetta

980円(税別)
こちらが、11/16に新発売された「米粉パンケーキミックス」です。メープルバター同様シンプルなパッケージでとてもおしゃれ。

ひと袋240g入りで、価格は980円(税別)。パッケージ裏面に55gで10cmサイズのパンケーキが2枚焼けると書いてあり、ひと袋あたり約9枚焼ける計算になります。

こだわりの原材料と気になるカロリーは?

Photo by akiharahetta

原材料は、「たかたのゆめ」を粉末にした米粉、片栗粉、メープルシロップ、天然海塩、バーキングパウダー。ベーキングパウダーは体に無害なアルミニウムフリーです。

こだわりぬかれたシンプルな材料のみが並んでいます。どんな味がするんでしょうね。カロリーは100gあたり327kcalです。

これだけ⁈ 注目の作り方

Photo by akiharahetta

一般的なパンケーキミックスの場合、卵と牛乳を加えて作りますが、「米粉パンケーキミックス」は違います。加えるのは豆乳のみ。動物性食品である卵は使いません。

「え?それだけ?」と思いますよね。筆者は思わず作り方を2度見してしまいましたが、たしかにそう書かれています。

混ぜたら5分待って

Photo by akiharahetta

ミックス粉に豆乳を加えたら、ダマがなくなるまで混ぜましょう。そのまま5分置き生地の完成です。ベーキングパウダーの作用で気泡ができていますね。

レードルですくってみると、想像以上にモッタリしていてびっくり!本当に豆乳だけで生地ができてしまいました。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ