ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれた人

Photo by 及川りんご園

及川リンゴ園 園主 / 及川健児さん
岩手県奥州市江刺にあるりんご園。約50年続くりんご園を健児さんが2015年に父である及川福雄さんから受け継ぐ。さまざまな環境作りをおこないながら「及川リンゴ園」を営んでいる。

カフェ ミズサキノート 店主 / 及川由希子さん
2010年にカフェをオープン。自園のりんごや梨、地域の作物など地産地消を中心とした食材を使用し、りんご農家ならではのお菓子やジャムを販売している。

りんごと生姜で体の内側から元気に!

果物には「体を温めるもの」と「冷やすもの」があり、産地により区別できるんです。暑い南国で採れるバナナやパイナップルなどは体を冷やしやすく、岩手や青森など寒い地域で採れるりんごは、体を温める果物と言われているんですよ。(※1)

さらに生姜を加えれば、相乗効果でより体の内側から温まることができます。寒くて元気が出ない朝に取り入れるのがおすすめです!

ホットアップルジンジャーの作り方(調理時間:10分)

Photo by 及川りんご園

りんごと生姜は相性抜群!ホットアップルジンジャーは飲みやすく、日常に取り入れやすいホットドリンクのひとつです。火を使わずにできる簡単レシピなので、ぜひ作ってみてくださいね♪

材料(1人分)

・100%りんごジュース 200cc
・生姜のすりおろし 小さじ1/3~1/2杯

りんごジュースは濃縮還元やビタミンC入りだと風味が弱いので、ストレート果汁がおすすめです。生姜のすりおろしは、チューブタイプでもOK!

手順

1. 耐熱カップにりんごジュースと生姜のすりおろしを入れる
2. 電子レンジで温める(500W / 30秒ほど or 牛乳あたためモード)
3. よくかき混ぜて完成

あっという間にできあがるので、起床時にも作りやすいですよ。お好みで蜂蜜やメープルシロップを少し足すのもいいですね。

【番外編】りんご農家に教わるりんごの見分け方・保管方法

今回はホットドリンクレシピだけでなく、りんごの見分け方や保管方法を教えていただきました。

ご紹介したホットドリンクでは、簡単に作れるようりんごジュースを使用しましたが、りんごをカットしたりすりおろしたりして、ドリンクにプラスで入れるのもおすすめですよ!
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS