ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれた人

Photo by macaroni

 マカロニメイト / kt121_kitchenさん
イギリス暮らし。翻訳 / 通訳業の傍ら、趣味の菜園で野菜、ハーブ、果物など無農薬栽培。インスタグラムでは栽培記録と日々のごはんを投稿。

シナモンやオールスパイスで体ぽかぽか!

シナモンには血行を盛んにし臓器の機能を高める作用があるといわれています。オールスパイスは、フトモモ科の植物で果実が用いられる香辛料です。どちらも取り入れることで、体の中心から温まることができますよ。

シナモン・オールスパイスについてより詳しく知りたい方は、以下の記事をチェックしてみてくださいね。(※1)

フルーティなホットワイン風ドリンクの作り方(調理時間:15分)

Photo by kt121_kitchen

ヨーロッパでは、クリスマスシーズンに欠かせない冬の定番ドリンク「ホットワイン」。赤ワインを温め、スパイスや果物などを入れて飲みます。

今回ご紹介するのは、アルコールを使用しないノンアルコールのホットワイン。お子さんやアルコールが飲めない方でも楽しめる、フルーティなドリンクです。雰囲気や幸せな香りなど、ホットワインの魅力はそのまま活かしていますよ。

材料(2人分)

・100%グレープジュース ……500cc
・八角…… 2個
・シナモンスティック/またはシナモンパウダー ……2本/または小さじ1/3杯
・オールスパイス ……小さじ1/4杯
・オレンジスライス ……小さめ1個

オレンジスライスは、皮も一緒に入れるため、無農薬かワックスなしのものを使用します。ワックスありしか手に入らない場合は、カットの仕方を変えてオレンジの果肉だけ入れるようにしましょう。

手順

1. オレンジはよく洗い8mmにスライス
2. 小鍋に材料をすべて入れて軽く混ぜ、沸騰寸前まで火にかける
3. 温まったら極弱火にして、さらに3分程加熱する

スパイスの香りが立ってきたら完成です!

作り方のポイント

煮立てないようにゆっくり加熱して、スパイスの香りを出すのがポイントです。

スパイスの量は、スパイシーに仕上げるなら多めにしたり、お子さんが飲む場合は少なめにしたりと調節してみてくださいね。クローヴを加えるのもおすすめですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ