ライター : macaroni 編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれた人

Photo by 山本真衣

ハーブスタイリスト / 山本真衣さん
20代で病になったことをきっかけにハーブに出会う。独学でハーブや精油について学び、主婦ならではの視点で暮らしに取り入れやすい活用法を日々研究中。インスタグラムでは「ハーブのある暮らし」を発信。雑誌やメディアでハーブ料理のレシピを提供している。

カモミールで体ぽかぽか!

Photo by macaroni

カモミールはキク科のハーブで、日本では「カミツレ」と呼ばれています。カモミールの黄色い花は、りんごの甘い蜜のような香りがすると言われているんですよ。乾燥させたものをハーブティーとして取り入れることが多いです。

発汗作用があるカモミールは体を温めるので、ホットドリンクにぴったり。また、疲れを癒すリラックス効果安眠効果もあります。気分転換したいときや寝る前に飲むのがおすすめです。(※1)

ホットカモミールカルピスの作り方(調理時間:10分)

Photo by 山本真衣

りんごのような爽やかさがある「カモミール」と、甘くて少し酸味のある「カルピス」は相性抜群なんです。ホットカルピスにカモミールの効果が加わるので、飲んだあとは体がぽかぽかに。カフェインレスでお子様にも飲みやすいホットドリンクですよ。

材料(1人分)

・ジャーマンカモミール……2g またはティーパックタイプ1個分
・お湯……200cc
・カルピス原液……50cc

手順

1. 沸騰したお湯をカップに注ぎ、ジャーマンカモミールを加える
2. 3〜5分ほど置いたら、ジャーマンカモミールを取り除く
3. カルピスの原液を加え、混ぜれば完成

作り方のポイント

ティーパックではなく茶葉のまま作る場合は、茶こしに茶葉を入れながら煮出すとより簡単に。もしくは、お茶パックにドライカモミールを入れて小分けにしておくと使いやすくて便利です。

また、甘さを足したいときはカルピス原液ではなく、はちみつを加えるとやさしい甘さになるのでおすすめですよ。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

編集部のおすすめ