ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

教えてくれる人

Photo by kt121_kitchen

マカロニメイト / kt121_kitchenさん
イギリス暮らし。翻訳 / 通訳業の傍ら、趣味の菜園で野菜、ハーブ、果物など無農薬栽培。インスタグラムでは栽培記録と日々のごはんを投稿。

ココア×スパイスで体ぽかぽか

ココアパウダーには体を温める成分が含まれています。カカオポリフェノールや、テオブロミン、プロシアニジンは血流を促す働きをし、手足の冷えを解消してくれますよ。

また、今回のレシピはカルダモンとシナモンを加えています。カルダモンには発汗作用や消化を助ける働き、シナモンには血行を盛んにし臓器の機能を高める作用があるんです。ココアとスパイスを上手く取り入れることで、体の中心から手足の先まで温めることができます。(※1,2,3)

ココナッツミルクのスパイスココア 作り方(調理時間:15分)

Photo by kt121_kitchenさん

ココナッツミルクのスパイスココアは、自然な甘みと豊かな香りが特徴。リラックスしたいときや、甘いものを少し食べたいというときにおすすめです。牛乳が入っていないため重くならず、すっきりとした味わいが楽しめますよ。

材料(2人分)

・ココナッツミルク……400cc
・熱湯……40cc
・無糖ココア……大さじ2杯
・カルダモン……3粒
・シナモンパウダー……小さじ1/2杯
・ブラウンシュガー またはきび砂糖……小さじ2杯
・塩……ひとつまみ

塩少々を加えることで甘みが引き立ちます。スパイスの量や砂糖は好みで調節してください。また、マシュマロや削ったチョコレートも相性抜群なので、気分に合わせてトッピングしてみてくださいね。

手順

1. カルダモンを包丁の腹で軽く潰しておく
2. ボウルに熱湯とココアを入れて、ダマがなくなるまでよく混ぜ、ココア液を作る
3. 小鍋にココナッツミルク、ブラウンシュガー、塩、カルダモン、シナモンパウダーを入れて沸騰直前まで火にかける
4. 沸々してきたら極弱火にしてココア液を加え、混ぜながら2分加熱する
5. 濾す、もしくはカルダモンを取り出して完成

作り方のポイント

カルダモンは軽く潰して入れることで香りが出やすくなります。熱湯とココアを混ぜるときはホイッパーを使い、それでもダマが残るときはゴムベラでダマを潰しましょう。水分を飛ばさないように、煮立てず弱火で加熱するのがポイントです。
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS