ライター : macaroni 編集部

目玉焼きは醤油派?ソース派?それとも…

macaroni 調査企画、第2弾!初回のテーマ「クリームシチューをごはんにかけるのはありか、なしか」に引き続き、今回は「目玉焼きになにをかけるか」のアンケートを実施しました。

定番の醤油、ソース、塩コショウのなかで一番多いのはどれなのでしょう!はたまた、別の派閥も盛り上がっているようで……?

ベスト5を公開!一番多かったのは…王道の醤油

Photo by macaroni

調査概要:対象/macaroni読者(20〜60歳までの男女) 調査期間/2020年11月26日〜12月1日 方法/macaroni記事で募集 回答者数/247名
結果をベスト5にランク付けしてみました!第1位は「醤油」、2位「塩こしょう」、3位「ソース」、4位「ケチャップ」、5位「マヨネーズ」の順。6位以下の少数派はそのほかとしています。

一番多かったのは、やはり王道の醤油。編集部の予想ではソースが次いで多いのかと思っていたのですが、塩こしょう派が勢力を増してきているんですね。

それぞれの派閥に好きな理由を聞いてみたら、納得の意見と新たな傾向が見えてきましたよ。ひとつずつ、ご紹介していきましょう♪

1位:THE 日本!ごはんとの相性を重視する「醤油派」

83名と一番の多数派は、醤油。とくに多かったのが「白いごはんによく合う」という声です。「醤油一択、それしかないでしょ」「醤油は日本人の心です」と醤油一筋な姿が見受けられました。なかには「ソース派なんているんですか?」と挑戦的な声も!(笑)

「黄身の甘みと旨みが引き立つ」「トロトロの黄身と醤油の一体感が好き」と、醤油の完璧な引き立て役っぷりを褒めている人も。たしかにクセが少なく、日本人の舌に馴染んだ醤油は合わないわけがないですよね。

「鹿児島の甘い醤油は、目玉焼きとの相性が抜群」「ソース派でも九州醤油を試してみて」というコメントも発見しました。関東出身の筆者にとっては目からうろこでしたが、これは確実においしいはず。ぜひとも試してみたいですね。

2位:きれい好きが多い?「塩こしょう派」

調査時は醤油かソースかに分かれることを想定していましたが、塩こしょう派がソース派を上回りました!

「卵本来のうまみを一番感じられる」「素材が引き立つ」「さっぱりと食べられる」と、素材本来の味を楽しみたい人が多い印象。濃い味が好きな筆者からすると、みなさん大人に思えます……。

好きな理由に「お皿が汚くならない」「見た目がきれいだから」という点をあげている人も複数。なるほど、この視点はなかった!塩派には “几帳面できれい好き” が多い傾向があることも考えられるかも……?

3位:卵臭さを消す。意外に合理的な「ソース派」

ソース派に一番多かったのは「コクが増す」というコメント。「黄身のねっとり感と甘みがよく合う」「味が濃く、食べている感が強い」と濃厚な味わいが好まれているようです。マヨネーズと合わせて、お好み焼き風に楽しむ人も。

実はほか派閥からの否定意見が多かったのがソース。「ソースだけはありえない!卵の味が負けてしまってもったいない」「邪道、ごはんと合わない」「味が濃すぎ」と、個性的なだけに賛否両論あるようです。

それでもソース派の意見で納得したのが「ソースは卵臭さを消してくれる」というもの。ソースに含まれる、たくさんの香辛料や野菜が旨みを加え、独特の臭みをやわらげてくれるんですよね。そこには意外と合理的な理由がありました。

4位:とにかく好きなの!「ケチャップ派」

全体的には少数ですが、調味料に対する愛を感じたのがケチャップ派。「ケチャップが好き」というシンプルな理由が圧倒的に多かったんです。

「ケチャップは食べる瞬間まで垂れることがない」「しっかり卵の上にいてくれる」
と、調味料を余すことなく口に含みたい気持ちが現れています。

「醤油?塩?別にそれでもいいけど、ただ単にケチャップを食べたいの」
というケチャッパーの集団がうっすらと見えてきました。かくいう筆者もケチャッパーなので、この気持ちよくわかりますね(笑)
※掲載情報は記事制作時点のもので、現在の情報と異なる場合があります。

編集部のおすすめ