ライター : macaroni編集部

macaroni編集部のアカウントです。編集部が厳選するおすすめ商品・飲食店情報、トレンド予想や有識者へのインタビュー、暮らしに役立つ情報をご紹介します。

登場するスタッフ

Photo by macaroni

教える人(左)
macaroni 料理家 / はまり @hamaly_12
制作会社で広告のスタイリングや企業へのレシピ提供に携わったあとmacaroniへ。「よそ行き」でないお手軽絶品レシピと、心がふっと軽くなるようなスタイリングでmacaroniの料理コンテンツを盛り立てている。

撮影&リポートする人(右)
macaroni カメラマン / さねやん
 @chan.sane
広告、報道、雑誌などさまざまな分野の写真と関わったのち、macaroniに参加。フード撮影も人物撮影さながらに「かわいいね〜!」とほめるスタイルを貫く。

「盛コツ」vol.4〜vol.6はクリスマス特集!

Photo by さねしげかおり

もうすぐ楽しいクリスマス。おうちでクリスマスディナーを企画している方も多いのでは?忙しくてあまり手はかけられないけれど、すてきなテーブルにしたい!そんなワガママ、「盛コツ」が叶えちゃいます♪

「チキン編」「パスタ編」「ケーキ&テーブルコーデ編」の3回に分けて、macaroni流のかわいいクリスマスをご紹介していきますね。

市販のチキンをカッコよく見せたい……

さねやん:チキンって盛り付けが決まらないんだよね。お皿の上にどん!どん!ってのせるだけになっちゃう……。

はまり:メインはカッコよく盛り付けたいよねー。わたしは今年こんな盛り付けをしようかと考えてるよ!

テーブルで目を引く盛り付け方は?

Photo by さねしげかおり

はまり:まずは白いお皿を用意します。

Photo by さねしげかおり

はまり:そしてこんなふうにグリーンリーフで覆います!

さねやん:まさかの展開(笑)。グリーンリーフは葉先がひらひらしてるから一気にゴージャスな感じになるね!

はまり:お皿の上が全部葉っぱで覆われるから、お皿は柄ありでもなんでもOKだよ!

Photo by さねしげかおり

はまり:続いてそこにベビーリーフをリース状に散らします。グリーンのなかに赤っぽい色が少し入るだけで急にクリスマス感が出るよ。

さねやん:わ、ホントだ!きれい〜!

はまり:ベビーリーフはちょっとでOK。グリーンが全部隠れないようにね。

最初に“正面”を決めて立体的に!

Photo by さねしげかおり

はまり:今回はここにチキン5ピースを盛り付けるよ。まずは盛り付けの土台となる1個目のチキンを中心に置きます。最終的には見えなくなるので、形の悪い物を置くのがおすすめ。

Photo by さねしげかおり

はまり:そのつぎは、1個目のチキンに立てかけるように2個目を配置します。

Photo by さねしげかおり

はまり:続いて3個目のチキンを2個目に重ねるように配置します。正面にくるチキンなので一番形のいいものを選んでね。

Photo by さねしげかおり

はまり:つぎは高さが出るように、3個目の奥にチキンを配置するよ。

Photo by さねしげかおり

はまり:最後は奥に残りの1個を重ねてボリュームを出せば完成!チキンの形はそれぞれだから今回紹介した通りにはいかないけど、最初に正面を決めるというのは揺るがないポイントだよ。

さねやん:なるほどねえ。正面を先に決めてればどのチキンを前に持ってくるか決めやすいもんね!

きれいに盛り付けられればクリスマスがもっと楽しく♪

手作りクリスマスに幻想を抱きつつも、なんだかんだバタついて結局は市販品に……なんてことありますよね。でもそんなときは、盛り付けで挽回すればいいんです(笑)。でき合いを使ったって、もてなしたいと思う気持ちはきっと家族やパートナーに伝わるはず♪

次回は「パスタ編」を紹介。お店でよく見るきれいなグルグルの渦巻き。あれってどうやってやるの?クリスマスっぽい盛り付けの工夫とは?食卓がワンランクアップする「盛コツ」、次回もお楽しみに!

写真・文/實重 かおり(macaroni編集部)
この記事に関するキーワード

特集

FEATURE CONTENTS